昨日は「 St. Patrick's Day  」だったので
次男はグリーンのTシャツを着て学校に行きました。
ニューヨークやボストン、シカゴなどなど
都市部ではパレードも盛大に行われたようです。
(私はバグパイプの演奏が大好きです。)
もともとアイルランドの祝日ですが、
アメリカにはアイリッシュの人が多いので
毎年皆緑色のものを身につけてお祝いです。
夫は4分の一、子供たちは8分の一、アイルランド人。
うちでは特にお祝いはしませんが、
こんな時は自分のルーツを考える機会になります。

以前義母が長男に「DNA検査キット」を送ってくれて
彼のルーツを調べたことがありました。
夫のDNAを受けて長男のDNAの半分は
ヨーロッパ各地に散らばっていて面白かったのですが、
私の方のDNAも案外面白かったのです。
私のDNAの99%はモンゴル周辺の大陸からですが
残り1%はポリネシアの方から来ていた!!!
(きっとあなたのDNAにもポリネシアン混じってる!)
なんか嬉しかったですよ。(笑)
夫が、日本人は自分達は特別な民族だと思ってるから
DNAを調べて、意外な所の血が混じってるなんていうの
知りたくないんじゃないかな?なんて言うのです。
それって偏見じゃないのか!? 
いろんな国の血が混じってるなんて素敵だと思う。
私は子供達がすごく羨ましいけどなあ・・・


今日の人形はカピバラです。
昨日紹介したカピバラくんの着せ替え編です。
と言ってもたいして着替えてませんが・・・(笑)
IMG_20220315_114951IMG_20220315_115150IMG_20220315_115813IMG_20220315_115440






































































長男がDNAを調べてもらったのは大分前の事で、
今ならもっと詳しいことが分かりそうだし、
私と夫で一度調べてみたいなあと思っています。
自分や家族のルーツを知ることは
自分の中にすごい数の人間の血が流れているのを
改めて実感することにつながって、
なんだか本当に果てしな〜い気持ちになります。
世界中の人が自分とどこかでつながっている感覚?
見た目や話す言葉は違っても根っこは一緒だ・・・
そう考えたら、皆お互いに手をつなげる気がする。
それが難しくても傷つけない事はできると思います。


今日のリス友は可愛いチビちゃんです。
この子は他のチビリスに比べると大人しい子で
リス友を蹴散らしたりしないのですが、
そう思って見るからか、顔立ちも優しいです。
あれ?口紅もつけてるかい?
IMG_4725IMG_4724





























動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。