新しい花壇もだいぶ出来上がってきて、
裏庭の雰囲気も随分良くなってきました。
2年前にここに引っ越して来たばかりの頃は、
あまり手入れもされずに放ったらかしの状態で、
結構な広さがある分、更に残念な感じでした。

新しい花壇のデザインを考えた当初は
半円の花壇の真ん中に桜の木を植えようと思い、
アメリカの「佐藤錦」と呼ばれる「Rainier cherry 」を
オンラインでオーダーしておいたのですが、
いざ桜を植えようと土を掘り進めて行ったら
去年伐採した大木の切り株に当たって
絶対に木など植えられないことに気付きました。
切り株の地表面は機械で全部砕いてもらったので、
もうすっかりその存在を忘れていたのですが
地中には直径2メートル近い切り株が眠っていた!
( 大木を伐採した話 )
しょうがないので、桜は花壇の横に植えました。
まだまだ小さな木で、ちょっと元気もありませんが
ぐんぐん育ってくれることを祈りつつ・・・
IMG_20220423_120507






大きく育てば、将来はお花見だけでなく
「さくらんぼ狩り」が楽しめるはずなのですが、
この「Rainier cherry 」は自家受粉しない木なので
もう1本別な種類の桜を植えないといけないのです。
今のところまだ別の桜は買ってないのですが、
近所にある桜の木から花粉飛んで来ないかしら?
なんだか蜂の数も激減してるらしい昨今、
蜂たちの働きに期待しても無理っぽいので、
やっぱり近くにもう一本桜を植えるしかないかな?


今日の人形もビーバーです。
こうして作ってみれば、大きな前歯があろうとも
十分に可愛い着せ替え人形ができた気がします。
IMG_20220423_133103IMG_20220423_133120IMG_20220423_141030IMG_20220423_135843








この「 Rainer Cherry 」を買った所の触れ込みでは
植えた次の年には必ず実がなるらしいのですが、
「そんなに早くさくらんぼ、なるの?本当かな?」
と買っておきながら、半信半疑です。(笑)
来年本当に一個でもさくらんぼがなったら
写真と共に報告したいと思っています。
今から何だか楽しみです。


今日のリス友。
IMG_5160






動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。