ブログの名前を「人形だって着替えたい」から 
「人魚がドレスに着替えたら・・・」に変えました。
これは昔のあの映画のタイトルのパクリです。(笑)
元々はこの名前で始めようと決めていたのですが、
急に気が変わって「人形だって着替えたい」に。
でも、一番好きなプリンセスが人魚姫なことと、
人魚の着せ替え人形は自分で作った中でも特別で、
私の着せ替え人形作りの原点と言えそうだったので
この機会に変えることにしました。
人形を作り続けている限りはこの名前で頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

と言うわけで今日の人形は「人魚」です。
やはり人魚のヒレの替えアイテムは特別です。
これがあると人形遊びの幅が広がるし、
何よりとっても夢があるなあと思うのです。
子供の頃の自分に人形をプレゼントするとしたら、
やはり人魚の着せ替え人形かなと思います。
IMG_20211025_084347IMG_20211025_083916IMG_20211025_083812




























































アンデルセン物語の中の「人魚姫」の話は、
今考えると結構残酷な話だったのかなあ・・・と。
王子様と結ばれなかった妹を不憫に思って、
姉たちが魔女から魔法のナイフを手に入れ、
「このナイフで王子様を刺してその血を脚に浴びれば
また人魚に戻れるから!」とナイフを渡したものの
結局人魚姫はそれは出来ず、海に身を投げてしまう。
大体そんな結末だったと思いますが、
んんん、プリンセスの物語にして悲しすぎます。
でも本当子供心にも、人魚姫のひたむきな愛に
しみじみ感動したのでした。
今初めて読んだら「え?これはないでしょ!!!」
と、文句言って終わりだった可能性大です。
もう本当、おばさんはやだやだ。(笑)


今日の謎なリス友。
木?水?をなめているようなのですが、
実際は何をしているのか良くわかりません。(笑)
IMG_2711























動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。