春先に植えたバラがぐんぐん成長して
こんなに綺麗で香りも優雅な花を咲かせました。
何だか切り花にするのは勿体無かったのですが、
そのまま咲かせておいても私以外は誰も見ないので
切って食卓に飾りました。
言わなければ買ってきたバラだと思われそうです。
それくらい綺麗に咲いてくれました、ありがと
IMG_20220905_123852
話は変わって・・・
またオンラインで生地を買いました。
普段の生活の中で特にわくわくするのが、
この生地が届いて、中を開ける瞬間なのです。
今はサイトの写真も綺麗でほぼ実物通りの写りなので
「可愛いと思って買ったのに実物は全然違った!」
と言うことはほとんど無いのですが、
逆に思っていた以上に色が良かったり、
デザインが可愛かったりすると本当嬉しくなります。
アメリカの生地は日本のよりもお手頃価格ですが、
いつも注文している全国展開の手芸店「JOANN」だと
いつもいろんな 「SALE 」をしているので
生地以外にも色んなものを買っています。
で、今回買ったのはこの「カットクロスセット」と
切り売りの生地を何種類か・・・
IMG_20220902_161954IMG_20220902_162210IMG_20220903_105354セット内容は45cm x 53 cm の布が5枚。
この色味が好きで2セット買いました。
(今回は半額になっていてセットで約7ドル。)
マジェンタが好きなのでこの色味だけでもわくわく
切り売りで買った生地の方ですが(これも半額!)
(日本だと10cm単位で注文も出来るようですね。)
「JOANN」で生地をオンラインオーダーする時は
何と最低「2ヤード(1.8m)」からの注文で
気に入った生地とは言え、時々多いなあと思うことも。
なので一番いいのは実店舗に足を運んで、
本当に必要な分だけ買うことなのですが、
コロナのせいで引きこもりにさらに拍車がかかって
今年は1月に一度お店に行ったきり・・・
次にお店に行くのはいつかなあ?
きっと今年はもう行かないだろうなあ・・・


今日の人形は「バットガール」です。
ボーイズは黒+迷彩で硬派?に行きましたが
今回は本体の色は薄いグレーで優しい雰囲気に。
アイマスクも作りました。
花柄、ちょっとうるさかったかなあ? 
IMG_20220906_163204IMG_20220906_155620IMG_20220906_155703IMG_20220906_155758IMG_20220906_155848IMG_20220906_160021


私が普段人形作りに使っている生地なのですが、
「水通し」はせずそのまま使っています。
毎日使う生地の量が多いことも理由の一つですが、
アイロンをかけると生地に負担がかかる気もして
霧吹きで湿らせて自然乾燥させてシワを取る方法で
なるべくアイロンはかけないようにしています。


今日のリス友は「白腹毛族」の仲良し二人組です。
IMG_6626IMG_6627


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。