IMG_20230223_115552結局10センチ以上も雪が積もって休校になった昨日、
一面雪で真っ白になった庭をながめながら次男が
「雪をすくって『かき氷』を作ってみようかな?」と。
今までももちろん雪が積もった事はあるのですが、
今回のようにサラサラの綺麗な雪が沢山積もった!
というのが珍しいので今回やってみたくなったようです。
夏場には自分で時々かき氷を作って食べているし、
外で売っているのを見かければ買って食べてもいますが、
天然の雪で作るかき氷は初めてです。
早速かき氷用の涼しげな器に雪をすくい入れて
色とりどりのかき氷シロップをかけて・・・
「うちで作るのより雪の方がフワフワで美味しい!!!」
とあっという間に食べてしまいました。
(この辺は大気汚染はないので大丈夫か? )
IMG_20230223_115937あああ、私も子供の頃やったなあ・・・
昔の「ジュース」という名の果汁0%色付き砂糖水を
雪に「直がけ」して更にそこに口をつけて「直食い」。
昔の田舎の鼻垂らした?子供だったとは言え、
今考えるとあまりにも野生的だった気もします。
雪を器に入れるくらいはしても良さそうなものなのに、
器に入れるとすぐに溶けて新鮮な雪が味わえないとか?
そんなことを思ってた気がします。(笑)
なんだかんだ言っても子供達の方がよほど上品です。

こんな雪の日も年に2、3回なら大歓迎です。
雪が積もると世の中から音がす〜っと消えて
真っ白で暖かい大きな繭の中にいるような
何かにふわっと包まれている感じがいいですよね。
そんな訳で昨日は本当に静かでいい一日でした。



今回は、ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の
小さな女の子「アリエッティ」を作ってみようと思います。
まずはイラストから・・・
IMG_20230213_135836昨日次男は友達と集まってソリ滑りやら基地作りやら
一日思う存分遊んで来ました。
途中友達のお父さんがピザ屋さんに連れて行ってくれたり
そのまま友達のうちに遊びに行ったりもして
雪のおかげで本当に楽しい一日になったようです。
思いがけないご褒美みたいになりました。



今日のリス友。
リス友が本当に久しぶりに窓から覗いてくれましたよ!
おおおお、戻って来てくれたのね〜〜〜 
友よ〜〜〜ずっと待ってたよ〜〜〜 
嬉しいよ〜〜〜可愛いよ〜〜〜
「どうでもいいけど、クルミはもらえるのかしら?」
IMG_20230222_165702IMG_20230222_165711

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。