友達のうちに遊びに行った時とか
ご近所さんや知人のパーティーに招かれた時とか、
あとは義理の両親や兄弟、親戚のうちに行った時など
お手洗いを借りたりするのはまず何の抵抗もないし
足りない食器などを(頼まれて)棚から取り出したり
そいうことも別に何の抵抗もないのですが、
「冷蔵庫を開ける」ってかなり抵抗ありませんか?
私は抵抗あります。というか、ありました。
これをアメリカの習慣を呼べるのかわかりませんが、
ほとんどのアメリカ人はある程度親しい人なら、
自分のうちの冷蔵庫を開けられても全く気にしません。
少なくとも私が知っている人たちは全員そうです。
例えば義理の両親のうちに行った時など、
勝手に冷蔵庫のものを飲んだり食べたりしていいのが
暗黙の了解で、結婚した当初は本当に困りました。
家族になったとはいえ、
人のうちの冷蔵庫を勝手に開けるなんて、
猛烈に抵抗があって本当にできませんでした。(笑)
冷蔵庫って、その家庭の色々を物語ってますよね?
うちでパーティーをした時に冷蔵庫の中を見た友達が
「すごく綺麗に整頓されてるね〜〜〜」とか
「体に良さそうな食材でいっぱいだね!」とか
褒めてくれたのですが、それはパーティー用。(笑)
いつ誰に見られてもいい冷蔵庫って無理です。
が、これをそもそも気にしないのがアメリカ?
私もいつの間にかこれに慣れて、平気になりました。


今日の人形は「おさげ髪の女の子」です。
いろんな替えアイテムで楽しめます。
ポンポン入りのチュチュはやっぱり可愛いです。
IMG_20210824_101338IMG_20210824_101417IMG_20210824_101751IMG_20210824_101912IMG_20210824_102039




































































































うちによく遊びに来る子供たちも
勝手に冷凍庫を開けてアイスクリーム食べてます。
ある程度の付き合いになると気心も知れてきて、
「もう勝手に食べて。」と言ってるのもありますが
日本だといくら親しくてもこれはダメかな?


今日のリス友。
今日もカメラ目線をありがとう!(笑)
IMG_20210819_163354


















動画作りも頑張ってます。


LINEで更新のお知らせが届きます。