人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

タグ:ぶっ飛んだ髪型



今日も更なる雑記感で・・・

その1・・・短大時代の友達と4人で集まりました。
って、これもまた昨日の夢の話・・・
( 大谷選手と真美子夫人とLA観光した話(←夢) )
短大に通っていた頃、よく一緒だった友達が3人いて
皆仕事を休んで集まってくれたのでした。
楽しくでも結構急いで食事をしてそのあとお茶を飲み、
なぜか雪の積もった野外で子供のように遊んで
次の再会を約束して別れたのですが・・・
友達の一人がぶっ飛んだ髪型をしていたのです。
サイドを刈り上げたアフロ・・・おいおい。
昔はそんな髪型をする人じゃなかったのですが(笑)
夢の中だと不思議なもので全く違和感を感じず、
何なら「彼女の笑顔によく似合ってる!」なんて思って
刈り上げアフロにものすごい好感を抱いたのでした。

そして、雪の中でみんなで遊んでいた時のこと、
他の3人は積もった雪の上をどんどん歩いていくのに
私だけ深い雪に足を取られてさっぱり前に進めず、
夢の中でぜいぜい息を切らしていたのですが、
この辺の夢には何か私の深層心理が隠されていそうです。
刈り上げアフロの方は・・・多分何もないな。


その2・・・クリスマスプレゼントの話です。
最近はほとほとクリスマスプレゼントのネタに困り、
大人も子供も互いの希望を聞き(サプライズなし)
何ならネットで欲しいものをポチってもらい(手間なし)
包装だけはこっちでします的なやり方が続いていました。
が、とうとう今年は「包装も省いちまえ!」となり
私などは自分で注文したクリスマスプレゼントを
「もう使っていいよね?」と早速使い始めてます。

今年私がもらった(?)クリスマスプレゼントとは、
「手作りホウキ🧹」なのです。
実は2年ほど前から欲しかったものなのですが、
「こんな良いホウキいらないか・・・?」と思い
Amazonで買ったホウキで済ませていたのです。
ま、掃き掃除するだけなのでそれで十分なのですが、
使うたびにちょっと嬉しくなる道具ってやっぱり良い!
人生の後半戦は更に自分の「好き」で満たしたいので
この「手作りホウキ」をもらうことに決めました。
グリーンの色糸の飾りが素敵ですよね?
大切に大切に使いたいと思います。
(最初の2枚の写真は「ホウキ工房」のサイトから拝借。)
isbl_3360x840.39165545_ndmj07zq copyi copyIMG_20241212_102927











































































クリスマスオーナメント・ネコ😺完成しました。
IMG_20241211_165037IMG_20241211_165059IMG_20241211_165116この「手作りホウキ」ですが、アメリカ国内で
結構な人が個人的に工房を構えて製作していて、
デザインもサイズも色も様々で見るだけでも楽しいのです。
中には「蜘蛛の巣を取るためのホウキ」もあったりして
そのピンポイントでしか使えない感じが心をくすぐって
「来年のクリスマスに?」なんて考え始めています。(笑)




今日のリス友。
モッフーどーん!!!
IMG_3225ライブドアアプリでフォローが出来ます。




先日、次男が学校から帰ってくるなり 
「今日はお客さんがいるんだけど・・・」
と突然友達3人を連れて帰って来ました。
次男の通う中学校は裏の森林の反対側にあって
うちから徒歩10分ほどといい感じに近いので、
以前からこんな事があって驚きもしなかったのですが、
友達3人のうち2人はすでに何度も来ている友達。
もう一人は髪の長い女の子?(遠くてよく見えず。)
とにかく初めてうちに来た子のようでした。
彼らは中には入らずずっと庭で遊んでいたのですが、
友達(=D君)とその女の子二人は早々に帰り、
後は次男と残った友達で二時間ほど遊んでいました。
で、聞けばその女の子はD君の思い人とかで 
彼女の方もD君の事が気になってるらしく・・・
なんとD君はその日「放課後のクラブに参加する。」
と両親に嘘をついてその子とうちに遊びに来たようで、
授業が終わったのが4時、彼の親が迎えに来るのが5時、
とにかくバレたら一大事なので(D君の親は厳し目。)
早々に彼女と一緒に学校に戻ったのでした。
でも、なんか可愛いなあ〜〜〜ほのぼのするな〜〜〜
D君、学校に戻る道すがら彼女と二人きりで
一体どんな話をしたことやら・・・
これこそ青春の始まりじゃないの〜〜〜
どこからかレモンの香りがして来そう。🍋🍋🍋

私達はD君の両親を知っているので、夫がぼそっと
「悪事(笑)の片棒をかつがされてないか?」と。
まあ確かに?でもこんな可愛い嘘は見逃してやれ。
これからもD君はあの手この手で頑張りそうだし、
陰ながら彼の健闘を祈りたい気分です。




「五月ちゃん」完成しました。
ぶっ飛んだ髪型、なんとかなりました。
IMG_20240507_150931IMG_20240507_163102で、次男に学校の事やD君と彼女の話などを聞いていたら
「あの二人の間には『ケミカルリアクション』を感じる。」
なんてしたり顔で言うのです。(爆笑)
ちょっと〜〜〜洒落た言い方するじゃないの〜?
それともアメリカでは普通にそう言う言い方するのか?
そこで次男にも「好きな子はいないの?」と聞いたら
「感じのいい子は何人かいるけど・・・ただの友達だな。
今は『陸上』でいい記録を出す事しか考えてないから。」
とそれどころではないらしい次男なのでした。





今日のリス友は、白腹毛族のこの子です。
鳥の餌入れを漁った後で、鼻の頭に鳥の餌がついてます。
IMG_1463IMG_1464ライブドアアプリでフォローが出来ます。


↑このページのトップヘ