今のうちに引っ越してから、コンポスターを買って
野菜の皮などの生ごみとピートモスを混ぜて
せっせと栄養たっぷりの土作りをしています。
1日に出る野菜や果物の皮は大した量でもないので
数日分容器に入れて溜まったらコンポスターへ・・・
で先日その容器を開けたら「枝豆の殻」が入っていて
でも、この枝豆の殻は硬くてなかなか土に還らないので
普通のゴミとして捨てることにしているもの。
特に毎日夕食後の片付けをする夫と長男には
以前から土に還りにくいものを伝えてあるので
たまたま間違えて入れてしまったのかな?と・・・
でも、何となく夫が故意にやってる気がしたので(笑)
「枝豆の殻、容器に入れなかった?
これ硬すぎてなかなか土にならないからダメだよ。」
と、ほんと頼むよ?の体で強めに言ったらば、
納得いかないような顔して奥に引っ込み・・・
「調べたら枝豆の殻ってコンポストに最高らしいよ!」
とまるで鬼の首取ったみたいな顔して戻って来ました。
早速調べたのかよ・・・
「塩を洗い流して小さく切って捨てるといいらしい。」
はあ?そんな面倒くさいこと一体誰がやるのよ?
それに小さく切ればなんだって土に還りやすくなるし
それが大変だからコンポストにしてないのに・・・
「じゃあ、今度から枝豆の殻は任せたから、よろしく!」
とこの仕事は夫に丸投げしました。めでたし、めでたし。
頑固と言ったらいいのか、言っても聞かないので
好きなようにやってもらいますよ、全部自分でね。


今回はパープルのユニコーンを作ってみようと思います。
またまたのんびり作っていきます。
まずは生地の準備から・・・
このユニコーンの人形はパーツが多いために
この準備段階が一番大変な気がします。
IMG_20221017_150306大体にして、夫は一度も生ごみを捨てた事もなければ
コンポスターにピートモスを入れてぐるぐる回して
何ヶ月もかけて土を作ったこともないのです。(笑)
それなのに、エコだ!「枝豆の殻」もいける!
って・・・はああ・・・
枝豆は私が時々夕飯の時に出したりするので
これから夫は本当にその殻を洗って細かく切って
コンポストにするつもりなのかなあ?
絶対途中で嫌になって来ると思うんだけど・・・
まあ頑張ってくれたまえ。(笑)

枝豆、これから頻繁に食卓に出そうかな?
うけけけけ・・・・


今日はネズ友。
ネズミなんて見たくないわよ?(笑)
でも見慣れると案外可愛いやつなんです。
リス友と仲良くひまわりの種を食べていて
やっぱりちょっと可愛いです。
それにネズ友、ほんと小さくて・・・
IMG_6930IMG_6935IMG_6936IMG_6939


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。