昨日の朝、チビリスが甲高い声でキューンキューンと
長い事鳴いていました。
(塀の上でかなりの音量で鳴いていたチビリス。)
IMG_7709IMG_7711「何これ、鳥の声?うるさいよね?」と夫が言うので
チビリスの声だと言うことを伝えたのですが、
本当にずっとずっと高い声で鳴いていたので
外に出て塀の上にいるチビリスに声をかけてみました。
「チビリス〜ここにクルミ置いとくよ〜!」
チビリスは警戒心が強いので、離れた場所からでしたが、
クルミでもあげたら鳴き止むかと思ったのです。(笑)
でも実際はクルミじゃなく、私の姿を見て警戒して
鳴くのをやめてしまいました。
静かにはなったので、うちに戻ると夫がすかさず
「チビリス、一体誰を呼んでたの?」と。
「誰を呼んでた?」と真剣に聞かれてもねえ・・・
私はムツゴロウさんじゃないんだから。(笑)
毎日毎日リスや鳥たちに餌をあげているうちに
彼らの心が読めるようになったと思われてる?
真顔で聞かれたので本当返答に困りましたよ。


今日はクリスマスオーナメントというよりも
クリスマスグッズ?という感じ。
ノーム(トムテ)の置物です。
中にプラスチックペレットを入れたので、
安定感があります。作り方はとても簡単です。
IMG_20221208_132257IMG_20221209_131704IMG_20221209_131746IMG_20221209_131816リス友たちが窓から覗いてきても
彼らにクルミをあげるのは普段はほとんど私だけ、
鳥の餌の補充に至っては私しかしないので、
彼らも私のことが一番好きなはずですが(笑)
流石に彼らの心は読めない・・・無理無理。


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。