週に一回タニタの体組成計で体重を測っているのですが
体重の他に体内水分量、体脂肪率などもわかるので、
それで何となく自分の体の現状を把握しています。
身長155センチで背の高い方ではないし、
ちょうど良さそうな体重は50キロ前後かなあ?
年齢的にもそれ位が良いのではと思っているのですが
現実はもっともっと重たいわけで・・・
でも、タニタの体組成計で測ると体重はあるのに(笑)
「体脂肪率」が意外に低いのです。なぜだろう?
「24%」です。自分の体感?からすると結構低い!
「30%超え」でも驚かないくらいの体型なのだが?
この体組成計、正しいのかな?と思ったり・・・
ネットで「身長と体重で計る体脂肪率(目安)」を見つけて
それの計算式を使って目安の体脂肪率を出してみました。
結果、私の身長体重から予測される体脂肪率は・・・
何と「36%!!!」やっぱりね?(爆笑)
勿論同じ身長体重の人が同じ体脂肪率な訳はないので
実際の数値との間には必ず開きが出てくるのですが、
それにしてもこの「12%の差」は怪しい。(笑)
体脂肪率24%が本当ならこんな嬉しい事はありませんが
日頃、運動らしい事をやっていないので不思議です。
いや、申し訳程度にスクワットはしてますが、
これだけでこんなに体脂肪率減るかなあ???
タニタの体組成計を信用しないわけではないのですが
なんかねえ、ちょっと怪しいよ?
疑ったりせず素直に信じればいいのでしょうが、
そうなると「今まで通り好きなもの食べていいね?」
になりそうです。ま、いいか?(笑)
今使っている体組成計は骨量などはわからないので
次に買う時はもっと詳しいのにしたいと思っていて、
そう言うのだと「体内年齢」も表示されますよね?
友達がそれでだいぶ若い年齢が表示されたと言っていたし
ある人は50歳を過ぎて「17歳」と表示されたとか、
一体どこまで信じていいの?って感じです。(笑)
でも実際、私も「体内年齢17歳」なんて事になったら
そりゃもう、すぐみんなに自慢しますよ。
皆さんの体組成計はしっかり働いてますか?


今日は鳥友です。
野鳥はみかんが好きだと聞いたので、
半分に切って餌台に置いておいたのですが、
びっくりするほどだ〜れも食べません。なぜ?
鳥友はみかんよりもクルミの方が断然好きみたいです。
最後の頭の赤い鳥はキツツキです。
IMG_8170IMG_8155IMG_8176
(今日は人形の紹介はありません。)

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。