大分前から、子供達を中心に人気ゲームから取られた
「SUS」と言う言葉がよく使われています。
「suspicious(=怪しい・疑わしい)」の「SUS」で
次男などは何かと「サスサス」言っているのですが、
私が真剣に何か考えていると「SUS!」
ちょっと変わった料理を出すと「SUS!」
見慣れないもの怪しげなものは皆「SUS!」
なので私も真似して時々使っているのです。

で、先日学校に持って行くランチ用に
ホットドッグを作った時に(次男大喜び!笑)
次男の好きなケチャップを容器に入れて持って行くか
それとも学校に備え付けのケチャップを使うかで迷い、
(ファストフード店の使い切りのケチャップがあったのに
冷蔵庫の中がごちゃごちゃになるのが嫌で
ちょっと前に捨ててしまったのが悔やまれた。)
結局「学校の食べ物は全部『SUS!』だから。」
と、うちからケチャップを持って行きました。
次男は何が何でも学校の食べ物は食べたくないようで
でもケチャップくらいはいいような気もするのですが、
「スクールランチ全般SUS!」は変えられないよう。
本当にそんなにまずいんだろうか?サスなんだろうか?
今時そんなにまずいものも少ない気がするので
次男や友達から聞く「スクールランチ激まず!」情報が
信じられない気もするのです。
去年まで学校で食べていた無料スクールランチは
それなりに美味しかったようなのに・・・
同じ学区内のことで同じランチのはずなので
ちょっと不思議なのです。単純に内容が変わったのか?


今日のクリスマスオーナメントは
昨日の「アヒル」の色違いです。
スカーフのところに小さな鈴をつけました。
IMG_20221209_134417IMG_20221209_134505IMG_20221209_134743IMG_20221209_134810その日喜んで持って行ったホットドッグだったのに
ランチの時間になったらなぜか食欲がなくなり
中のホットドッグだけ友達にあげたらしいのですが、
友達がそれをテーブルに落としてしまい、
結局誰もホットドッグを食べられなかったのだとか。(笑)
次男はバンズだけ食べて、ケチャップも使わずじまい。
朝に「サスサス」騒いだのは何だったの?


今日のリス友はチビリスです。
メープルの木の上で苔を食べている?ようです。
IMG_7671IMG_7677

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。