先週末やっとクリスマスツリーを片付けましたが、
本物の木のためまだツヤツヤしてとても元気で
そのまま切って捨てるのが惜しくなりました。
で、丁度「ツリーのリサイクル法」を見つけたので
早速真似してみましたよ。😆😆😆
まず、ツリーの幹を30センチくらいにカット。
余分な枝を落とし、天辺にフックを付けました。
これで本体部分(?)は完成です。
次に、鳥の餌をドーナツ型にぎっしり入れて、
それに溶かしたココナッツオイルを流し入れ
冷蔵庫で固めたら出来上がり!(すぐに固まった!)
あとは半分に切ったリンゴとオレンジも用意し
ツリーの枝に刺して完成です。
じゃ〜〜〜〜〜ん!どうでしょう?








裏庭に一つ、後は前庭の夏椿の枝に吊るしました。今のところ、誰もこの餌に気が付いていないので
一羽の鳥も来ていません。😅😅😅
なので、今はただの飾りみたいになってますが、
リンゴとオレンジだけでも早く食べて欲しいです。
雨季の時期には珍しく後5日は晴天の予報ですが、
雨が降れば果物は一気に悪くなってしまうので。
で、嬉々としてこんなものを作りましたが、
我ながら「暇って言うか?物好きって言うか?」
とおかしくなっています。
そして先輩物好き人間であった祖父がいたなら
私と一緒になって喜んで作っていたかもなあ?
と想像してまたまたおかしくなりました。😆😆😆
大工仕事が得意だった祖父から木片をもらい
祖父のそばで釘を打ってみたり鋸で切ってみたり、
幼い頃からそんな事ばかりして遊んでいたので
私の物好きは多分、いや絶対祖父譲り・・・😄😄😄
まあ、今回良い感じのものができましたが、
来年も作る?と聞かれたら、それは分かりません。
実際に作った事で満足してしまったからです。
・・・と、ふと裏庭の「鳥の餌ツリー」を見たら、
ぎゃああああ、ココナッツがと、と、溶けてる!?
もしかして、極寒地方でしかダメなやつだった?
本当、ドロドロに溶け始めてるやないのーーー!?
はあ〜〜〜こんなオチがつくなんて・・・😭😭😭

今日のリス友も、チビリスです。
さすがチビ!こんなに綺麗に栗を剥きましたよ。
ライブドアアプリでフォローが出来ます。





この曲は1984年の発売なのですが、











































