6月中旬から家族で九州に行こうと計画中です。
折角行くので奄美大島にも行こうと思っていて
移動の多い旅になり結局宿泊先は11ヶ所に・・・
去年友達が屋久島に行き写真を送ってくれたのですが
自然いっぱいお猿もいっぱいの素晴らしい場所で、
「屋久島行ってみたいな〜」とも思っていたのです。
でも子供達が沖縄のような青い海の島を希望していて
今回は奄美大島の方を選びました。(↓)
そして、やっと宿の予約が終わりました。一度予約した所を考え直してキャンセルしたり
何度かそんな事も繰り返してなんとか終了!
これ、オンラインで出来るからいいんですよね?
昔のように電話やファックスでのやり取りだったら
絶対に嫌になって途中で投げ出してましたよ。
今回も、旅館ありホテルあり貸し一軒家ありで
その場所に合わせて宿もいろいろ変えました。
奄美大島では一軒家を借りる事にしましたが、
完全に自分たちのペースで過ごせていいんですよね。
食事も付かないのでホテル等より宿泊費も抑えられ
3日以上の滞在時はたいてい一軒家を借りています。
そして何より自由に洗濯できるのがいい!😆😆😆
連日海で泳いで洗濯物も大量に出そうな滞在では
洗濯機&乾燥機の存在はありがたいのです。
一昨年の四国旅行の時は、旅館では家族全員同室で
2室に分かれる時は、私&次男、夫&長男で泊まり
子供達もそれで何の問題もなかったのですが、
今回は流石に次男から文句が出そうだったので、
2室に分かれる時は「長男&次男」を同室にして
子供達だけで好きに過ごしてもらう事にしました。
思えば一昨年、次男は13歳で多感なはずの時期に
よくぞ私と同室で何の文句も言わなかったものだと
今更ながら驚いたり感心したり・・・
一番嫌がりそうな年齢じゃないですか?(笑)
まあ、身長はすでに私を越して大きかったですが
まだまだ甘えん坊で、その頃の写真を見返しても
「赤ちゃんだった!」と思うのですけどね。😅😅😅
後は、この2年間で長男も随分大人になってくれて
色々任せられるようになった事も大きいです。
長い事「男どものやる事は今ひとつ信用ならん。」
と、自分で最終確認しないと気が済まなかった事も
最近何度も一人で日本に帰省して家を空けた事で
男3人だけでも日常生活を回せる事が分かり(笑)
彼らへの信頼度が爆上がりしたのは間違いないです。
実は毎回若干問題は発生しているらしいのですが、
それだって自分達で対処出来ているのですから?
偉いよ!ってどこまで行っても上から目線?😆😆😆
ともあれ、航空券&宿の予約さえ終われば万々歳。
あとはレンタカーの予約だ・・・😅😅😅
今日のリス友は、チビリスです。
チビの後頭部・・・「はい?」

ライブドアアプリでフォローが出来ます。
今までダンジョネスクラブ入りの料理を食べても












































と言う訳で、これからしばらくは旅行記になります。
















午後の満潮時にその場所に行ってみたら、




