普段の食材は近くのスーパーで調達しているのですが
3ヶ月に一度は日系スーパーに行って、
お米、味噌、納豆など日本の食材を買っています。
お米はどこのスーパーでも売っているのですが、
やっぱり日系スーパーで売っているのが美味しいのです。
(カリフォルニアで作られている「国産米」ですが。)
昔は日系スーパーに行くたびにタガが外れて
お菓子類をたくさん買っていましたが、
(特に「豆大福」とか「かりんとう」とか
他では絶対買えない系にすごく弱かった。)
今はなぜだかほとんど買わなくなりました。

で、先日今年最後の日系スーパーでの買い出しに行って
また3ヶ月分の食材を買ってきました。
ふと気がついたのですが、以前なら年末のこの時期は、
おせち料理用の食材やお正月飾り、お餅などなど
日本のスーパーと同じように年を越すための準備の品で
何だか華やぐと言うか焦燥感掻き立てられるというか
12月独特の空気がそれなりに感じられたのです。
でもいつの頃からかそんな感じが薄まって来て
今回はほぼ何も感じられませんでした。
私自身、年越しそばもお節料理もお正月のお餅も
本当に何一つ用意しないので、(自慢にならない)
こんな人が多くなって需要が減ってしまえば、
当然のことなのだと思いますが・・・
そして以前は12月にそこで買い物をすると
買った金額に合わせて商品券がもらえたのですが、
そんな年末の特別サービスも無くなっていました。
パンデミックの影響も大きいのかもしれません・・・


今日のクリスマスオーナメントは・・・
クリスマスらしく「赤い鳥」を作りました。
これも作りはシンプルですが綺麗にできました。
IMG_20221204_133640IMG_20221204_133757IMG_20221204_133856今回そのスーパーに行って「あ、お正月!」
と一瞬だけ感じた瞬間があって、それは、
葉っぱ付きのみかんが積み上げられているのを見た時。
そういう光景は他では見られないので、
そこだけなんだか光が差してましたよ。(笑)
もう25年も日本のお正月から離れているので
遠くない将来に日本で又お正月を過ごしてみたいです。
日本のお正月の雰囲気が本当懐かしい!!!


今日のリス友。
一昨日初雪が降ってうっすらと積もりました。
白い雪と白い胸毛・・・
IMG_7627IMG_7628IMG_7634

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。