布を使ってもの作りをしている人にとっては、
布選びは大好きな時間の一つではないかと思います。
私の場合は、基本最初に作りたいものを決めて
それにあった布を買い求める感じですが、
時々はふらっと生地屋さんに行くことも。
でもこのコロナ禍にあっては、それもままならず、
この1年間で、実際に生地屋さんに行ったのは
本当にたったの1回だけです。
あとはネットで布を購入していたのですが、
写真と実際に届いた布にちょっとギャップがあって
がっかりしたこともありました。
やはり私が好きなのは、生地屋さんに行って
ずらりと並んだ美しい布をじっくりと眺めることで、
それは美しい景色を眺めるのと同じくらいに
しみじみと幸せを感じる時間なのです。
特に木綿の生地が並んでいる場所は
木綿生地の匂いがほんのりしてまた良い感じ。(笑)


今日の人形も「マーメイド」です。
今回のマーメイドのヒレに使った生地は、
もし私がマーメイドを作っていなければ
絶対に買うことのなかった生地です。
きっとこのピッカピカに光るピンクの生地は、
マーメイドのヒレになるために作られたんでしょう。
P1080906
アイテムはこの4点。
P1080909
花冠とチュチュで。
P1080912
お腹に入れたペレットのおかげで座位が保てます。
P1080908
パンツもよく似合います。


水玉やギンガムチェックのような定番の布以外で
気に入った布があったら迷わず買うようにしています。
何も作る予定がなくても、
そんな生地はすごく創作意欲を刺激してくれるからです。


今日のリス友はこんなのです。
リス友たちはよくこの格好をします。
それがもう可愛くて可愛くて!
IMG_20210530_091209

YouTube動画を作りました。
覗いてみてください。


LINEで更新のお知らせが届きます。