一昨日、前庭にハロウィーンの飾り付けをしました。 
ちょっと早すぎる気もしたのですが
次男が先月からやる気満々だったので 、
今年は早々と飾り付けをすることに・・・
毎年ほぼ同じ飾り付けなので難しい事もないのですが、
それでもなんだかんだと2時間くらいかかりました。
発泡スチロールの墓石など結構ボロボロなのもあって
他の飾りならとっくに買い替えが必要なものも、
汚れや破損、色落ちなどの残念な見た目が
ハロウィーンだけはそれがかえって味になるので(笑)
軽く補修しつつ(ここが大事)ずっと使っています。
ご近所さんはパンプキンを玄関先に置く位のもので
色々と飾り付けをするのはこの辺りではうちだけ・・・
なので勝手に使命感を持って毎年頑張っています。
将来夫婦二人だけになっても、自分の体が動くうちは
毎年ハロウィーンの飾りは続けたいのです。
やっぱりみんなが喜ぶのですよ・・・
子供達はもちろんですが、家の前を通る大人達も。
誰も「ハロウィーンの飾り最高!」とは言いませんが、
絶対心の中では「ハロウィーンの季節だなあ〜〜〜
このうちの飾り、毎年いい感じだなあ〜〜〜」
と思っているのです。・・・多分ね・・・

今年は等身大の「ガイコツ君」を迎えて
道ゆく人に楽しげに手をあげて挨拶してもらうことに。
この部分は次男が飾り付けしました。
でも次男曰く綺麗に飾り過ぎて怖さが足りないと。
毎年似たような飾り付けではあっても
その都度次男が微調整しつつ頑張っているのですが(笑)
確かに今年のは整然とし過ぎてるかなあ?
IMG_20221001_111158IMG_20221001_111213
「ミツバチ」の着せ替え人形の「その2」です。
型紙を使ってこんなふうに生地を用意しました。
黄色と黒のストライプの生地は Amazon で購入。
ミツバチにはこの色のストライプは外せないので
今回はあまり色では遊べない気がしますが、
まずは作ってみようと思います。
IMG_20220930_164636


昔は本物の大きなパンプキンをくり抜いて
「ジャック・オー・ランタン」を作りましたが、
2、3日するとかびたり腐れてきたりするので、
ハロウィーンの前日に作ることが多かったのです。
でも今はプラスチックのパンプキンで代用して
それを毎年使いまわしています。
本来はお店か畑に行ってパンプキンを買う所からで、
そんな事も含めてハロウィーンだった気がしますが、
今本物のパンプキンでランタンを作る人は
以前に比べると大分減ったように思います。


今日のリス友。
どうしても物陰でこっそり食べたいみたいです。(笑)
IMG_6959IMG_6955IMG_6956


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。