なかなかできずにいた芝の種まき。
昨日夫と二人、手分けして頑張りました。
今回はあまり日の当たらない部分にも種を撒くので、
日陰でも良く育つ品種を選んで撒きました。
IMG_20210610_085838
芝の種とピートモス

私が種を撒き、夫がピートモスをかぶせる作業。
今回芝生にしようと頑張っている場所の一部は、
大きなメープルの木が影を作っていて、
前の住人さんは全く使っていなかった場所です。
アイビーが伸び放題で暗くて・・・
でも手を加えたら良くなるかもと、
家族を巻き込んで開拓(笑)を続けています。
去年の夏引っ越してすぐ、まず焚火のできる場所を作りました。
長男の力も借りて、ずいぶん頑張りましたよ。
IMG_20210610_124331
こうして写真で見ると素晴らしい出来だ。(自画自賛、笑)

でもこれを作るのにかなり時間も労力もかかり、
去年はここまで。
周りに草花を植えたりまではできませんでした。
何せ日陰なので、育つ植物も限られて来ます。
ギボウシやシダ、あとはアスチルベとか?地味系?
少しだけギボウシなど植えてはみましたが、
暑い日が多くなって来たので一旦休止。
秋になったら日陰植物をもっと植えようと思っています。


今回の人形も「ワンコ」です。
前回前々回と「ブチ」の犬でしたが、
今回のは口の周りを薄い色にしてみました。
前髪はない方がかわいいかな?
P1090460_NEW
アイテムはこんな感じ。
P1090461_NEW
共布のスカートとショルダーバッグで。
バッグにはキャンディーとハートが入ってます。
P1090463_NEW
替えのスカートは元気色で。
P1090464_NEW
ジャンパースカート、どうでしょう?


芝は8センチくらい伸びたら刈り始めてもいいので、
おそらく来月くらいには初刈りできると思います。
その日が今から楽しみです。
上手く育ってくれるといいなあ。


YouTube動画作りました。
人形の作り方を型紙付きで紹介しています。


LINEで更新のお知らせが届きます。