私を料理長として、家族全員で夕ご飯を作っている
我が家ですが、当然のことながら片付けも全員参加!
今は長男が食洗機に食器や鍋類を入れる係、
夫がガス台やテーブルの拭き掃除と家中のゴミ収集、
私が全体に掃除機をかけて、一日の仕事が終了します。
次男はその間歯磨きなどして寝る準備ですが、
長男が大学に戻ったら、ごみ収集は彼の仕事に。
結婚してから、料理はずっと私の担当でしたが
その代わり食器の片付けはほとんどしていません。
なぜなら・・・
義父が「料理した人は後片付けはしなくてよし!」
という美しいルールを作ってくれていたからです。
お義父さん!ありがとう!あなたは素晴らしい!!!
この黄金ルールを世界中に広めたいです、本当。


今日の人形は「お団子ヘア」の女の子です。
タンクトップの女の子とほぼ同じです。(笑)
この猫柄の生地が気に入って、大事に使ってます。
IMG_20210803_110816IMG_20210803_110859IMG_20210803_111017IMG_20210803_111224
















































































IMG_20210803_111143


















以前長男がラザニアを作ってくれたことがあります。
なんと3時間半もかけて・・・(笑)
思いの外時間がかかって本人も驚いてましたが、
頑張った甲斐あって、美味しいラザニアでした。
でも食べ終わったらすでに9時を過ぎていて、
そこから黄金ルールに従い私と夫で片付け・・・
3時間半の奮闘の残骸を片付けるのは大変でした。
次はもっと簡単な料理にしてくれ・・・


今日のリス友。
後片付けの心配なくていいね。いっぱいお食べ。
IMG_20210618_094126





 















動画作り頑張ってます。


LINEで更新のお知らせが届きます。