今日は感謝祭です。
これからぼちぼち準備を始めます。
いつもは詰め物をした七面鳥かチキンの丸焼きと
マッシュポテトなどの伝統的な料理を作るのですが、
今年はチキンの丸焼きは作らないことにしました。
( 去年の感謝祭はこんな感じでした。 )
代わりに少しだけパーティーっぽい料理を用意して
いつもと違う感謝祭にしようかなあと・・・
去年はデザートにはティラミスを作ったのですが
今年はここだけ感謝祭らしくアップルパイにしました。
昨日バターと砂糖+シナモンでリンゴを煮ていたら
「おおおおお、いい匂いがする〜〜〜
と皆匂いだけですでに幸せ気分に・・・(笑)
アメリカのホリデーシーズンの香りと言えば
シナモンやパンプキンスパイスの香りですが
この時期の「好きな匂い」と言ったら、
私もこのリンゴを甘く煮ている時の匂いかなあ?

今回作ったアップルパイはこんな仕上がりです。
アップルパイを作る時はいつもリンゴを8個使って
パイ型いっぱいにりんごを詰めます。
クランブルを作って上に散らしましたが、
簡単なので最近はこの作り方です。
IMG_20221123_123511IMG_20221123_141225






















































フェネック、出来上がりました。
コットンを詰めてちゃんと形にしてみたら
やっぱり耳が大き過ぎてバランスが悪かったので
耳の部分だけもう一度やり直しました。
3センチほど耳を短くしたので
バランス的には良くなったと思うのですが
どうでしょう?
IMG_20221122_121444IMG_20221122_121511IMG_20221122_121538子供の頃はシナモンが嫌いでした。
独特の香りとちょっと辛味もあって・・・
多分誰も知らない昔むか〜しのお菓子で、
油紙に甘いシナモンを塗った変なのがあって(笑)
その紙をただぺろぺろ舐めるだけのものだったのですが
それがあまり好きではありませんでした。
昔は「ニッキ」って呼んでましたよね?
江戸時代から売ってたんじゃね?って感じの
油紙(ここが怪しい)をひたすら舐めるお菓子・・・
そう言えば油紙には絵が書いてあった!(どんな?)
なんかおかしな妖怪出て来そう・・・
こんな変なお菓子、誰か知っている人いるかしら?



今日のリス友。
感謝祭用に花を飾ったのですが・・・見に来た?(笑)
IMG_20221122_114507

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。