人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

2021年08月


一年半ぶりに通常通りの時間割で始まった学校ですが
私も一年半ぶりで、お昼ご飯の心配などする必要なく
人形作りに専念する時間が持てるようになりました。
だいぶ前から色々計画を立てていたので、
昨日は次男が登校した後、8時半から人形制作開始。
お昼ごはんは残り物で適当に済ませて、
結局、次男が帰る3時まで人形作りをしていました。
その後一休みして、今度は芝刈りをする長男と共に
2時間ほど庭仕事をしたのです。
大木伐採後の後始末がまだ終わっておらず
木屑と土をスコップですくって一輪車にのせて移動。
花壇にしようと思っている場所に土盛りしたり
汗をかきながら何度も往復しました。
で、土をスコップですくっている時に、
もう楽しくて楽しくてしょうがない自分に気がついて
ほんとおかしくなりました。
私、どれだけこの日を楽しみにしていたんだろう?
自分が思っていた以上に「私」は嬉しそうでした。
張り切り方が尋常じゃなかったです。(笑)
やっぱりこの一年半、思い通りに人形が作れない事
かなりストレスになっていたのかもしれません。


今日の人形もまた「女の子」の人形です。
IMG_20210829_140954IMG_20210829_141024IMG_20210829_141051IMG_20210829_141151IMG_20210829_141254
この一年半、それなりに人形作りは続けていたので
自分では満足していたつもりだったのです。
でも、この自分の張り切りようとはしゃぎぶり?に
改めて自分の本当の気持ちが見えた気がしています。
「嬉しくて張り切りすぎたねえ、えへへ〜」
と、我ながら照れ笑いでした。
そして今日は腰が痛い・・・(泣)


今日のリス友。
IMG_20210828_124052






















動画も作ってます。


LINEで更新のお知らせが届きます。


夏休みも終わり、今日から次男は5年生。
「新学年しかも最終学年、頑張るぞ!イェーイ!」
と張り切って登校しました、と言いたいところですが、
「やらされた公文はほんとに役に立ったのか?」とか
「夏休み短すぎる!」と文句タラタラの登校でした。
3ヶ月近く休んでもまだ足りないって・・・(笑)
何はともあれ、親はもう心の底からほっとしてます。
去年は夏休みが終わっても通常の登校ができずに
引き続きのオンライン授業だったし、
春休み明けからやっと半日だけ学校で授業となって、
100%通常通りっていうのは1年半ぶりです。
でもアメリカでまた感染者が急増しているので、
状況次第ではまたオンライン授業になる可能性も。
そうならないことを祈るばかりですが、
もう基本的な対策を各自頑張るしかありません。
次男はまだワクチン接種ができないので、
慎重派の彼は特にその辺しっかりしていて安心です。
心配症で困る時ばかりじゃないですね。(笑)
夏休み中も次男が遊んでいる合間を縫って
人形作りを続けていましたが、流石に疲れました。
これからしばらくは自分のペースでやれるので
それが何より嬉しいです。


今日の人形も「女の子」です。
先日動画用に作ったタック帽子も合わせてみました。
本体用の生地は洋梨柄でとてもおしゃれですが、
地色がグレーなので小さな子には好まれないかも?
IMG_20210829_140318IMG_20210829_140421IMG_20210829_140541IMG_20210829_140653

















































































引き続きのパンデミックスペシャルで、
スクールランチは無料のままとなりました。
今まではランチを作って持たせていたのですが、
無料ならば、もうスクールランチに頼ります。
そしたら次男が「栄養面で問題が・・・」と。
いやいやスクールランチでよろしい!充分!
いつもおやつを好きなだけ食べてる人が
栄養面の心配って、片腹痛いっす。(笑)


今日のリス友。
尻尾のふわふわ感が〜〜〜
IMG_20210825_160151





















動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


オレゴンももう夏は終わりのようです・・・
気温も30度を超える日がなくなって、
朝は半袖では肌寒く感じる日も多くなってきました。
でも今夏は一時期40度台になる日があったりして 
庭の紫陽花などもチリチリになってしまっていました。
当然のように芝生も枯れてしまっていたのですが、
先日スプリンクラーの点検に来た人が言うには
うちの庭の芝生は栄養が足りてないらしく・・・
芝生が枯れてたのは栄養不足のせいでした!(笑)
今の家に住んで1年が過ぎましたが、
以前の住人さんはあまり庭の手入れをしていなくて
お世辞にも「素敵なお庭」とは言えなかったのです。
芝生に肥料を与えるとか全くしてなかった模様。
「魚のふん」!が芝生には最高らしいのですが、
その辺の店で普通に売ってるものでもないようで
しかも高い。化学肥料ではないのが魅力ですが、
探したら他にも自然のものでいいのがあったので、
もっと涼しくなったら芝生に栄養補給です。


今日の人形は「普通の?女の子」です。
市販のヘアゴムやクリップ、手作りのリボンなど
髪飾りをいろいろ替えて楽しんでみました。
IMG_20210829_121503IMG_20210829_135821IMG_20210829_135926IMG_20210829_140054
















































































今の家自体は築60年近い物件なので古いのです。
でも庭はその年月が反映されてなくて残念・・・
庭の大木も伐採したしこれから本格的に庭作りです。
家造りと違って時間がかかるので、地道に行きます。


今日のリス友。
餌台の近くの木蓮の木がお気に入りのようです。
IMG_20210826_103212





















動画で人形の作り方を紹介しています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


着せ替え人形の替えアイテムとして
これまで5点ほど動画で紹介してきましたが、
今回は「タック帽子の作り方」を紹介しています。
フェルトで作るので簡単です。
造花やリボン、後はレースなどをあしらえば
可愛い帽子が簡単にできます。
この替えアイテムも、一つあると重宝するので
おすすめのアイテムです。
IMG_20210826_132248 copyIMG_20210826_132346 copyIMG_20210826_132431 copy
























































「タック帽子の作り方」動画です。
どうぞ覗いてみてください。


LINEで更新のお知らせが届きます。


日本にいた頃、本場のインド料理っていうものを
私は食べた事がありませんでした。
いやタンドリーチキンとか食べたことあったか?
これもアメリカに来てからかな?記憶が曖昧。
いずれにしても、アメリカに来てからと言うもの
インド料理を食べる機会が一気に増えました。
特にカリフォルニアに住んでいた頃は
インドからの移住者が多い分レストランもたくさん。
インド料理がいつでも食べられる環境でした。
夫や長男が特にインド料理が好きなのですが、
スパイスとヨーグルトがいっぱい使ってあるので
香りもよく深みがある分、どの料理もリッチで
私には時々ちょっときつい料理なのです、実は。
でも、こんな私でも本格カレーを作る時があります。
スパイスをブレンドしてカレー粉から手作り!
クミン、カルダモン、ターメリックなど7種使用。
以前からこの本格カレーは家族からの受けもよく、
料理長としては満更でもないわけです。(笑)
で昨日久しぶりにまたこのカレーを作りました。

うちには若干1名ベジタリアンがいるのですが、
この頃ベジタリアン料理を作るのも食べるのも
他の家族が飽きてきて、軽いブーイングが。(笑)
宗教上の理由でベジタリアンなわけでもないので
「今日はベジタリアンやめたら?」などと言って
最近は魚肉料理も作っています。(笑)
いやほんとは本人も頑張っているんだから
ここはひとつ応援すべきなのですが、
他の家族の食の好みもあってなかなか難しいのです。
と言うわけで、今回のカレーはチキン入りです。
じゃ〜〜〜ん。本場のインドカレー&ナン!

写真だと思い切り普通。(笑)
IMG_20210824_194613





















スパイスをブレンドし終えて「おお、いい香り!」
と手作りカレー粉の匂いを嗅いでいたら、
夫が「しばらくお風呂入ってない人の匂いがする」
などと言うのです。はああ?本当に嫌な人だね。


今日の人形は「女の子」の着せ替え人形です。
いろんなティーカップがデザインされている
楽しい柄の生地を使っています。
替えアイテムはターコイズでまとめてみました。
今回替えアイテムとして作った「タック帽子」
これを明日あたり動画にする予定です。
IMG_20210826_134942IMG_20210826_135016IMG_20210826_135151IMG_20210826_135328

















































































まだカリフォルニアに住んでいた頃、
次男の6歳の誕生日に、クラスメイトを招いて
バースデーパーティーをした時のことです。
大分前からあれこれ準備して頑張った甲斐あって
みんな本当に楽しんでくれてよかったのですが、
クライスメイトの大半がインド系アメリカ人で
ほとんどがベジタリアンなのを忘れてしまい、
彼らが食べられない料理も結構作ってしまって
これは大失敗でした。
自分が常になんでも好きなように食べているので、
宗教的な理由などで食事に制限がある人も多いことを
ついつい忘れがちです。


今日のリス友。
下からのアングルで。(笑)
IMG_20210821_143327


























動画で人形の作り方を紹介しています。


LINEで更新の知らせが届きます。


また動画を作りました。
「三つ編みカチューシャの女の子」です。
髪型や色、服のデザインを少しづつ変えて
これまでいくつか女の子の人形を紹介してきました。
普通の女の子の人形はこれを最後にしばしお休みして
これから少し方向性を変えようかと思っています。
次の動画からは人気キャラクターやプリンセス、
誰でも知っているスーパーヒーローたち、
あとは季節の行事に合わせた人形などを
紹介していく予定です。


今回の人形に使った生地はパープル系の花柄で
色も鮮やかで目を引く生地です。
パステルカラーの優しい色合いも大好きですが、
今回の生地のように主張のあるものも好きです。
新しい生地を買うたびに創作意欲が掻き立てられて
もしかしたらこれが私の一番の元気の元かも?

IMG_20210802_132728 copyIMG_20210802_132833 copyIMG_20210802_132929 copyIMG_20210802_133021 copy










































































「三つ編みカチューシャの女の子」の作り方です。
どうぞ覗いてみてください。


LINEで更新のお知らせが届きます。


週に2回は遊びにくる次男の友達、とてもいい子です。
週明けにまたうちに来た時、髪が短くなっていたので 
「あ、髪の毛切ったね!」と声をかけたら
「髪も切ったし、ちょっと染めたよ!」と。
元々黒髪の子なのですが、前髪が茶色になってる!
こんな時いつも、なんか自由でいいなあと思います。
友達の娘さん(高校生)も髪をパープルに染めたらしく
娘さんに内緒でこっそり写真を送ってくれましたが、
綺麗な色で彼女に本当よく似合っていて可愛かった!
日本もだいぶ変わったとは思いますが、
流石にパープルの髪の高校生はいないかな?
やっぱりまだ校則の厳しいところが多いのでしょうか?
 
私も中学高校と校則も普通に厳しかったのですが、
私自身校則を守る守らない以前に、
「そう言うもんなんだ」というところが大きくて
特に窮屈にも感じませんでした。
でも、それに反発する生徒も当然いるわけで
校則違反すると「不良」扱い・・・(笑)
でも大人になって良いこと悪いこと色々経験すると
大事なとこってそこじゃないなあって思うように。
この想いって大人全員に共通じゃないかと思うのです。
まさに「その校則いらなくね?」って感じです。
そもそも子供や10代の若者が自分を表現できる場は
大人に比べると大分限られる場合が多いんだし・・・
もちろんアメリカの自由社会にも問題はあるのですが
「自分らしくいる」とか「やりたいことをやる」のを
制限されないのはいいことだと思っています。


今日の人形は「ショートカットの女の子」です。
女の子の人形を作る時はたいてい毛糸を縫い込んで
ツインテール、三つ編みなどにするのですが、
この子は何も付け足さずショートで。
でもこれがとっても可愛いなあと思っています。
IMG_20210825_094808IMG_20210825_094913IMG_20210825_094951IMG_20210825_095029IMG_20210825_095137




































































































校則をそんなに窮屈に感じなかった私ですが、
制服自体は窮屈で嫌いでした。
ある時期、毎日朝練があるのをいいことに
制服に着替えずにジャージで授業を受け続けていたら
「制服着なさい。」と先生に注意されました。(笑)
ジャージが制服だったらいいのにと思いましたよ。


今日のリス友。
時々「お腹ペコペコ!クルミ!クルミ!」って感じで
窓の外でガタガタうるさい時があります。(笑)
急いでドアを開けるととんできて・・・こんなです。
IMG_20210820_173626























動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


友達のうちに遊びに行った時とか
ご近所さんや知人のパーティーに招かれた時とか、
あとは義理の両親や兄弟、親戚のうちに行った時など
お手洗いを借りたりするのはまず何の抵抗もないし
足りない食器などを(頼まれて)棚から取り出したり
そいうことも別に何の抵抗もないのですが、
「冷蔵庫を開ける」ってかなり抵抗ありませんか?
私は抵抗あります。というか、ありました。
これをアメリカの習慣を呼べるのかわかりませんが、
ほとんどのアメリカ人はある程度親しい人なら、
自分のうちの冷蔵庫を開けられても全く気にしません。
少なくとも私が知っている人たちは全員そうです。
例えば義理の両親のうちに行った時など、
勝手に冷蔵庫のものを飲んだり食べたりしていいのが
暗黙の了解で、結婚した当初は本当に困りました。
家族になったとはいえ、
人のうちの冷蔵庫を勝手に開けるなんて、
猛烈に抵抗があって本当にできませんでした。(笑)
冷蔵庫って、その家庭の色々を物語ってますよね?
うちでパーティーをした時に冷蔵庫の中を見た友達が
「すごく綺麗に整頓されてるね〜〜〜」とか
「体に良さそうな食材でいっぱいだね!」とか
褒めてくれたのですが、それはパーティー用。(笑)
いつ誰に見られてもいい冷蔵庫って無理です。
が、これをそもそも気にしないのがアメリカ?
私もいつの間にかこれに慣れて、平気になりました。


今日の人形は「おさげ髪の女の子」です。
いろんな替えアイテムで楽しめます。
ポンポン入りのチュチュはやっぱり可愛いです。
IMG_20210824_101338IMG_20210824_101417IMG_20210824_101751IMG_20210824_101912IMG_20210824_102039




































































































うちによく遊びに来る子供たちも
勝手に冷凍庫を開けてアイスクリーム食べてます。
ある程度の付き合いになると気心も知れてきて、
「もう勝手に食べて。」と言ってるのもありますが
日本だといくら親しくてもこれはダメかな?


今日のリス友。
今日もカメラ目線をありがとう!(笑)
IMG_20210819_163354


















動画作りも頑張ってます。


LINEで更新のお知らせが届きます。



西側のお隣さんとの敷地の境には柵があるのですが 
半分は金網状の柵で、外に出るとお隣さんが丸見え。
以前は普通の柵だったらしいのですが、
ある年に強風で柵が倒れたため、
風通しの良い今の柵になったようなのです。
まあいいのですが、時々見えすぎて気まずい。(笑)
解決策はただ一つ!木を植える、これしかない。
全部目隠しするとなるとかなりの年数が必要ですが、
涼しくなったら育ちの早い木を植える予定です。
で、数日前お隣さんから
「きゅうり採れすぎたからいらない?」と連絡があり
最近「わさび漬け」にハマっていたこともあって、
ありがたく頂くことにしたのです。
お隣の奥さんが持ってきてくれて、
「孫たちもきゅうりが大好きで、畑からとったら
そのまま丸かじりなのよ〜」なんて話をしながら
大き目のきゅうりを手渡してくれました、2本。
「採れすぎ」って言うから10本位もらえるのかと
期待してた私がいけないの?欲張りばばあ?(笑)
いえいえ新鮮なきゅうりですから、半分はサラダに
半分はわさび漬けにして美味しくいただきました。
と、喜んでいるように見せていたのは半分嘘で(笑)
実は私は勘ぐっているのです。
お隣さんは家の中を見てみたかったんじゃないのか?
(中を改築したので以前の家とは結構違うのです。)
そのための口実が「きゅうり2本」だったのでは?
基本的には良いお隣さんなのですが、
ちょっとうるさい所があるので、夫は既に敬遠気味で
できる限り接点を持たないようにしているのです。
なのでこんな私の勘ぐりを口にしたら「やっぱり!」
みたいになりそうなので黙ってます。(笑)
でももしこれがお隣さんの純粋な好意だったとしたら
私、性格悪すぎじゃないですか!?


今日の人形はまた「パンダ」です。
この子も動画に登場していて、
この子の場合は「白クマ」疑惑があります。(笑)
昨日のパンダと今日のパンダ、疑惑だらけです。
「いったいなんの話なの?」と言う方は、
この動画の5:40から観てみてください。


IMG_20210823_110035IMG_20210823_110142IMG_20210823_110652



























































人って、ちょっとでも不快な思いをすると
結構いつまでも悪印象を引きずるものですね・・・
でも実際はほんの小さな誤解が重なったとか、
体調が悪くてネガティブになってたとか、
そう言う場合も多いような気がしてきます。
たった2本(しつこいね、笑)のきゅうりでも
お隣さんが大事に育てた事実には変わりないのです。
そこだけ見ることにしよう!
今日はいい感じに決まった気がする。(笑)


今日のリス友。
いつものリス友ですが、はらぺこ?
やっぱり子リスを育てている最中なのか、
来るたび餌をいっぱい食べていきます。頑張れ〜〜〜
IMG_20210821_142905























動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


子供の頃は活発で外遊びが大好きでしたが、
今は、このおこもり生活が全く苦にならないくらい
「インドアな人」になってしまいました。
それでも夕方30分前後散歩はしているのですが
その程度では運動不足解消にはならず・・・
肩こり腰痛など、運動不足から来ると分かっていても
散歩以上の運動をする気になれずにいます。
昨日久しぶりに次男に付き合って自転車に乗りました。
裏の森林の遊歩道をビュンビュン飛ばす次男を追って
必死にペダルを漕ぎました、ぜぇぜぇぜぇ・・・
舗装されているわけでもなく、木の根っこがあったり
細かい砂利が敷いてあって滑りやすかったり
アップダウンもあってもうもうもう疲れました。
若い頃はこんなの余裕のよっちゃんイカだったのに。
私がなかなか来ないので、次男が途中途中で
待っててくれました、やれやれの呆れ顔で。(笑)

写真だと平坦な道に見えますが・・・
IMG_20210729_181948





















今日の着せ替え人形は「パンダ」です。
これも動画に登場した人形です。
実はこの子はパンダではなく「黒クマ」疑惑がある
謎のクマなのです。
動画の最後を観た人だけがわかる話ですが。(笑)
IMG_20210822_122051IMG_20210822_122139IMG_20210822_122228IMG_20210822_122318IMG_20210822_122438





































































































簡単そうなストレッチなどを見つけるたびに
一回はやってみるのですがいつもそれきり。(笑)
習慣にならないのです。
体も硬くなって背中で手を繋ぐなんてもう無理!
歳をとって体が硬いと怪我もしやすくなるし
本当何か始めないと・・・


今日のリス友。
お腹を見ると母リスのようです。
子育て中なのかどうかわかりませんが
このリス友が今一番に仲良しのリスです。
IMG_20210813_174306IMG_20210813_174308










































動画で人形の作り方を紹介しています。


LINEで更新のお知らせが届きます。

↑このページのトップヘ