先日いつものように食料品の買い出しに行ったのですが
感謝祭の直前ということもあって大分混んでいました。
で、お店であれこれ品物を選んでいたら、
一人の女性がプラスチック容器に入った商品を
誤って落としてしまい、中身が少し出てしまったのです。
日本だったらこんな時どうするのが正解でしょうか?
店員さんを呼んで床を綺麗にしてもらう所までは
同じだと思うのですが、きっと違うのはこの先・・・
彼女は「ごめんなさい、これ落としてしまったので
床掃除してもらっていいですか?」
と店員さんにお願いした後は普通に買い物続行。
店員さんも素早く床を掃除し始めて後は何も言わず。
日本だと落とした分は払わないといけない気がしますが
(お店によっても違うかな?どうでしょう?)
アメリカでは誰も払わないし店から請求もされません。
これ、ここでは当たり前なんですよね・・・
これまで何度かこんな場面を目にしましたが、
必ず「 No problem! 」と言われるのです。
「誰にでもある失敗なんだから気にしないで〜〜〜」
そんな風に許してもらえている感じがして
こういう大らかさ、アメリカの好きな所なのですが
お店の側の本音はどうなんでしょう? 
きっと破損などでの損失は思い切りの想定内?
一方、落とした人の本音は?罪悪感感じてるのか?
いや小さな事だからやっぱり気にしてないのかな?


フェネックのお着替え編です。
耳、目立ちますねえ。(笑)
一目でフェネックとわかってもらえそう?
IMG_20221122_121829IMG_20221122_121953IMG_20221122_122049IMG_20221122_122218IMG_20221122_122344以前日系スーパーに買い物に行った時に
「コチュジャン」の容器を落としてしまった時があって
すぐに店員さんに頼んで片付けてもらったのですが
何となく「払って下さいね?」の圧を感じて(笑)
レジで会計する時に正直にその事を話したのです。
落としたのと同じ商品を一つ買っていたので
「これと同じ商品です。」と言ったら
しっかり2つ分スキャンされました。
「払う必要ありませんよ。」と言われるかも?
なんて期待していたら、そこはしっかり日本だった。
自分が落としたんだから払うのは当たり前なのに、
こんな所だけはアメリカナイズされてしまう
ほんと都合のいい私なのでした。
ちょっと反省・・・


今日のリス友。
IMG_7220

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。