日本のスターバックス事情はわかりませんが、
近所のスタバはパンデミック前の営業形態に戻りました。
と言うのは、パンデミック前は「マイカップ」持参で
注文したコーヒーを入れてもらうことが出来たのですが、
パンデミックが始まってからは、感染対策の一環で
ずっとそれは出来なくなっていたのです。
でもそれも無くなって、以前通り「マイカップ」可に!
私は普段はほとんどスタバには行かないので
マイカップにコーヒーを入れてもらった事はありませんが
頻繁に行く人ならば、この「マイカップ」システム、
やはり環境に優しいのではないかと思います。
でも店員さんからすると、きっと「マイカップ」は
面倒な注文の部類なのではないかと・・・
注文をプリントしたシールは客のカップには貼れないので
別のもので対応しないといけないし、
他の注文を個人のカップに入れ間違えたら作り直しです。
それでも私たち人間のひと手間が環境保護に役立つなら
面倒でも頑張ってやった方がいいですね。



『「チョウチョ」を作ってみよう!(その2)』
まず生地をこんな風に用意しました。
羽根や触覚用に硬めのフェルトを切ったり、
いつもの人形よりも準備するパーツが多かったです。
今日はここまで。
IMG_20220914_151101しばらく前から読んでいる「人新世の『資本論』」
( 『人新世の「資本論」』を読んでいます。 )
まだ読み終わりませんが、先進国に住む人間たちの
過剰な消費活動や経済成長を求め続ける生き方が
環境や貧困の更なる悪化に結びついていることなど、
詳しく書いてあります。
自分が今までエコだと思ってやって来た事も、
「やらないよりはマシ」程度のことのようです。
じゃあ何をしたらいいの?
「マイカップ」よりももっと大きなアクションは?
答えが見つかるかもしれないので、
とにかく早くこの本、読み終えないと。


今日のリス友。
この子が何度か手からクルミを食べてくれたのですが、
それ以来、私の姿を見ると「クルミは?」の表情で
私の動きを追うようになりました。
まだ警戒心も強く、すぐに近寄っては来ないので、
クルミを餌台に置いてあとはそっとしておいてます。
IMG_6738IMG_6739

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。