昨日の朝、5センチくらい雪が積もって
次男の学校は休校となりました。
雪が降りそうな予報は出ていたのですが
まさかこの時期に本当に雪が降るとは思わず、
早朝、学校からの一斉連絡で起こされて
外を見てびっくりでした。
周りは花盛りで春本番!と思っていたのに・・・
でも、次男は「お天気の神様、ありがとう!」
と大喜びのニッコニコでした。
そしてリス友たちもいつも通り元気いっぱい。
IMG_5065IMG_5069IMG_5079IMG_5086




































































話は変わって・・・
先日次男の担任の先生と面談があったのですが
私たちはオンラインで面談をしました。
(  21世紀の波に乗るおばさん )
この2年間、面談はずっとオンラインだったので
便利だしそのままオンライン面談を選びましたが、
きっと他の人も皆オンライン面談でしょうねえ、
などと思っていたら、何と何と私の予想に反して
7割の父兄が対面面談したらしいのです。
学校から毎週末送られてくるメールに書いてあって
ちょっとびっくりでした。
もうマスク着用義務もなくなったし、
私が想像する以上に、直接人と会って話をすることを
多くの人が待ち望んでいたのかもしれません。
じゃあ自分はどうなんだ?と自問をすれば
コロナ禍の前から、家でゴソゴソ人形を作る生活で
元々家族以外の人と話すことがほぼなかったので、
私の社交面では、この2年間実はなんの変化もなく
結果、あまり「対面欲求」も高まらなかったようです。
いずれにせよ、この2年間でオンライン会議は
すっかり定着したように思ったのですが、
やっぱり「オンライン会議」は代替手段であって
自然の形は直接会って話をすることですね。


今日の人形はツインテールの女の子です。
IMG_20220411_151401IMG_20220411_151659IMG_20220411_153231



































とは言え、オンラインの便利さを知ってしまうと
学校の先生との面談とか事務的な話し合いなどは
私はこれからもオンラインで済ませたい気分です。
やはり直接会って話しをしたい人というのは
家族や友達ということになるので
他は何とかオンラインでと思っています。


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。