しばらく見かけなくなっていたフィンチのつがいが、
先日軒下に入って何やらピーチクやっていました。
去年の今頃あんなことがあったので 
( フィンチが巣作りをやめた理由 )
同じ場所に並んでいるつがいを見ると
まさに「もぞこい」という方言がぴったりで、
不憫というかなんともいじらしいような感じで
「頑張れ〜」と応援したくなります。
きっともうこの軒下には巣は作らないだろうと
なんだか寂しいような気持ちで過ごしていたら、
それから2、3日経ってつがいがまた軒下に・・・
なかなか諦めがつかないのか、本当もぞこいなあ、
と思って外に出て軒下を改めて覗いてみたら、
なんと新しい巣が出来ていました!びっくり!
今度の巣は、細い草や綿などで出来ていて
なかなかに居心地の良さそうな巣です。
どれどれとさらに近くから見てみたら・・・
あれ?良い感じの巣が出来たと思ったのに
今回もなんかざっくりしてかなり大雑把・・・
もちろん中には卵もありません。
はあ、今回もダメかなあ? 
IMG_20220504_080055


























今日の人形はおさげ髪の女の子です。
IMG_20220505_161939IMG_20220505_162045IMG_20220505_162418IMG_20220505_162204





































































今度の巣も使われないまま終わりそうです。
ざっくりした巣とはいえ、これを作るために
このつがいは一体何十回ここを往復したんだろう。
雨の日が多いこの頃、乾いた草を見つけるのは
きっと大変だったろうと思います。
この頃は彼らの鳴き声も聞き分けられるようになり
時々前庭で盛んに鳴いているのを見かけるのですが
これからまだ何か続きがあるのか気になっています。


今日のリス友。
必死に毛づくろい。IMG_5355IMG_5357IMG_5356IMG_5358
































動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。