日系スーパーで必ず買うのが「日本茶」です。
普通のスーパーでも緑茶は売っているのですが、
ティーバッグになっててあまり美味しくなかったり
フルーツのフレーバーをつけてあったり(笑)
ちょっと謎なブレンドをしてあったりするので 
緑茶を買うならやはり日系スーパーなのです。
先日今年最後の日系スーパーでの買い出しを終えて
買ってきたお茶を飲んでみたら・・・
ものすごく美味しいのです。異常なほどに・・・
玉露の味がする・・・玉露買ってないのに。(笑)
「普通の煎茶が何かの拍子に玉露に変身???
産地が特別とか?一体どこで作られたお茶なの?」
とお茶のパッケージを見てみたら・・・
な、な、なんと「化学調味料」が入ってた!!!
よく見たら「青海苔」まで入ってる!!!
こんなものが入ってる煎茶なんて初めてだったので
なんか結構ショックでした。
このお茶、もう美味しく飲めない気がします。
でも、ここにももったいないおばさんは健在なわけで
もちろん全部飲みますよ、飲みますが・・・


今日の着せ替え人形はこの子です。
森の動物たちが描かれた生地で可愛いです。
IMG_20211229_122615IMG_20211229_122815IMG_20211229_122940IMG_20211229_123033
















































































小さな頃から飲んでいたお茶はずっと普通のお茶で、
玉露を飲んだのは大人になってからです。
初めて飲んだ時はおいしいと言うよりも「?」(笑)
出汁の味がして「あああ、これが玉露っていうのね」
と、二口目からは大事に味わって飲みました。
日常的に玉露を飲んでいる人には笑われそうですが、
普通の煎茶とはほんと違いますねえ・・・
煎茶が平民なら玉露は貴族?(笑)


今日のリス友。
塀の上をかける「くせっ毛ちゃん」です。
IMG_3657IMG_3663





































動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。