明日はいよいよ「感謝祭」 です。
以前は会社も学校も感謝祭の前日から休みに入って
5連休というのが慣例だったのですが、
ここ最近の公立学校は丸一週間休みという感じで
一年間の休みの形態が徐々に変わってきています。
以前は夏休みが丸3ヶ月あったものを(長すぎる!)
冬休みや春休みなどに少しずつ分散させて
今の夏休みは2ヶ月半ほどです。
それでもまだまだ十分に長いのですが、
夏休みの間に全く宿題のないアメリカでは
当然のことながら、休みの間にそれまでの勉強を
綺麗さっぱり忘れてしまう子が続出で、
以前から問題になっていたのです。
何より休みの間の子供達の世話の問題が大きくて
もちろんサマーキャンプに行かせたりもできますが
当然お金がかかる訳で・・・
共働きであれば、自分たちの親に見てもらうとか、
親に頼れなければベビーシッターを雇うなどして
(こっちも当然お金がかかる・・・)
あの手この手で準備が必要で本当に大変です。
で、夏休み期間の短縮な訳です。
こういうのは学区(または州)によって違うので
アメリカ全体の話ではないのかもしれませんが、
この辺は感謝祭の週は丸一週間休みとなっていて
夫が子供の頃の休みの形態と比べると
色々変わって来ている様です。


「フェネック」を作ってみよう!その4です。
ここまで出来ました。やっぱり耳が大きすぎるような?
IMG_20221117_115518IMG_20221117_133118IMG_20221117_142449




















次男の学校は金曜日から感謝祭の休みに入ったので
今年は10連休とかなり長い休みです。
残念ながら私達は何の予定もありませんが、
この何の予定もない長い休みというのが
次男にとっては最高の休みらしくて、
金曜日からずっと機嫌の良い次男です。



今日のリス友。
皆が大好きな餌台です。
リス友の眉毛が凛々しくて素敵!(笑)
IMG_7143

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。