人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

タグ:リス友



次男の「無意識の行動」の失敗談です。😆😆😆
先日、友達と近くの高校に陸上の練習に行った時に
飲み物を買ったのだそうです。
(どこの高校にも軽食等が買える屋外売店有り。)
飲み終えて、ゴミ箱の蓋を開けてカップを捨て
蓋を閉めてふと見たら、指にケチャップが・・・
「あれ?ケチャップが付いてる・・・」
ペロリ!😋😋😋・・・😅😅😅・・・😭😭😭
「ん?このケチャップどこから来たよ!?」となり
ゴミ箱の蓋を開けてよく見たら、蓋の裏にベッタリと
ケチャップがついていたのだとか・・・
「ぎゃあああーーーーーーーー!!!」ってなり
ナプキンをもらって舌をゴシゴシしたらしいですが、
もう後の祭りですよ。(笑)

後からこの話を聞かされて、皆で爆笑しましたが、
本当無意識の行動って恐ろしいですね。😆😆😆
手に付いたものは何でも舐めてしまうなんて、
小さな子供だと「あるある」な気がしますが、
次男は今年15歳になろうかと言う男子ですよ?
本人も今回の事で「無意識って恐ろしい!😱😱😱 」
と思ったようなので、もうやらないと思いますが。

でも無意識にやってしまう事、皆ありますよね?
無意識なので、自覚していない事もありそうですが 
私の場合は、外でも整頓癖が出てしまう事です。
次男の「ペロリ」よりは100倍マシですが、(笑)
病院の待合室に置いてある雑誌を揃えたり、
お店で会計を待っている間にチラシを揃えたり、
曲がった値札やずれて置かれた飾りを直したり・・・
気を付けないと色んな所でやりそうになります。
私と同じ整頓癖を持つ人、本当に多いと思いますが
日本でなら「あるある」で理解されそうな事も、
ここアメリカだと病的に神経質な人と思われそうで
以前はあちこちで無意識にやってしまっていた事も
今は意識してやらないように気を付けているのです。

でも、バラバラになったチラシとか本を見ると
揃えたくてしょうがなくなって本当困ります。
あまりにもバラバラでほっとけない!って時は
店員さんの目を盗んでササっと直したりして、
自分の衝動をなだめる事も・・・😅😅😅

夫にも無意識の行動が色々ありますよ。
一番は、運転中すぐにクラクションを鳴らす事。
ここでは皆結構すぐにクラクションを鳴らすので
夫もそれが当たり前と思っているようですが、
私はそれが嫌で極力控えるように言い続けて来て
昔に比べたら頻度は半分以下に減りました。
それでも、手はクラクションを鳴らそうと構える。
実際に鳴らす事はなくてもすぐに構える。
頻度が激減しただけでも良しとせねばなりませんね。

皆さんの無意識の行動とは、どんなものでしょう?




今日のリス友は、チップモンクです。
IMG_6875ライブドアアプリでフォローが出来ます。




昨日、次男のコーラスのコンサートがありました。
選択科目でコーラスの授業を取っているのですが
その成果を皆に披露する機会だったのです。
でも、次男は「フレッシュマン」で高校では1年生、
コンサートの主役は上級者の上級生たちで、
大勢でのアカペラ、カルテットなど皆聞き応えがあり
特に卒業生にとっては最後のコンサートと言う事もあり
感極まって涙している子もいたり・・・
おそらくその卒業生の家族も胸一杯だったのでしょう、
最後はスタンディングオベーションでしたよ。
「え?立つの?」と思いながら私も立ちましたが、
なんか高校は雰囲気が違うなあ・・・😆😆😆
長男の時は少人数の高校に通っていたので
次男の高校とは行事やら何やら色々な面で違っていて
今回みたいな経験があまりないのです。

で、客席から前方を見たら、次男の仲良しの友達と
彼のお父さん&おじいちゃんの姿が見えました。
(友達のお姉さんがコンサートに出ていたのです。)
私はお父さんの方としか面識はありませんが、
夫はおじいちゃんの方も一度見かけた事があるらしく
「 A 君のおじいさん年取ったなあ・・・ 
5年前は元気に歩いてたのに、今は杖が必要なのか。」
なんてボソッと言うのですよ。😅😅😅
「老い」なんて全くの他人事みたいな感じで。(←)

夫は自分も年取った事に気が付いてないのだろうか?
まさか30年前と同じだと思っているとか?😳😳😳
自分の親の老いだって間近で見ているはずなのにな?
義母は大分前から歩行器なしでは歩けなくなったし、
私の父に至っては年取って天国に行きましたからね。
「私の隣に、ひとりだけ時間の止まってる人がいる〜」
とあきれ気味に言ったら、夫も苦笑してましたが、
「老い」が自分事になる時期は本当人それぞれですね。
夫の場合、体が動くうちは「老い」は他人事のようだし
外見がどんなにジジイになっても関係ないみたいです。

逆に私は、毎朝目が覚めるたびに「今日も生きてた!」
と思うようになって、「老い」の先の「死」の方を
強く意識するようになって来ました。😅😅😅
この違いはどこから来るのでしょうねえ・・・
人それぞれ考え方が違うので良い悪いの話ではなく、
私と夫に限ってみても感じ方や捉え方が随分違うので
時々相手の反応にびっくりするのでした。




今日のリス友も、チビリスです。
掘り掘り作業に励んできたようです。
20260526_105557ライブドアアプリでフォローが出来ます。




10年くらい前に、長く伸ばしていた髪を切り
その毛束をそのままとっておきました。
将来髪が薄くなりウィッグが必要になった時に
自分の髪の毛で作れたらいいなと思ったからです。
大して調べもせず「自分の髪の方が自然だろう?」
くらいの軽い気持ちでとっておいたのでした。
記憶は曖昧ですが、ヘアドネーションが流行り始め、
姪っ子などは友達と一緒に髪の毛を伸ばして
ヘアドネーションをしていた頃だった気がします。

で、久しぶりに「自毛ウィッグ」で検索してみたら、
昔よりも情報量が半端なく増えてましたよ。😆😆😆
動画(3年前の)でも「自毛ウィッグを作る人急増中」
と言っていたので、今は更に需要は伸びているはず。
気になる価格も部分ウィッグ〜フルウィッグまで
「 65000円〜250000円 」が相場らしいです。

10年前に30センチほどの毛束を収穫した時は
「こんなに髪の毛を伸ばすのはこれが最後だろう。」
と漠然と思っていました。
何せ30センチ超えの毛束を収穫しようと思ったら
腰近くまで髪の毛を伸ばさないといけないし、
その時でも2〜3年はかかったような気がするし、
年々髪質はパサついて残念な感じになるばかりで
まともな毛束はもう無理だろうと思ったからです。

でも、最近また髪の毛をただ伸ばしっぱなしで
ほとんどクリップで留めるだけの生活をしていたら
「また伸ばして毛束を刈ってみようかな?」
と言う気持ちが湧いて来ています。😅😅😅
もちろんパサつきは以前よりひどいのですが(←)
妹が使っていたヘアオイルを真似して買ってみたら
パサ毛が一気にマシになったのですよ。😆😆😆
これならいけるかも?自分のウィッグ用だしね?
今は、肩につくかつかないかくらいの長さなので
3年後、次男が高校を卒業するまで切らずにいれば
また30センチ程度の毛束が取れるはずです。
3年間頑張れるかなあ?
気まぐれなので途中で嫌になるかもしれませんが、
とりあえず頑張ってみようと思います。
3年後無事毛束を収穫できたらご報告します。




今日のリス友は、チビリスです。
20260525_18021020260525_180224ライブドアアプリでフォローが出来ます。




朝井まかて著「白光」を読みました。 
20260526_094946少し前に木内昇著「剛心」を読みましたが、
それは実在の建築家・妻木頼黄の生涯を描いた物語。
( 「剛心」を読みました。 )
今回の「白光」も実在の絵師の生涯を描いたもので、
二つの作品は別の作家が描いた別の人物の物語なのに
どちらの主人公も幕末の武家出身であった事と、
一つの事に情熱を注いだ生き方が共通しているせいか、
そこから受ける印象が驚くほど似ていました。

今回の物語の主人公は聖像画家の「山下りん」です。
幕末の笠間藩(茨城県)の武家に生まれたりんは
画才に恵まれ10代には本気で絵師を目指すように。
「絵師になりたき一念どうにも抑え難く」と一筆残し
16歳の時に師匠を求めて単身東京を目指すものの
慌てて後を追って来た兄に結局は連れ戻され・・・
が、後に母や兄の許しを得て晴れて東京へ。
明治になり西洋画も徐々に見られるようになった時代、
遠近法を使った写実的で美しい西洋画に強烈に惹かれ
その道を究めようと決心するりんなのでしたが、
美術学校も出来たばかり、良い外国の指導者も限られ
内職と絵の勉強の両立は苦しいものでした。

そんな時、ロシア正教の宣教師ニコライに導かれて
明治13年、聖像画を学ぶためロシアに渡る事に。
西洋画を学べると意気込んでいたりんでしたが、
そこで模写をさせられるのは「イコン」と呼ばれる
旧式の平面的で暗い印象の聖像画ばかり。
(こんなの・・・確かに暗いしのっぺり?)
ic




























絵の指導をしてくれる修道女らとぶつかりながらも
出来る限りの事をしていたはずのりんでしたが、
結局体を壊し予定の5年を待たずに帰国する事に。

イコンから離れるつもりだったりんですが、
ニコライ司教やロシアの修道女の生き様を思い
教会のために再びイコン画を描くことになります。
一筆一筆が誰かのための祈りなのだと信じて・・・

聖像画は、文字を読めないものにも教え諭し
魂を救済するために描かれ続けて来たもので、
画家名は記さず、信仰のためだけに存在する絵です。
りんが究めたかった西洋画とは違っていましたが、
人々の助力と導きで日本で初のイコン画家となり
多くのロシア正教信者の信仰を支えた女性です。
そして、北海道から東北に広がったロシア正教の事は
私は全く知識がなく、今回すごく勉強になりました。




今日のリス友。
今回は、白腹毛族の子が気になってしょうがない
モフモフちゃんです。😆😆😆
20260520_09302420260520_09293420260520_092929ライブドアアプリでフォローが出来ます。





友達からLINEが来て「パイって作った事ある?」
と聞かれました。
なんでも高校生の娘さんがクラスメイトと一緒に
高校生、専門学校生、大学生らの若者を対象とした
「全国学生パイコンテスト」に挑戦するらしく、 
でも友達はパイとかお菓子類を作った事がなくて
娘にアドバイスを求められて困っているのだとか。

最初は、ここで人気のパイを数種類紹介したのですが
オリジナルのインパクトのあるものを求めていて
「えええーーっ」としばし頭を抱えましたよ。😅😅😅
パイと言う縛りの中でインパクトのあるものとなれば
材料が奇抜かデコレーションが奇抜かの二択だし(笑)
うーーーーーーーん 💦💦💦
今回で3回目らしいこの「全国学生パイコンテスト」は
今テーマが「世界を巡るパイ」と言う壮大なテーマで
いやもう何もかんも難し過ぎやしませんか?

私はこれまで感謝祭にパンプキンパイやアップルパイ、
市販のパイ生地でチョコパイなどを作って来たので
友達に比べたらパイ作りの経験は少しはありますが、
どれもこれもありきたりの普通のパイばかりですよ。
ふーん、審査員をアッと言わせるパイねえ・・・
コンテストなのでインパクトも大事なのでしょうが、
もし自分の目指す味が「ほっこりする味」だとしたら
奇をてらったものより普通のパイが良い気がして来て
私なりに「主食パイ&デザートパイ」の組み合わせで
パイを考えてみたのですよ。これです。😆😆😆
普通すぎるかなあ・・・インパクトないなあ・・・
20260524_120944友達の娘さんのアイディアの助けになれば・・・
と思いそのまま友達にLINEしてみましたが、
これらのパイ、全然世界を巡ってなくね?(笑)
唯一キッシュの生地に豆腐を入れたのが変化球で、
インパクトも何もありませんね・・・😅😅😅

なので、もう一度考えてみましたよ。
「ホワイトソースを敷いてトマトソースパスタを入れ
チーズをのっけて焼いたパイ」(イタリア🇮🇹)
「卵液か卵焼きを入れその上にご飯とうなぎをのせ、
パセリとチーズをかけて焼いたパイ」(ジャパ〜ン🇯🇵)
「おにぎりをパイ生地で包んだサプライズおにぎり」
「三色団子をパイ生地で包んだサプライズ団子」
などなど、最初のはイタリア人に怒られそうですが、
こんなのをまた友達にLINEしました。

で、その後「これまでの入賞作品てどんなのよ?」
と検索してみたら、すでに「うなぎパイ」あった!
学生の作品ですが、やっぱり完成度が高いわあ・・・
704282友達には私のアイディアはすごく喜ばれましたが、
こう言うの、本当難しいですねえ。😅😅😅
でよくよく聞いたら、これ学校の宿題なのだそうで、
(私立高校で、調理科があるらしく・・・😳😳😳)
各自アイディアを出さねばならないらしく・・・
で、皆で話し合って応募作品を決めるようです。
一体どんなパイでコンテストに挑戦するのかなあ?





今日のリス友は、モフモフちゃんとポコチン君。
自分より先に来て窓から覗いていたモッフーを見て
成り行きが気になってしょうがないポコチン君です。
20260518_07150120260518_071458ライブドアアプリでフォローが出来ます。




昨日久しぶりにハイキングに行きました。
9時半には出かける事にしていたのですが、
何度声を掛けても子供たちが一向に起きて来ず、
結局長男は留守番してると言い出して(←)
次男と3人で11時にやっと出発できました。

目的地は二年前に行った野草が咲き乱れる場所で
二年前に行った時期より数週間遅かったのですが
きっとまだまだ花は咲いているだろうと高を括り
出掛けて行ったのでしたが・・・
やはり一番綺麗な時期は過ぎてしまっていて
矢車草と白い花だけが咲き残っていました。
20260523_13442220260523_13355120260523_135013途中渋滞があって結局着くまで2時間もかかり
(順調にいけば1時間半で着く場所です。)
野の花も思っていたよりだいぶ少なかったし、
何より昨日は強風で時々よろけるほどの風・・・
そこは駐車場近くがすでに野花でいっぱいの場所で
小さな子供連れなら無理してハイキングしなくても
十分に野の花を楽しめる場所な事もあって、
「今日はもう帰ろうか?」ってなりました。(笑)
わざわざ時間をかけて来たのに、とは思いましたが
出発が遅いとこんな事になりがちですよね。😅😅😅

で、気を取り直して、道中は次男の好きな音楽をかけ
ドライブ気分を盛り上げました、無理やり。😆😆😆
次男は基本的にラップ音楽が大好きなのですが、
(私は皆同じ様に聞こえて良さがわからない。)
今回はラップ以外にも夏らしい曲を集めてあるとかで
本当夏らしく爽やかな曲を色々聴かせてくれました。
そして、楽器だけの何やら懐かしい曲が流れてきて
「なんか聞いた事ある曲だけど、誰の曲なの?」
「タカナーカー・マサヨーシーだよ。」
「えええ?高中正義知ってるの!?」とびっくり。
若い頃にCMやなんかで耳に馴染んでいた夏の曲が、
まさかまさか次男の「夏の曲」に入っているとは!?

後で聞けば、高中正義氏は最近、TikTokやSNSで
結構な話題になっているのだそうですよ、知ってた?
私自身、音楽を聴く事自体少なくなってしまったので
なんだか色々新鮮な気分でした。
これを機会に、少し普段の生活に音楽を取り入れて
夏の間だけでも気分を変えてみてもいいかも?




今日のリス友は、モフモフちゃんです。
西陽に照らされています。ペカーーーーー
20260522_18302320260522_18311920260522_183044ライブドアアプリでフォローが出来ます。




昨日、高枝切りバサミでメープルの枝切りをしました。
裏庭にある高さ20メートルほどの大木なのですが、
うちのシンボルツリーみたいなものです。😌😌😌
20260522_113223以前一度業者に頼んで枝を落としてもらったのですが、
今回前庭の桜や針葉樹の枝も切らねばなくなったので
「高枝切りバサミ」を買い自分達でやる事にしました。

前庭の桜は樹高も低く、夫が難なく終わらせましたが
裏庭のメープルはもうもうもう大変でした。😭😭😭
まず今回なぜ枝落としをしようと思ったかと言えば、
木枠の菜園にもっと日が当たるようにしたかったからで
ずっと優しい木漏れ日みたいなのは差しているものの
野菜の生育に必要な直射日光は短時間しか当たらず
それもこれもこのメープルの葉っぱのせいだったから。
方角的に午後からの光しか望めない場所なので
西側の枝を沢山落とす事にしていました。

でも、木が高いために地上から届く枝はほんの少しで
多くの枝は高い脚立にのっての作業に・・・😅😅😅
夫と二人で協力してサクサク作業をするはずが、
「あの枝切ってくれる?」「はあ?どの枝のこと?」
「一ヶ所長い枝あるじゃない?それ!」「はあ???」
と、地上から私が指さして「あの枝!」とか言っても
枝が高すぎて&多すぎて、全く夫に伝わらず・・・
途中交代して私も脚立にのって枝切りをしましたが、
3メートルほどに伸ばした高枝切りバサミの重い事よ!
枝を一つ落とし終わるたびに全体を支えきれなくなって
ノコギリのついたハサミを地上によろよろ落とす事になり
夫に「ちゃんと持って!危ない!」と怒られ・・・
そんな事言ったってあーた、重くて持ってられないのよ。
しかも私が夕方近くから作業を始めたために
(昨日は午後から気温が上がって25度越えでした。)
夫は一番暑い時間帯に仕事に付き合わされる羽目になり
「何で涼しい時間帯にやらないの?本当暑い!!!」
つって汗ダラダラ・・・私も珍しく汗だくになりました。
あぶねーーーあづいーーーああ、まったくもう!!!

と言うわけで、夫の文句をずっと聞きながらでしたが
何とかメープルの高枝切り終了させました。😆😆😆
だいぶ太い枝も落としたので、地上部は大変な事になり
一人では持てない枝もあったりして片付けも大変でした。
暑くなってから仕事を始めた私も悪かったので
「小枝の後片付けは私がやるから。」と夫に言ったら
自分でもちょっと文句を言いすぎたと思ったのか?
最後まで手伝ってくれて、いやあ助かった!!!(笑)
裏が森林なので切った枝はシラッとそこに運びました。
時間をかけて自然に還ってもらいますよ。よろしく〜

はあ〜〜〜「高枝切りバサミさえあれば楽勝だ!!」
なんて思っていた私は本当に愚かであった・・・
ずっと上を向いて作業していたので首が痛くなったし
もう二度とメープルの枝落としはしません。
自分で言うのも何ですが、本当危なすぎです。
よくぞ、今回誰も脚立からひっくり返りもせず、
落とした枝が当たって怪我したりもせず無事だったよ。
これからは脚立が必要な高枝は業者に頼む事にします。




今日のリス友。これ、誰?可愛い!🤣🤣🤣
20260519_134631ライブドアアプリでフォローが出来ます。




アメリカに来てかなり驚いたことの一つに
「スニーカーを洗濯機で洗う」と言うのがあります。
最近は日本でも洗濯機で洗う人もいるみたいだし?
今でこそ「そう言うものなのね?」になりましたが、
最初は本当に本当に信じられませんでした。😆😆😆

しかも、昔々夫は更に信じがたい事をしていて、
スニーカーと他の服を一緒に洗濯機にぶち込み
涼し〜い顔していた事があったのですよ。😭😭😭
百歩譲って、スニーカーのみ洗濯機で洗うのは許す。
でも、他の服と一緒って・・・絶対ダメだろ!!!
これは以前もブログに書いた気がしますが、
「スニーカーは単独で洗ってくれない?」と頼んだら
「どうせ洗濯するんだし一緒で良くない?」と返され
「じゃ、私の服は一緒に洗わないでね。」と頼んだら
何か自分の服だけ一緒に洗うのは嫌だったらしく(笑)
それ以来スニーカーは単独で洗ってくれるように・・・
感覚の違いと言ってしまえば本当それまでですが、
感覚が違いすぎて歩み寄れなさ過ぎるで、おい。

そんな訳で、基本的に靴をまめに洗わないと言うか
洗っても洗濯機にぶち込むのが関の山なのです。
スーパーにも靴洗い用ブラシは売ってないし。😅😅😅
昔、養護施設に勤めていた頃、子供たちは土曜の午後
持ち帰った上履きを各自流しで洗っていた記憶があり、
それは小学一年生でも雑ながらも毎週やっていた事で
それを思うと家族の靴はもはや魔界の域・・・😱😱😱
次男など時々自分の靴を嗅いで目を白黒させてるので
「時々洗ったら?全然違うと思うよ?」と言っても
習慣になっていないのでやろうとしないのです。

でも昨日、次男が友達から古スニーカーをもらって来て
(友達が履かなくなったのをくれたらしいです。笑)
帰宅後すぐにそのスニーカーを綺麗にし始めました。
アディダスの素敵なスエードのスニーカーでしたが、
友達も一度も綺麗にした事がなかったのでしょう、
泥だらけ&靴の中はワンコの毛が沢山ついてました。
それでも幸い靴の中は匂わなかった!!!😆😆😆
スエードなので極力濡らさないようにと教えたら
時間をかけ丁寧に汚れを落とし頑張っていました。
スエードの色の褪せた所にはクリームを薄く塗って
歯ブラシで軽く擦って黒色を復活させてあげましたが、
これには次男も「おおおおお!」と感激していて、
擦り切れた所もあるので新品とはまではいきませんが
本当見違えるように綺麗になりましたよ。✨✨✨
20260521_080053で今朝、次男は早速その靴を履いて登校しましたが、
その友達には思い切り驚かれているはずです。
あんなに泥だらけで汚かったスニーカーが
まだまだ履ける綺麗な靴として蘇ったのですから。
友達に「返して!」って言われてるかもね?(爆笑)
大の仲良しの友達なので快く返してあげるもよし、
「俺のだ!」つって突っぱねるもよし。😆😆😆

要するに、「汚れて超残念な見た目になった靴でも
洗えば(綺麗にすれば)まだまだ余裕でいける。」
って事を今回の事でよくよく分かったと思うので、
次からはもっと靴の手入れを頑張れよって事です。
面倒でも、ちょっと手を掛ければ何でも生き返る!
これをきっかけに彼らの靴事情も変わってくるかも?




今日のリス友は、ポコチン君です。
20260505_11095120260505_11095320260505_110954ライブドアアプリでフォローが出来ます。




一昨日夜、脱水症状で倒れてしまった長男ですが、
昨日は普段通りに学校に行きました。☺️☺️☺️
でも一人で運転させるのはまだ心配だったので
私たちが交代で送迎したのですが。

本人も、救急車を呼ばれたりERで点滴を受けたりと
今回大事になってしまい、だいぶ懲りたようです。
普段から「エナジードリンクは体に悪いよ?」
「紅茶を飲み過ぎると睡眠の質が下がるよ?」
などなど、口うるさく言って来たのに、
二言目には「ほっといて!」と聞き耳持たず・・・
食事も不規則でちゃんと食べるのは夜だけだったり
放っておくとすぐに昼夜逆転の生活になったりして
まあとにかく規則正しい生活とは真逆の毎日。
「だるい〜〜〜やる気が出ない〜」と言う事も多く
「だ〜か〜ら〜ちゃんと食べてちゃんと寝ろ!!!」
と口が酸っぱくなるほど言い続けて来たのですが、
これだって「分かってる!」と言うだけでした。

が、直接の原因は何にせよ脱水症状で倒れた訳で
流石にこのままの生活ではヤバいと思ったようです。
本人曰く、目を開けたまま動けなくなった時は
ほんの数秒でしたが全く記憶がないらしくて
これも彼の恐怖心を煽ったようでした。😅😅😅

人間、失敗をすると大きな学びがありますね。(笑)
滞りなく全てが順調にうまく行っている時よりも
失敗した後の方が確実に成長できますね。😆😆😆
私も数々やらかして、恥ずかしいやら情けないやら
穴の中でしばらく冬眠したくなった事、数知れず。
ある時は「もしかして何かに呪われてるのでは!?」
と自分の失敗を悪霊のせいにしたりして・・・
でも現実は、翌日も同じアホ面を晒さねばならず、
この時がほんと辛い・・・ですよね?(同意求む。)

ともあれ、長男もすっかり元気になり良かったです。
昨日はカフェイン飲料は全く口にしなかったようだし
それがなくても大丈夫な事も改めて分かったようだし、
長〜い事私たちが口うるさく言って来たあれこれが
たった一回の失敗で腹落ちしてくれたのを考えれば
まあ、結果オーライと言ってもいいのかな?
あとは図らずも長男の「健康診断」にもなりました。
血圧、血糖値、白血球やら何やら全部正常だったので
これは良かったです。怪我の功名???😆😆😆




今日のリス友は、チビリスです。
松ぼっくりを剥いて松の実を食べている所です。
IMG_6845ライブドアアプリでフォローが出来ます。




先週は、次男の陸上競技会の応援が2回、
3ヶ月ぶりの日系スーパーへの買い出し、
金曜日の夜は次男の友達を呼んでのお泊まり会で
私にとっては「非日常」の多い忙しい週でした。

でも今週は、週一の買い出し以外何の予定もなく
「はあ〜〜〜今週はのんびり静かに過ごせそう。
ゆっくり本も読めるな〜」と思っていたのですが、
昨夜ひと騒動あり初っ端からどっと疲れました。

昨日、夕ご飯の後片付けが終わってすぐあとに
長男が脱水症状で急に床に倒れてしまったのです。
倒れる直前、長男はソファから立ち上がった所で
真っ青な顔をしていたので「大丈夫?」と聞いたら
よろよろと後ろに力無く崩れるように倒れて行って
目を開けたまま動かなくなってしまったので
本当にパニクりました。怖かった。😱😱😱😱😱😱
その後すぐに意識が戻りましたが、急の事だったので
救急車を呼びました。(結局、消防車も来た!😅😅😅)
その時は脱水症状から来る症状とは思わなかったし
間の悪い事に、数日前から左肩痛を訴えていたので
心筋梗塞系をすぐに疑ったのですよ。

で、救急救命士による血圧やら血糖値やらの測定後、
心筋梗塞系のものではないだろうと言われたのと、
本人の意識もはっきりして来たのとで救急搬送は断り、
自分達で長男を救急外来に連れて行く事にしました。
次男には「宿題はやっとけよ?」と留守番を頼み、
すぐに出かけて病院に着いたのが9時半過ぎの事で、
入口で金属探知機を通りバッグの中も検査され(←)
受付を済ませた後すぐに心電図、血液検査・・・
その後待合室でしばらく待たされ、また個室に。
やっとドクターが来て、脱水症状だろうと診断され、
そこから1時間かけて水分補給の点滴(+痛み止め)、
家に戻った時には1時半を過ぎていました。😭😭😭

その間次男とは状況報告しつつやり取りしていたので
家に戻った時にはすでに寝ているものと思っていたら
まだ起きていてシャワーすら浴びてなかったのですよ。
「明日学校だよ!何してんの!?」ってなりました。
一応兄ちゃんの心配もしていたのでしょうが、
いつもなら10時にはスマホ時間は終了になるのに
昨夜は誰もうるさく言う人がいなかったので
宿題が終わった後もスマホで遊んでいたのでしょう。
もう!疲れて帰って来てみれば・・・やれやれです。

ドクターには数日様子を見るように言われましたが、
長男も水分補給の大切さを強〜く感じたと思います。
てか、睡眠不足で学校に行ってはエナジードリンクを、
家では紅茶をがぶ飲みして完全にカフェイン過剰摂取!
そのせいで脱水症状になった部分も大いにあるので
その辺の事は本人にはよくよく言っておきました。

それにしても、長男と夫にはちょっと笑った・・・
病院で血液検査のために採血しようとした看護師さんに
「倒れた後なのに、血を採って大丈夫なんですか!?」
ってなんか焦って聞いていたのですよ。😆😆😆
採血用の血なんてほんのちょびっとじゃないですか?
大丈夫じゃなければやらない話だし、ど素人がうるせー。
「彼女の方がよく分かってるんだから。(任せなさい。)」
と言ってなだめましたが、やっぱり看護師さんは違うね?
ど素人の言葉も「そう思うのも無理なし。」と受け止めて
優しく「大丈夫だ〜心配すんな〜」と返してくれました。

と言うわけで、これからどんどん暑くなって来るので
皆さんもこまめに水分補給して下さいね!




今日のリス友は、ポコチン君です。
ビオラの鉢をいたずら中〜〜〜
20260507_09494820260507_09495820260507_095000ライブドアアプリでフォローが出来ます。


↑このページのトップヘ