人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

カテゴリ: 動物の着せ替え人形


連日最低気温が0度前後でまだまだ春は遠いのですが、
最近庭作りのことでちょっと頭がいっぱいです。
ガーデンの土を全部入れ替えるべきか?から始まり
この際プロに庭を作ってもらった方がいいのでは?など
できればもう引っ越しはせずこの家に住み続けたいので
庭にも手をかけて居心地のいい場所を作りたいのです。
そんなこんなを考えながら庭を眺めていたら、
夫が「トマトは今年もまたなるの?」と聞いてきました。
はい?今年もまたって、去年もらったトマトの苗の事?
( ご近所さんにもらったトマトの苗の話 )
いやいやいや、トマトは一回実がなったらそれでおしまい。
他の野菜も収穫は一回きり、種なり苗なり植え直さないと。
いや〜〜〜とんでもない質問をしてくるもんだ。(笑)
いくら都会育ちとは言え、これって常識じゃないのかい?
と、心の声をそのまま口にしそうになったのですが、
そうすると非常に角が立つので若干言い方を変えました。
「田舎育ちの私からすると(この『田舎者』を強調。)
この質問は『とんでもねー質問』なんだけど、
知らない人は知らない訳だからねえ・・・」と言いつつ
普通の野菜はどうやって育つのか説明しました。
自分にとっては当たり前すぎて常識と思うような事でも
他の人にとっては未知の世界ってことがあるのですよね。
本当何事も「とんでもねー」扱いはいけません。


今日はフクロウ君たちの全員集合です。
IMG_20230123_152834IMG_20230123_152849IMG_20230123_152309夫は特に植物全般、本当に弱いのです。
ピーナッツはナッツだから木になると思っていたし、
色々トンチンカンなことを言うので、
そのたびにひっくり返ってしまいます。
毎回心では「とんでもねー奴」だと思っているのですが
もちろん口には出しません。(笑)


今日のリス友。
久しぶりに円盤ソリに乗っかったこのお方。
IMG_20230112_111452

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



SNSを見ていたら、ある言葉に目が止まりました。
「夢が叶わないのは、その夢を忘れるから。」
もちろん毎日努力を重ねても叶わない夢もあるだろうし
「運」 に恵まれないと言うこともあると思います。
が、大それた夢でなくささやかな夢すら叶わないのは
その夢を忘れてしまう事が大きな原因らしいです。
人間って本当どんどん忘れ去ってゆく生き物。
大事なこと、忘れたくない事はすぐに記録に残さないと
時間の経過とともに詳細を忘れていってしまいます。
その時は絶対に覚えている自信があっても(あるある)
数日経ったら綺麗さっぱり忘れている確率99%ですよ。
なので、叶えたい夢があったら紙に書いて毎日見るとか
それに向けた努力を毎日10分でも続けるとか、
その夢を忘れない事がまず大事なのだそうです。
当たり前みたいな事ですが、ハッとしましたよ。
私も忘却によって色々な夢が叶わずじまいだったから。
まあ叶わなくても大勢に影響はなかったのでしょうが、
一つでも夢を叶えていたなら今の自分は少し違っていた、
そう思うと勿体無い事したような気にもなります。

何事もちょっと面倒なひと手間の積み重ねですね。
夢を忘れないようにするための小さな努力も
大切な事をその時の状態に近い形で自分の中に残す努力も
毎日毎日ちょこちょこやらないとできない事です。
私も昔に比べたらその辺の事は上達したように思います。
まだ夢は全然叶っていませんが 
日々の記録だけはだいぶ上手になりました。
毎日書いてる「一行日記」と何よりこのブログ!
そして覚えておきたい言葉や文章はノートに書き写して
落ち込んだ時とかに読み返せるようにしています。
スマホに残してもいいのですが、
手書きの効果を信じて(アナログ野郎の誇りにかけて。
大事にしたい言葉は時間がかかっても書き写してます。
アナログ野郎の誇りにかけて。もういい?(笑)


今日の人形もフクロウです。
作業部屋でこんなふうに作っています。
IMG_20230120_145433IMG_20230123_150504IMG_20230123_150622IMG_20230123_151007IMG_20230123_150736パラレルワールドのような無限の可能性を信じるなら、
「紙に書いた『叶えたい夢』を毎日見る習慣」が
全く自覚のないまま別の人生に舵を切らせていた、
なんて事につながるのでは?と思ったりします。


今日のリス友。華麗な?ジャンプ!
IMG_7918

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



先日引いた風邪も治りいつもの体調に戻りました。
寝込むほどの風邪ではなかったのですが、
体調が悪いとどうしても気分的に落ちてしまいますね。
鼻詰まりとくしゃみが続いて頭が重かった日は
大分気持ちが投げやりになりました。
「あ〜あ、もう夕ご飯の時間か、作りたくない。」
まあこれはいつものことですが(笑)
いつもにも増してご飯作りは面倒に感じました。
家族の小さなやらかしとか口答えにもイラッとしたし
「つべこべ言わずに今すぐやれ。」の命令口調。
「今やらないと後で大変なことになるから!」
「後でどうなっても知らないよ?」とか脅す脅す。
本人は「大丈夫、自分で責任取るから。」
と言っているにもかかわらず、脅し続ける人・・・
軽い風邪如きで、何だか急に人生嫌になってしまって
体調不良は簡単に心を侵食してしまうなあ・・・
老いるばかりのこれからはこんな事が増えそうだし、
上手な対処法を覚えないと家族も大迷惑。
体調不良の時はできる限り家族のやる事には目を瞑って
なんなら家事をできる限り任せてしまってもいいし。
若い頃とは違うんだから、やっぱり無理したらダメ。


今日もフクロウの着せ替え人形です。
IMG_20230123_145438IMG_20230123_145811IMG_20230123_150020IMG_20230123_150139子供の頃、風邪を引いた母がマスクの下で咳をしながら
それでも台所に立って炊事をしていたのを思い出します。
結構きつそうだったのに、母を手伝う訳でもなく
それが当たり前のように思って何もしなかった私・・・
母も母で誰にも「手伝って。」とも言わなかった・・・
私にもそう言う所があって、一人で頑張る時があるし
「手伝って」という代わりに「誰か気づけよ!」と
怒りをぶつけたりする時もあるので、
大変な時は素直に助けを求めた方がいいですね。
無理すると本当ろくな事にならない。
風邪を引いて、今更ながらそんなことを学びました。


今日のリス友はチビリスです。
何かをじーーーっと見ているチビリスです。一体何!?
IMG_8093

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



去年の春、頑張って作った半円ガーデン。
大木を伐採した後、何もなくなってしまった場所を
ミニ耕運機で耕してなんとかガーデンにしたのですが、
今はこんな状態で寂しい感じです。
(敷石、途中で終わってます。廃材使った結果。
IMG_20230121_131139冬なので花が全くないのはしょうがないのですが、
半円の内側の芝がまばらに生えていて残念・・・
大木の根を粉砕した時のウッドチップが邪魔して
芝がうまく育たなかったのです。
勿論ウッドチップはかき集めて移動したのですが
それでも大分残ってしまっていました。
ここは一人でやっていた作業だった事もあって、
ついつい先を急いでしまい、その辺の事に目をつぶって
上に軽く土を被せて芝の種を蒔いてしまいました。
結果がこれです。
「春になったら土を入れ替えてやり直さないと・・・」
と庭を見ながらぶつぶつ言っていたら、夫が、
「これだけやって、芝が生えないのはおかしい。」と。
だ〜か〜ら〜原因は私がよくわかっているし、
それにこの結果を見れば何かが間違っていたことは
一目瞭然じゃないっすか?
植物たちは嘘のつきようがないわけで、
「頑張ってくれたんだから、期待に応えよう!」
とかない。本当に正直です。
間違った頑張りには応えてくれませんよ〜〜〜
庭作りには忍耐が必要ですね。しみじみ・・・
植物を育てるための勉強もだし体力も要ります。
そして何より先を見据えた計画性!これね!
早く理想の庭にしたくてつい急いでしまうのですが、
5年10年とかかることを覚悟してやらないと
ほんと途中で嫌になってしまいそうです。
もうすでに色々植えてしまいましたが、
もしかして土作りからやり直しかなあ?
この半円は芝の部分だけやり直しておしまいですが、
反対側の広い花壇はどうしようか・・・
というのも、土が粘土質で硬いなと思いつつも
面積があるので土の入れ替えまでは考えられず、
ただ草花を植えられるだけ植えてしまったのです。
一年様子を見てみましたが、やはり育ちが悪くて
こうなると「土」からやり直しかなあ?
最初にもっと考えて庭作り始めるんだった・・・
これ、私の性格が嫌というほど出ています。
やるとなったらすぐやるのですが大した計画性もない。
やりながら考え、少しくらいの失敗ではまず止まらない。
どこか間違っている気がしても、いけいけどんどん!
ああああ、こんなに植えちまってどうするよ!?
最善の策は何なのか、忍忍でよく考えてみます。忍 🥷!


今日の人形はまたまたフクロウです。
IMG_20230121_145501IMG_20230121_145600IMG_20230121_145803庭作りを始めたのがパンデミックと重なったので、
最初は家族でパティオを作ったり出だしは良かったのです。
でも、結局その感じをその後の庭作りにまで引きずって、
「全部自分たちで作っていこう!」になってしまい、
プロに任せる事を考えませんでした。
本当に花壇の土を全部入れ替えるとしたら、
今ある花は一旦全部掘り起こさないといけません。
大変な仕事になりそうです・・・
でも長い目で見たら絶対にそうした方が良さそうで、
悩みどころです。


今日のリス友は、のぞき魔のこの子です。(笑)
窓の汚れはこの子のせいだと思うんだけど。
IMG_20230112_111432

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


相変わらず毎日曇りか雨のお天気が続いています。
予報では今月後半もほぼ毎日曇りか雨です。
降水確率が50%〜70%の日がほとんどで
本当に曇りと雨のマークばかり。
天気予報を見る甲斐もないと言うか何と言うか・・・
朝、ブラインドを開けると大抵雨で薄暗くて
今日も雨かあ・・・とガッカリしてしまうのです。
でもたまに予報が外れて朝から晴れる日があって
有難いの有り難くないのって!
ついつい太陽に手を合わせてしまいますよ、ほんと。
じゃあ、今のうちに鳥の餌入れに餌を補充して、
リスの餌台にはひまわりの種を置いてあげようかな?
リス友も遊びに来るだろうから、写真も撮ろう!
コンポスターも今日こそ空っぽにしよう!
雨の日には出来ない事をいそいそと・・・
天気予報が外れると言っても実際太陽が見られるのは
いつも1〜2時間ほどで、また雨が降り出すのですが、
でもこの数時間の太陽の光がありがたいんですよね。
「太陽が出てる!」と急いで外に出て写真を撮りました。
で、午後は又しっかり雨模様に戻りました。がっくり。
IMG_20230111_104156IMG_20230111_104458






















































今日はモグラ君たちの全員集合です。
やっぱり「つるっパゲ」(ひどい言葉だ。笑)よりも
4本でも毛があった方がいいみたいです。
IMG_20230112_155011IMG_20230112_154623


で、改めて天気予報を見たら、お?
今月後半は3〜4日マシな天気(曇り&晴れ)の予報!
昨日確認した時は連日曇り&雨の予報だったのに。
とっても嬉しいです!やった〜〜〜!
こっちの予報は外れないでほしい!!!


今日のリス友は、またまたチビリスです。
チビリスらしさ全開です。
IMG_7952IMG_7960IMG_7986IMG_7998


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


ひさ〜〜〜しぶりに日本のドラマを観ました。
話題になっていた(かな?)「 First Love 初恋」です。

早速、感想にいきたいと思います。
まず映像がとても綺麗で透明な空気感が漂っていて
すごく丁寧に作り込まれてる感もりもりでした。
Netflix、お金あるんだなやっぱり。
何十話もある長い話だと挫折しそうだったので、
9話で終わるのもよかったです。
ニュアンスたっぷりのターコイズ系の色が多くて
全体的に色味もオシャレに感じました。
で、肝心のストーリーの方もとっても良かったです。
宇多田ヒカルちゃんの歌の歌詞、初めて知ったし。
「最後のキスはタバコのflavorがした」なのね?
この「タバコのflavor」の所、何て歌っているのか
わからないまま20年が経過していたど・・・
ここがわからないとドラマの中の会話が一部、
「は?どういう事?」になってしまうのですよ。
(このドラマを観た人だけがわかる話。 )
で、「自分も昔を思い出して胸キュンだったかい?」
と聞かれれば「さて〜どうなの?」という感じで
そこまで感情移入はできなかったので、それもあって
今、胸キュン中の皆さんが誰彼となく羨ましくなった!
というのが正直なところかなあ?
今の私の胸キュンポイントは「恋」方面じゃない感じで
小さくて可愛いリス友とか?綺麗に咲いてくれた花とか?
対象が人間じゃない方向に向かっている気がする・・・
きっと本格的に年取って来たんだなあ・・・困ったね。
だから、時々こんなドラマを観なくっちゃ!ですよ。


今日の人形もモグラ君です。
今日はグリーン系でまとめてみました。
IMG_20230112_153310IMG_20230112_153444IMG_20230112_153530IMG_20230112_153652IMG_20230112_153933久しぶりに観たドラマ、とっても良かったです。
私が勧めるまでもないのですが、オススメです。
が、少し引っかかった場面があって・・・
細かいところは気にしないで楽しめばいいのですが、
どうしても気になってしまいました。
日本のCAさん、いつまであんなイメージ?って事です。
CA=おしゃれな制服に身を包んだ綺麗なお姉さん
そう言うの、もうダメでしょう?
ここだけは「古いよ?」と思ってしまいました。
何はともあれ、もう一回観てみようかな?


今日のリス友はチビリスです。
この子は「胸キュン」ならぬ「声キュン」です。(笑)
全力の甲高い声で「キュン〜キュン〜キュン〜」
と鳴いている事が多いです。
もしかしてチビリスも胸キュン中なの?
『ドキッ!』
IMG_8048

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



年も明けて「新春」って言うくらいだし?
春らしい事をどんどんやって行こう〜と言う事で
流石にちょっと早いかなとは思いましたが、
お雛様を飾りました。
対のはまぐりが使われている小さなお雛様です。
(金屏風が壊れてしまったのでちょっと寂しい。)
毎日曇りや雨の天気が続いていて太陽が恋しいし、
気分転換になりそうだったので早々と飾りました。
「早く春が来ますように!」の願いを込めて・・・
IMG_20230112_122019IMG_20230112_121914が、実際春はまだまだ先なのはわかっているのです。
その事を「カメムシ君」が毎日教えてくれているから。
( カメムシ軍団の話 )
秋口から見かけるようになったカメムシですが、
暖を求めて本当に毎日1匹ずつうちの中に入って来て
私に「ポイ!」され続けているのです。本当に毎日。
「『今日はお前な?』とか順番で来てるのか!?」
と疑いたくなるほど、1匹ずつやって来るので(笑)
(それとも同じカメムシが毎日来てるのか? )
こうして彼らが来てるうちはまだまだ冬って事だね?
彼らが来なくなったら本当の「春」だ!


今日の人形もモグラ君です。
帽子の「M」は「モグラ」の「M 」ですが(笑)
有名なあの髭おじさんの帽子にも見えるし、
赤い帽子を被ったトランプにも見えてきます。
IMG_20230112_152634IMG_20230112_152915IMG_20230112_152805IMG_20230112_153101IMG_20230112_153218

アメリカ(ペンシルベニア州などの北東部)とカナダでは
グラウンドホッグ(ウッドチャック)という動物が
毎年「春が来る日」」を教えてくれる事になっています。
2月2日が「 Groundhog Day 」と言う日で
毎年その日に昔ながらのセレモニーが行われるのです。
穴から出て来たグラウンドホッグの様子を見て
今年は早く春が来るのか、例年通りなのかを占う儀式。
穴から出た時にグラウンドホッグが自分の影を見たら、
春の到来は例年通りの6週間後と言う事になるのだそうです。
どの国にも面白い儀式があるものですが、
春の訪れを動物で占うなんて、可愛すぎです。
でも、オレゴンなどの西海岸にはいない動物なので、
2月2日に大騒ぎする人はこの辺にはいません。(笑)
これが「春の預言者」です。ビーバーに似ています。
(去年の様子です。画像をお借りしました。)
groundhog-day-feat-image copy今気が付きましたが、2022年の2月のことなのに
誰もマスクしてない!びっくり!!!


今日は鳥友です。
毎日遊びに来てくれている可愛い鳥友です。
IMG_8026

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



先日、義母の誕生日に 「お掃除ロボット」を贈りました。
犬と猫2匹を飼っていて、常に掃除が欠かせないので
彼女の希望もあって今回のプレゼントに選びました。
10年ほど前にうちではルンバを使っていたのですが、
吸引力が弱くて後から改めて掃除機をかけることも多く
狭いところにはさまって気絶してたり(笑)
同じ所をしつこく行ったり来たりしてたりで
うちのルンバは「超ダメダメロボット」だったので、
義母が欲しがっていたのでプレゼントしたものの
(「ルンバ」ではない他の製品を贈りましたが。)
内心は「大した仕事はしないだろうなあ・・・」
なんて思っていたのです。
しかし、今の機械の性能・技術の向上?改良?改善?
そんなのがものすごいのですよねえ・・・
義母は初めて使うお掃除ロボットに感動していて
「こんなに効率良く掃除をしてくれるなんて!
毎回すごい量の「毛」を掃除くれて、ほんとすごい!
いいプレゼントをありがとう!!!」とベタ褒め。
あああ、時は流れたよねえ・・・
うちにいたあの「ダメダメルンバ」は何だったの?
「ルンバがあればもう掃除機はいらないね?」から
しっかり期待を裏切られてしまったので、
もうお掃除ロボットには期待すまいと思って
その方面の製品には全く無関心で過ごして来たのですが
買う買わないは別にしてもアップデートは必要ですね。
それにしても、義母にこんなに喜んでもらえるなんて
贈った甲斐があると言うものです。
最近は誕生日にも大した贈り物をしていなかったので
尚更そう思います。ほんとよかったです。


モグラの着せ替え人形ですが、
耳がないせいで何だか物足りない感じなので、
糸を縫い付けて髪の毛?をつけてみました。
変化がついて良くなった気がします。
どうでしょう?
IMG_20230111_155222IMG_20230111_155248義母は本当にそのお掃除ロボットが気に入ったようで
「名前をつけなくちゃ!」と言っています。
すごい可愛がりようです。
色々面白い名前を考えているようで・・・(笑)
一体どんな名前になるのやら。


今日のリス友はこの子です。
ひまわりの種を堪能中〜〜〜
そして、モフモフがすごいことになっています。
IMG_7948

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



次男が小学校の卒業式後のイベントで行った場所で、
ゲームセンター&ゴーカートなど外の遊びもある
ちょっとした遊園地のような所があるのですが、
一度行って次男はそこがかなり気に入ったようで、
これ以降時々友達を誘って遊びに行くようになりました。
( 次男の卒業式の話 )
去年の夏に行った時の事、感じのいい係員さんがいて
20歳前後の若い青年だったのですが、
子供達に優しく接していて、記憶に残っていたのです。
で、先日またそこに行ったら同じ青年が働いていました。
人手不足のようで、従業員がお互いに協力し合って
何とか回しているといった感じだったのですが、
(乗り物に乗りたくても係の人がいないので
呼びに行かないといけなかったり・・・ )
でもこの青年、どんな時でも何だか優しく笑っていて
不思議な安心感を与えてくれるのです。
長男と変わらない年頃の若い青年なのに
信頼できそうな、何ならそこはかとない品も感じられて
「若いのに、人間が出来てる感じがする・・・」
とその青年をじっと見てしまう怪しいおばさん。
やっぱり、彼の笑顔が良いからかなあ?
それ以外の情報もないし(笑)そう言う結論に至りました。
笑顔ってやっぱり大事ですよね〜〜〜
まさかこんなおばさんに見られているとも知らず、
青年は終始真面目に仕事に励んでおりました。(笑)
人手不足で大変のようでしたが、青年よ頑張ってくれ!
陰ながらおばさんは応援しています。


今日の人形はモグラです。
やっぱり耳がないとのっぺりして見える・・・
まあ、モグラはキレッキレの動物ではないので(笑)
これくらいでいいかな?
IMG_20230109_143353IMG_20230109_142813IMG_20230109_142648IMG_20230109_143440子供の頃は笑顔が大事だの何だのと
全く考えもしませんでしたよねえ。
楽しければ笑い、おかしければ笑い、嬉しければ笑い、
そう言う単純な笑顔が一番ですよ。そして何より尊い。
笑顔に特別な価値を見出してしまうあたりで
私はすでに何か失っているね?


今日のリス友。
メープルの木とピコチン君。
IMG_7891

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



去年8月に更新手続きをしたグリーンカードが、
審査を通ってやっと手元に届きました。
今回はすべてオンラインでの手続きで、
私のやらかしを事前に防ぐために 
最初から最後まで夫が更新手続きをしてくれました。
オンラインでの手続きという事にも驚いたのですが、
今回は写真も指紋も取り直す必要もなく、
前回のものをそのまま使い回しての更新で、
移民局に行かずに済んだし、本当に楽でした。
過去の全ての渡航記録、その他諸々の記録が
デジタル化されているために可能になった事だろうし
何より本人が移民局に全く行かずに更新可能だなんて!
要はこの国に全てを把握されてる感は半端ないのですが
外国に住んでいる以上はしょうがない事か・・・
まあ何はともあれ、ほっとしました。
4ヶ月以上かかったのだけは、ちょっとアレですが。
12年前、実際に移民局に出向いて手続きした時は
実際にグリーンカードが手元に届くまでに
2ヶ月もかからなかった気がします。
前回は12年間有効、今回は10年間有効で、
2032年12月末まで使えますが、
この年数は何を基準に決められているのか不思議です。
10年後、私は、日本は、世界はどうなっているのかな?
未来がかなり不穏な予測でいっぱいの今を生きていると
未来を夢見たりする事自体馬鹿げた事に思えたりします。
でも夢や希望がないとなかなか頑張れないしねえ・・・


今日はウサギたちに全員集合してもらいました。
チュチュはやっぱり可愛いなあ〜〜〜
IMG_20230103_114637IMG_20230103_114603IMG_20230103_114002次回又グリーンカードを更新するだろう10年後、
本当にどんな世界が広がっているんでしょうか。
先が全く見えなくて苦しい時もあるけれど、
先が見えないからこそ希望も持てる・・・
明日のことは誰にもわからないけど、
まずは今日を生きましょう。それしかないね。


今日のリス友。
久しぶりに餌台にリンゴを置いておいたら
早速リス友がやって来てサクサク食べ始めました。
私が外に出たら慌ててリンゴをくわえて・・・
自分の頭よりも大きなリンゴなのに、本当すごい!
IMG_7874IMG_7862IMG_7884IMG_7885

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。

↑このページのトップヘ