夏休みに入ってすでに1ヶ月経ったアメリカですが、
日本と違って夏休みの宿題が一切ないので
子供たちにとってはもう天国のような休みです。
でも、3ヶ月近くもただただ遊び呆ければ
特に算数などきれいさっぱりと忘れてしまうわけで、
実際、夏休み明けの新学年は毎年のように
復習にかなりの時間を割かなければいけないし、
問題にはなっているのです。
もちろん子供だし、毎日の遊びは大事なのですが
それにしても3ヶ月間も一切勉強しないというのは
どうなの?というのがあって、
次男には「公文」をやらせています。
算数と英語数冊あって、そこから適当に選ばせて
とにかく1日4ページ。
大した量でもないのに、猛烈に嫌々やっていて(笑)
間違った箇所をやり直すように言うと 
「このワークブック燃やす!」とか
物騒なことを言い出してごねる・・・
夏休み、3ヶ月はさすがに長いです。
IMG_20210626_153152




















今回の人形は「ターコイズの女の子」です。
シンプルな人形ですがアイテムを選ばないので
一つあると楽しい人形です。
IMG_2266_NEW




















IMG_2268_NEW




















IMG_2271_NEWIMG_2272_NEWIMG_2273_NEW




















































次男に日本の夏休みの宿題の話をしたら
ものすごくびっくりしていました。
「オーマイガーッ!」ですよ。(笑)
日本の夏休みの宿題は多すぎかなと感じますが、
アメリカは宿題なしで、どっちも極端。
でも、休みなんだから「休む」べきなのかも・・・
いまだに日本人的感覚で物事を判断しがちで、
正解はどっちなのか迷うことも多いです。


久しぶりにリス友登場です。
いつもと違う部屋でゴソゴソやっていたら、
早速リス友がのぞいてきました。
ぐぃ〜んってひねり!(笑)
IMG_20210623_105221




























動画作りも頑張っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。