毎年感謝祭が終わったあたりから、
ホリデー気分を盛り上げるために
夕方にクリスマスの音楽をかけているのですが、
これは全部夫が選曲したもので、定番の曲ばかり。
多分百年後でもこの時期には流れていそうな、
そんな聞き覚えのある曲ばかりです。
毎年聴いているので飽きてしまいそうですが、
逆に定番って何度聴いてもいいんですよね。
もし日本にいたなら、これらの曲の中に
山下達郎の「クリスマスイブ」だとか
ユーミンの「恋人がサンタクロース」だとか
広瀬香美の「DEAR・・・again」などなど、
入ってくるのでしょうが、私以外は誰も知らないので
夫の選んだのは当然英語の曲ばかりです。
私の一番好きなクリスマスソングといえば
Wham ! の「ラストクリスマス」で
昔 Wham!が好きだったこともあって、
「ラストクリスマス」を聞くと胸キュン!(笑)
この曲は英語だしいいんじゃないの?と思い
夫のクリスマスソングの中に加えてと頼んだら、
「えええ?これ悲しい曲だよ?だめじゃない?」と。
え?これって悲しい曲なの?そうだったの?
歌詞を調べてみたらば・・・失恋の歌だった。
CDも持っていたし、歌詞カードもついていたのに
雰囲気だけでいい曲だわ〜と好きになって、
歌詞の意味など調べたこともありませんでしたよ。
まあ、1曲くらい失恋の曲が混じっていても
雰囲気ぶち壊しってこともないと思うので
クリスマスソングの仲間に加えてもらいました。
(これで私の英語力がバレバレですね。笑)


今日の人形も普通の女の子。
微妙なグリーンがとても綺麗な生地です。
IMG_20211211_121216IMG_20211211_121317IMG_20211211_121514





























































好きな日本のクリスマスソングは
それこそバブルの匂いがぷんぷんの
日本が本当に勢いのあった頃を思い出させて
聴くたびに切なくなります。


今日のクリスマスオーナメント。
5年前、義母も一緒にメキシコ旅行をした時、
空港のお土産屋さんで買ったものです。
それぞれベルの形に作ってあって、可愛いのです。
種類がたくさんあって、迷いに迷って選んだもの。
私がお店でオーナメントを見ていた時に
一緒について来た次男が商品を誤って落として
ひとつ壊してしまいました。
その時のオーナメントがこの青いやつです。
うちに戻ってから頑張って直しましたが、
やっぱりヒビは隠せなかった・・・
でもこんなのが思い出になるんですよね。
IMG_20211213_153131IMG_20211205_101529IMG_20211205_101615IMG_20211205_101736IMG_20211205_102218











































































































今日のリス友。
本当可愛いなあ〜〜〜
IMG_20211212_105912


















動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。