こんな言葉が目に留まりました。
「家の中にどうでもいいものが多すぎると
場にどうでもいい エネルギーが充満して、
頼りないやる気などすぐに絡めとられてしまう。」
断捨離にも通じるのかなあと思ったのですが、
やっぱり好きなもの、大事にできるものだけを
周りに置くって大事ですね。
家族は他のことは手伝ってくれても、
うちの中の掃除だけはほぼ私の仕事なので、
リビングルームに置いてある家具、その他もろもろを
いつも掃除して綺麗に保つのは私の仕事で、
そこにあるものがほとんど私好みのものになるのは
当然と言えば当然のことだったのですね。
自分が好きで揃えたものなら、家具でも小物でも
綺麗に保つのは苦にならない気がします。
今のうちに引っ越してから、
ホコリを払う小さくて柔らかいブラシを買ったので
細かい所の掃除もしやすくなって重宝しています。
年末の大掃除はしたためしがありませんが、
とにかく普段に汚れを溜めない方向で
なんとか凌いでいます。なんとか・・・(笑)


今日の人形はポニーテールの女の子です。
IMG_20211230_124458IMG_20211230_124632IMG_20211230_124908IMG_20211230_125045
















































































先日シンク前のブラインドの汚れを見つけて
今年中に掃除をせねばと思っていましたが、
そこだけはなんとか終わらせました。
近眼に老眼が加わって見落としが多くなり
ちょっとした拍子に「この汚れは!?!?」
とびっくりすることがあります。(笑)


今日のチビリス。
じっとしている事が少ないチビリス・・・
最後の写真は特にチビリスらしさが出てるような。
IMG_3781IMG_3782IMG_3783



















































動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。