いやあ感心してしまいました。
人を騙してお金を巻き上げようとする人というのは
こんな風な手口(作り話)を使うのねえ・・・
と、身をもって経験したと言うか・・・ 
ちょっと面白かったので聞いて下さい。

先日インスタにメッセージが届いて
「オレオレ詐欺」を疑った話を書いたのですが(笑)
( 偏見と思い込みと「オレオレ詐欺」
メッセージが来なくなってほっとしたのも束の間、
また熱心な?メッセージが届くようになったので、
「一体全体この人の目的は何なのだろう?」
と興味半分でしばらくやりとりしてみたのです。
彼の話は自分の仕事や趣味の事、自分の生い立ち、
日本に将来定住したいと言う夢の話などで、
最後は何かしらこちらに質問して来るので
差し支えない程度に返事をしていました。
で、彼の話を総合すると、人生もう波乱万丈、
でも今は華麗な経歴の持ち主のようで・・・
・・・この詐欺師野郎(笑)の経歴はこちら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イギリスで生まれ育ち、母親は神戸出身の日本人。
彼が10歳の時に事故で両親が亡くなり孤児院へ。
政府の援助を受けて脳神経外科医(!)になり
今は国連の下で軍事医師としてイラクで勤務中。
50歳、離婚歴あり、8歳のベッキーという娘がいて
彼女はイギリスの寄宿舎付きの学校に通っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうでしょう?おいおいおいって感じ?
私は一日に一回しか返事をしなかったため
詐欺師野郎とのやり取りは一週間も続き(笑)
何と最後の方には本人の写真も送って来ましたよ!
詐欺師野郎が本当の写真を送るわけもないので
一体誰の写真を使ったものか・・・合成かな?
で、それまで一日に一回しか送らなかった返事を
ある時続けてやりとりしてみたら
「よっしゃ!距離が縮まった!」と思ったのか
いきなり私の事を「愛する妹」と呼び始めて(爆笑)
はて、いつの間に私はこいつの妹になったのだろうか?
そして・・・やっぱりお金の絡む話が始まった!
何でも、娘と1ヶ月も連絡が取れず非常に心配なのだが
連絡用に使っていたスチームビデオカードの期限が切れ
イラクでは買えないので買ってくれないか?とのこと。
はああ、ほんとご苦労さん、と思いました。
ここに来るまで一週間もかかり、
(「オレオレ詐欺」よりかなり効率悪いような・・・)
ずいぶん壮大な設定で頑張った割にはねえ・・・
そのうち私におちょくられていることに気付くだろう
と思いながら返事を送りました。
「寄宿舎に連絡してみたらどうですか?」と。
これで諦めるだろうと思ったら粘る粘る!
寄宿舎に連絡するとイラクのテロ組織に知られてしまい
まずい事になるのでそれはできないと・・・
「赤の他人の私よりも優秀な同僚や友達に相談した方が
早いと思うし、そもそもスチームビデオカードって何?」
と返事をしたので、今度こそ諦めるだろうと思ったら
「自分は今とても孤独で、でも唯一の家族の娘のために
一生懸命に働いています。」とぬかし始めたので、
「世の中の人は皆孤独と闘っているのだから、
あなたも頑張って下さい。」と返事しました。

・・・・・この話はこれでおしまいです。
こんな経験をしたことがなかったので
(きっと普通は無視しますよね・・・ )
この年になって実際の詐欺の手口のほんの一部でも
ちょっと知ることが出来て良かったです。
皆さんも気をつけてね。って私に言われても?(笑)


今日の人形はパンダです。
ずっとこの型紙で作ってきましたが
もうちょっとふっくらまったり?させて
雰囲気を変えてみても良いかもしれません。
今日のパンダ君はデートに行く設定です。
もちろんこの子は「結婚詐欺」なんてしません。
IMG_20220608_110011IMG_20220608_110256IMG_20220608_110134IMG_20220608_110407


それにしても巷で聞く「オレオレ詐欺」と比べると
設定が壮大すぎて変な所で感心してしまいました。
きっとこの詐欺師野郎には、こんな壮大な設定が
いろいろ用意されているんでしょうね。(笑)
それにしても実際に騙された人いるのかなあ?
その辺が気になるところです。


今日のリス友。
またまた庭にドライコーンをまいておいたら
うわっ、こんなに集まって来た!!!
IMG_5911

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。