11月末に義母から送られたアマリリスの球根、
しばらく水栽培していたのですが、やっと咲きました。
何色だろうかと思っていたら、こんな綺麗なのが。
始めた当初はこの状態でしたが・・・
IMG_20211211_152542IMG_20220118_090129IMG_20220118_090551
































































ここまで50日ほどかかりました。
よかった!!!ちゃんと綺麗に咲いてくれた!!!
義母にも写真を送って早速報告しました。
この球根が届いた時には、その大きさに驚きながら
すぐに説明書を読んで適当な器に入れたわけですが、
水栽培なんて特に難しいこともないだろうと思い
説明もさらっと読んで、その通りにしたつもりでした。
「茶色の根は切り取って下さい。」とあったので
その通り茶色の根は全部切り取ったのですが、
実は根っこ全体!が土で茶色かったので、
ハサミで根を全部切り落としたのです。
二つの球根の根を全部切った後に、
根の切り口が思いきり瑞々しいことに気がついて
「あ、やっちまった・・・」と。
水分を吸い上げるための根っこチョキ〜〜〜ン!
一本残らずザッと・・・
「茶色の根」って悪くなった根のことだったみたい。
普通に考えたらすぐにわかりそうなものなのに。
この球根、どうやって水分を吸い上げるのだろうか?
途中でダメになるかも・・・花咲かないかも・・・
と思っていたので、いや〜ほっとしました。
いままでアマリリスは育てたことがなかったので
どうなることかと思いましたよ。


今日の人形はポニーテールの女の子です。
アイスクリーム柄が可愛いです。                                                      
IMG_20220115_155921IMG_20220115_160035IMG_20220115_160147IMG_20220115_160308IMG_20220115_160448




































































































このアマリリスはアフリカ産らしくて、
ならば来年また咲かせるのは難しいのかな?
と思ったのですが、調べたらそんなことはなくて
簡単に何度も花を咲かせる事ができるようなので、
この花が終わったら、挑戦してみようかと思います。


今日のリス友はチビリスです。
この子はクルミよりもアーモンド派。
本当は何個も口に入れて運びたいみたいなのですが、
チビなだけにお口も小さくて一個が精一杯です。
IMG_4050


















動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。