約20年前に買い揃えた食器があります。
大皿、サラダ用皿、スープ皿、 カップ&ソーサー、
それぞれ8枚(組)ずつ買ったものです。
「 MIKASA 」のものでデザインがすっきりとシンプルで
きっと飽きが来ないだろうと選んだものなのですが、
実際、大皿とサラダ用皿は毎日のように使って来ました。
こんなのです・・・
IMG_20221110_103255が、流石に20年以上も経つと縁の飾りが薄くなったり
壊してしまってどんどん枚数が減ってしまったり・・・
大皿は5枚サラダ用皿は3枚しか残っていなくて 
特にこれらの皿は頻繁に使った分すり減ってきて
縁の飾りもはげて当初の鮮やかさは全く無くなりました。
こんななりました・・・
(カップ用ソーサーと比べると一目瞭然です。)
IMG_20221110_103501





長い事こんな状態で、全部は揃いの食器にならなくても
他にも皿はあるしと、そのまま来てしまいましたが、
サラダ用皿が本当みすぼらしくなって来たので
今頃ですが買い足しできないかな?と探してみました。
やっぱり同じデザインはもうすでに作られておらず、
あってもずいぶん高くなっていました。で、断念。
スープ皿とカップ&ソーサーはそのまま使い続けるので
別のものでそれに合うような色、デザインをと思い
今回こんなのを買い足しました。
同じ「MIKASA」のものなのでサイズはほぼ同じ、
デザインも共通するものがあったのでそれを選び
あとは最初に買った器の縁にある「青」に合わせました。
どうでしょう?「青」が強すぎたかなあ?
大皿をまとめて買ったのは本当に久しぶりなので
注文してから届くまでもなんだかワクワクでした。
IMG_20221113_112138



























今日の人形は「カンガルー」のやり直し編です。(笑)
家族の意見を素直に聞いてこんな風に直しました。
ジャンパースカートにポケットをつけただけですが
このデザインで作るのは初めてなので、
ちょっと試行錯誤が必要になりそうです。
今度は耳の形に気をつけてカンガルーらしく。
IMG_20221113_112453


真っ白な皿ならばきっと100年経っても
何の問題もなく使い続けられると思うのでですが、
こんなふうに縁に柄や色が付いているものは
どうしても少しずつ色が薄くなってきてしまいますね。
20年後また買い直す事になるかもしれませんが、
それも何だか楽しみなのです、実は。(笑)
今度のお皿達はどんな経年変化をするのかなあ・・・
毎日大事に使っていきたいと思います。


今日のリス友。のお腹。
もふもふ感をお楽しみください。
2枚目はこのお腹の主です。(笑)
IMG_20221112_094158IMG_20221106_140222


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。