アメリカの秋の香りといえばやっぱりシナモン。 
あちこちにパンプキンが飾られるようになると、
シナモンの香りも一緒に漂ってくるようになります。
パンプキンパイやアップルパイなど、
秋らしいお菓子にはシナモンがかなり入っていて
このスパイスの香りを嗅ぐと「あ〜秋だなあ〜」と
毎年しみじみとするのです。
でもやはり私にとっての秋の香りは「金木犀」
毎年秋になると金木犀の香りが恋しくて、
いつかは庭に金木犀を植えたいと思っていました。
友達に聞いたら銀木犀なら結構売っているよと
大分前に教えてもらっていたのですが・・・
普通の園芸店などではやはり扱わない品種のようで
ネットで色々探しましたが 、結局アマゾン!(笑)
まだ小さな木ですが「金木犀」が届きました!
IMG_20211015_153800





















最初は鉢で育てて植え替えようと思うのですが、
届いたときに2、3つぶの小さな花がついていて
匂いを嗅いだら、おおおおお〜金木犀だ〜〜〜
いい匂い〜〜〜日本の秋の匂いがする〜〜〜
「これすごくいい匂いがするよ、日本の秋の匂い!」
と夫に匂いを嗅がせたのですが、鼻のいいはず夫が、
「ん?なんの匂いもしないけど???」と・・・
実際は本当にかすかな匂いしかしないのに、
私の記憶が強い香りを呼び起こしたのでしょうか?
そういえば人間の記憶に最後まで残るものが
「匂い」らしいので、そう言うことなのかな?


今日の人形はドーナツ柄の服の女の子です。
IMG_20211031_094037IMG_20211031_094137IMG_20211031_094327



























































こんなことを言うと夫に怒られそうですが、
私が思うに、彼は嫌な匂い系に敏感で
「ん?この匂いはスカンクだ!」とか
「肥料の匂いがする・・・」とか
「なんだろう、この腐ったような匂いは?」
とかが多いのです。(笑)
大分前に何かで読んだのですが、
嫌な匂いは「身の危険」に繋がることが多いので
人間は嫌な匂い、不快な匂いに敏感なのだとか。
夫は少し敏感すぎる気がしないでもないですが。


今日のリス友。
おっぱいがいっぱいこのおっぱいの数からすると
一度に6匹くらいの赤ちゃんを産むんでしょうか?
リスの赤ちゃん、絶対可愛いよね〜
IMG_2706























動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。