次男の友達の中に「株」をやっている子がいます。
今15歳、昨日今日始めた事ではないようで(←)
朝一番にスマホで何をチェックするかと言えば、
所有株の価格の変動・・・😅😳😅😳
この話を次男から聞いた時にはびっくりしましたが、
その子は早熟な方で、実際とてもしっかりしていて
以前からご近所さんから芝刈り等の仕事を請け負い、
コツコツお金を貯めてきたようなのです。えらい!
で、かなりまとまったお金が貯まったので
きっと大人たちの助言もあって、そのお金の一部を
株式投資する事にしたのだと思います。
先日その子も含めてうちでお泊まり会をした時の事、
朝起きて、その子が株式市場をチェックしたら
持ち株の価格が上がっていて、売れば数万円相当の
利益がすぐに手に入る状況だったのだとか。
次男たちは「すぐに売れ!!」と騒いだそうですが
その子はそうはしなかったようです。(笑)
で、次男です。「僕も株やろうかな?」と。😆😆😆
「はい?あーたそんなお金持ってないじゃないの!?
専門にやってても大損する事があるのに、無理無理!」
とすぐに諌めましたが、次男、短絡的すぎて頭悪い。
友達は時間をかけて労働でまずお金を貯めたからこそ
そのお金の一部で株式投資ができている訳で、
その労働をすっ飛ばして「株やればお金が手に入る」
みたいに考えるなんて、次男大丈夫かしら?😭😭😭
まずは働いてお金を貯めるところからだね。
そうこうしていたら、次男が「仕事見つかるかも!」
と嬉しそうに話してきました。
別の友達が休み中の仕事を母親から紹介されたとかで、
倉庫で荷物を運んだりする単純作業らしいのですが、
「時給19ドル」と聞いて自分もやってみたくなり
お母さんに聞いてもらうよう友達に頼んだそう・・・
「1日8時間働いて152ドルかぁ・・・😚😚😚
2日働いたら欲しい『Jordan(靴)』が買えるなあ。」
なんて早速捕らぬ狸の皮算用・・・単純。😆😆😆
実際その仕事をもらえるかどうかは分かりませんが、
友達が夏休み中の仕事を見つけたと言う話しは
次男にはかなりの刺激となったみたいです。
その仕事がダメでも他に何か探すのかもしれないし
株式投資をやるやらないに関わらず(笑)
まずは労働を経験してお金を溜めないと、です。
今日のリス友は、モフモフちゃんです。
今日も食欲旺盛!🥰🥰🥰
ライブドアアプリでフォローが出来ます。













