ニュースに「国際ロマンス詐欺」の記事を見つけて
「私が以前やりとりした「オレオレ詐欺」(笑)
のことじゃないのかなあ?」と思い読んでみたら、
まさにその通りでした。
( やっぱり「オレオレ詐欺」(笑)だった話 )
実際送金して被害にあった人もいるようだし、
なんだか他人事じゃない気がして来て・・・

記事にあった「メッセージの特徴」を読んでみると、
1、「軍人」「外国の軍医」といった馴染みのない
  職業を名乗る。
2、顔写真の画像を送ってくる。
3、「愛している」「結婚しよう」といった
  ストレートな愛情表現。
4、海外から荷物や現金を送ったと言う話をする。
  (金銭を要求)
5、「難病の子供の治療費がいる」などと情に訴える。
  (金銭を要求)

 私がインスタでやりとりした詐欺師野郎も
1〜5にぴったりハマるメッセージの連発でしたよ。
私には「結婚しよう」はありませんでしたが
「愛する妹」と呼んできたりして、はあ・・・
最初から「詐欺」を疑ってやり取りしたので
被害はないのですが、この情に訴えるやり方とか
ストレートな愛情表現など、いろんな状況が重なれば
信じかねないかも?とちょっと思ったのも事実です。
例えば、とても寄るべない気持ちで寂しい時とか、
もう誰でもいいから話を聞いてほしい時とか、
そんな人の心の隙間にスッと入り込む感じ・・・
詐欺師野郎たちはかなり頭はいいと思うので、
その才能を別の方面で発揮して頂きたいよね、ほに。


今日の着せ替え人形もシトラスな女の子。🍋🍊🍋
3日続けて少しずつ違うシトラスガールの紹介です。
今日の子はレモン色が基調で、
元気はつらつの可愛い人形ができました。
皆さんはどのシトラスガールがお好みですか?
IMG_20220722_164448IMG_20220722_164339IMG_20220722_164703IMG_20220722_164811IMG_20220722_165139IMG_20220722_164919IMG_20220722_165653


みんなに呆れられそうなので黙ってましたが(笑)
実はその詐欺師野郎には最後の最後に
「まっとうに生きろよ!」的なメッセージを送信!
本当無駄なメッセージなのは百も承知で、
でも、おばさんは言わずにいられなかったね。
人から騙し取ったお金で後にどんな幸せが待ってるの?
本当そのすっごい才能、別のところに使え!!!


今日はウサ友です。
今春このピンク色の可愛い花を植えたのですが
ウサ友がその葉っぱを無心にもぐもぐ中・・・
IMG_6115


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。