次男の担任の先生からメールが来て、
「生徒の多くが既にやる気や根気をなくしていて
ミドルスクールに行く前の「5年生ブルー」なのか
いつもなら春頃に出てくる疲れのようなものが
早くも現れている子が多くてどうしたものか・・・」
というような内容が書かれていました。
次男などは、毎日いやいや学校に行っているので
間違いなくその生徒たちの中の一人なのですが、
一年半のおこもり生活は流石に長すぎたのか
次男だけでなく、本当に多くの子供たちを
インドアな人に変えてしまったようで、
それも原因の一つのような気がしています。
以前に比べると運動量も激減、夜は眠くならないし
睡眠時間も減って勉強に集中できない・・・
ますます勉強が嫌いになってゲームに逃げる・・・
また運動量が減って夜しっかり眠れない・・・
全部が絡み合って悪循環を繰り返している感じです。
運動できる環境があっても運動したがらない。
次男は、散歩や気晴らしにドライブするのですら
最近ではほんとに嫌がるようになりました。
うちの中でゲームしたりテレビを見たり、
それが一番楽しいというのはやはり心配です。
全日学校での授業ができるようになったのに
マスク必須なので、友達の笑顔を見られるのは
ランチタイムの短い時間だけなのも、
子供たちには影響がある気がしてきます。
次男はそれは全然問題ないと言うのですが
本当にそうだろうか?
ただ無自覚なだけで、子供たちの中に何か少しづつ
澱のように溜まってきているように思うけど・・・
誰もが未経験の特殊な状況下での学校生活だし、
本当に想像するしかないのですが。


今日の人形はポニーテールの女の子です。
IMG_20220204_120948IMG_20220204_121552IMG_20220204_121707IMG_20220204_121800IMG_20220204_122053














































































































































つらつらと考えて、家族に意見を求めてもみましたが
こんなパンデミックの最中では出来ることも限られて
とにかく次男を外に引っ張り出す方向で頑張る!
と半ば強制的に外に連れ出すことにしたら、
「強制はダメ!」と次男から猛反発されました。
「太陽に当たって心身ともに健康になろう!!!」
とか言っても聞く耳持たず・・・
そうこうしていたら、学校から連絡があって
外ではマスクをしなくていいことになったらしく、
遊び時間にマスクなしで思い切り遊べるように!
あーーーよかったーーー!!!
これで少しは子供たちも元気になるかな?


今日は塀の上のチビリスです。
いつも強気でリス友たちを蹴散らしていますが
こうして見るとただの可愛いリスちゃんです。
IMG_4040IMG_4041








































動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。