新しい花壇がひとまず出来上がったので、
先日スプリンクラーを設置し直してもらいました。
庭や花壇は自力でそれなりに作れても
流石にスプリンクラーの設置までは無理なので
スプリンクラー周りのことをいつもお願いしている
同じ業者さんに頼みました。
朝、仕事の前に業者さんが挨拶に来たのですが
「以前にもメンテナンスで来たものですが、
今日はスプリンクラーを設置しに来ました。
何か質問はありますか?」と。
この兄ちゃんの事ははっきりと覚えています。
仕事が終わったらチップをあげようと準備してたのに
何も言わずに帰ってしまったあの兄ちゃん!(笑)
( TIP を上げ損ねた(相手がもらい損ねた)話 )
その日は地面にパイプを埋めたりする仕事で、
5人くらいの人が手分けして仕事をしていました。
その兄さんは言葉にロシアの方のアクセントがあり
こんな時なので、故郷はどこなんだろう?と
なんとなく気になっていたのですが、
仕事終わりに夫がいろいろ聞いたところによると
全員がウクライナから来た人たちでした。
30年もアメリカに住んでいる人もいれば、
なんと1ヶ月前にここに来たと言う若者もいて、
父親がロシア人母親ががウクライナ人という人も。
ウクライナからなんて聞けばどうしたって
家族や親戚は無事なのかと聞かずにいられず、
幸い皆家族親戚は戦地から遠く離れた所に住んでいて
大丈夫との事でしたが・・・

その日は放課後、次男の友達が遊びに来ていて
その子は初めてうちに来た子でしたが
その子のお母さんもウクライナの人で
最近彼女のお母さんもウクライナからアメリカに来て
今は一緒に暮らしているとの事でした。

この戦争のニュースを見ない日はないですが、
3ヶ月近く経ってまだまだ先が見えない状況で
その日はたまたまウクライナの人たちのことを
身近に感じる日となりました。


今日の人形はツインテールの女の子です。
髪の色を変えると雰囲気も変わって楽しいです。
IMG_20220522_162404IMG_20220522_162710IMG_20220522_162800IMG_20220522_163023






































































「兄ちゃん」がニコニコと笑顔で話してくる姿や
彼らが談笑しながら仕事をするのを見ていたら、
自分たちの国が今本当に困難な状況下にあって
それぞれに辛く複雑な思いも抱えているはずなのに
彼らから逆に希望をもらっているような
そんな気分になりました。
一日も早くウクライナに平和な日々が戻ってくることを
願わずにはいられません。


今日のリス友。
食べようか、食べまいか・・・ジーーーー。
IMG_5585

























動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。