アメリカに来て20年以上が経ったので
大抵のことには慣れたかなと思います、言葉以外は。
実際10年も住めば英語もペラペラになるだろうと
たかを括っていましたが、違いました。(笑)
まあそれはさておき(さておいて来た結果がこれ)
私が言葉以外で慣れるのに時間がかかったこととは、
義理の両親を「名前で呼ぶ」ってことでした。
日本なら、義両親を「太郎、花子」と呼ぶのと同じ、
最初は猛烈に抵抗がありました。(笑)
年齢が近い義理の兄弟は抵抗がなかったのですが、
義両親だけはしばらく名前を呼ばずに済ませてました。

実際初めて会った人同士でも、自己紹介した瞬間から
当然呼び捨て。(「呼び捨て」の字面がよくないね?)
でも慣れてしまうと、年齢性別関係なく対等な感じが
とても心地いいなと思えてくるから不思議です。
今では義理の両親はもちろん初対面の人であっても
「呼び捨て」には全く抵抗なくなりました。


今日の人形は「ブタ」です。
この人形も動画に登場したブタですが、
ブログにはちゃんと載せていなかったので
改めて紹介します。
本体がうすピンクなので、
全体的に優しい雰囲気に仕上がりました。
IMG_20210817_125229IMG_20210817_125305IMG_20210817_125341IMG_20210817_125419IMG_20210817_125509




































































































そういうわけで、皆が「名前」で呼び合う社会で
年齢も関係ないので当然小さな子供たちからでも
私は「Ikumi」と呼ばれているのですが、
次男の友達から「Ikumi〜Ikumi〜」と呼ばれると
毎回嬉しいような迷惑なような?(笑)
なんとも形容できない気持ちになるのです。
子供に限ってこの感覚になるのは
「目上は敬うべき」という価値観の表れなのか?
自分ではもうこの習慣に慣れたつもりでいても、
生まれ育ったところの価値観や習慣っていうのは
そうそう簡単には変えられないのでしょうか?


今日のリス友。チラ見。(笑)
IMG_20210813_174257
























動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。