ずっと前から、寝ている間に歯ぎしりをしたり
歯をギュッと噛み締めている事に気付いていたのですが 
それで極端に歯がすり減ったりと言う事もなかったので
特に何もしないまま放置して来てしまいました。
4年前にインプラントをした時に歯医者さんから
「歯の食いしばり予防に「マウスピース」を作ったら?」
と勧められてもいたのですが、結局作らずじまい。
でも「歯の食いしばり」については
いつも心のどこかにひっかかってはいたのです。
改めてどんな悪影響があるんだろうと調べてみれば
「歯がすり減る、首、肩、背中の凝りにつながる」
とあって、ああやっぱりなあと思いました。
首や肩の凝りはストレッチをしたりツボ押しをしたり
その場しのぎでずっと付き合ってきた不調でしたが、
「マウスピース」は試した事がありません。
で、最近また首こり&肩こりがほんと辛い・・・
毎日ミシンに向かって細かい作業をしたり
パソコンでブログを書いたりしているので
当然の結果と言えばそうなのですが、
「今の世の中肩こりを知らない人っているの?」
って感じで、きっと皆あちこちコリコリですよねえ?
そこで「マウスピース」を買ってみました。
歯科で作ると高いので、Amazonで。(笑)
透明のマウスピースをお湯であっためて柔らかくして
それを噛んで自分用のマウスピースを作るのですが、
どうかなあ、歯の食いしばりに効果あるかなあ?
首こり肩こりも改善するかなあ?
しばらく使ってみて、後日効果の程報告しますね。
IMG_20230220_134421




























キキのママ「コキリ」完成しました。
特に派手さはありませんが可愛くできたと思います。
赤いイヤリングがアクセントになりました。
IMG_20230211_111021IMG_20230211_124659IMG_20230211_143908IMG_20230213_133548IMG_20230213_133842思い起こせば、マウスピースを作るのは今回で二度目です。
15年ほど前に家族で空手を習っていた時に(笑)
「組み手」の練習用にマウスピースを用意したのが最初。
なので、その時は「歯の食いしばり」とは全く関係なく
空手の練習時にだけ使うマウスピースでした。
もちろん今回のマウスピースよりもかなりゴツくて
ボクサーとかが着けてるようなやつ。
マウスピースまでしてどんなすごい技をかましてたのか?
と思われるかもしれませんが(思わないか?)
私としては毎回全力出し切っての攻防のつもりでも
実際はかなり残念なへなちょこ空手だった訳で
そんなやつの練習相手も当然へなちょこで(失礼な!)
それにやわらかいグローブもつけていたので
マウスピースなんかなくても全く困りませんでした。
まあ気分だけは勝手に盛り上がってましたが。(笑)



今日のチビリス。
「アーモンドさえあれば、オレ幸せ。」
IMG_8251

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。