前庭の八重桜の葉っぱが落ちていっぱいになったので 
簡単に集めて捨ててしまおうと外に出たら、
お隣さん夫婦がお向かいさん(80代の女性)の所で
同じように葉っぱを掃除しているのが見えました。
お向かいさんは数年前に旦那さんを亡くされて
今は一人で暮らしているので、お隣さんが気を利かせて
掃除をしてくれているのかと思ったのです。
挨拶しようと声をかけたら奥さんの方が早速やってきて
「誰かが彼女のうちの脇の側溝に葉っぱを捨ててるのよ。
今まで何回も来て捨ててるみたいで、
これから雨が降ったら色々大変だし・・・
しかも細かくして捨ててあるから掃除も大変で、
あなたのうちに監視カメラは付いてない?
それがあれば誰がやってるかわかると思うんだけど。」
あいにくうちにはそんなカメラは付いていないので
多分犯人はわからないままだろうと思うのですが、
夫には、お隣さんに監視カメラの有無を聞かれたことは
あえて言わずにおきました。
そんなことを言うと、きっと安全のためだと言って
「監視カメラつける!」と言い出しそうだからです。
側溝に葉っぱを捨てるなんて本当迷惑だし、
とっ捕まえてもうやめさせたい所ですが、
人助けをするお隣さんのような人たちもいるわけで
ここは十分に安全で住み良い所なのです。
監視カメラで解決する問題もあるでしょうが
お互いの思いやりで何とかなる事なら
このままの方がいいような気がしています。


たまには人形以外のものも作ってみようと思い立ち
小さなクリスマスオーナメントを作ってみました。
第1弾は「ミニハウス」です。高さは6.5cm。
ポチッと付けた花はいらなかったかな?
これから色々作ってみようと思います。
IMG_20221129_123537IMG_20221129_141956IMG_20221129_145346お隣さんはここに30年くらい住んでいるので
この辺りのご近所さんとは皆知り合いで、
近々のご近所さん事情にも詳しいのです。
小さな事でも色々知らせてくれるし
心強いご近所さんです。
以前は「お隣さんちょっとうざいなあ・・・」
なんて思ってたのに、偏見でしたね。(笑)


今日のリス友。
IMG_7486

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。