人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

タグ:手に汗握る



今日は朝から長男の送迎があったので、
久しぶりにアラームで起床しました。
(夏休みに入ってからは朝のアラームはかけずに
目が覚めた時が起床時間と言う適当さです。)

長男は時々セラピーを受けているのですが、
送迎を担当してくれていた夫が旅行で不在なので
セラピストのオフィスまで片道40分の道のりを
今は私が送迎しているのです。
( 私の期間限定の憂鬱 )
最初は、ポートランドの街中を運転するという事で
緊張して手に汗握る感じだったのですが、😅😅😅
何度か送迎を繰り返すうちにだいぶ慣れて来ました。
運転前は今は亡きじいちゃんばあちゃんに手を合わせ、
神様にも祈りを捧げて出発するのですが、(どんだけ)
「絶対に無謀な運転はしませんので守ってください。」
と毎回この文言を呟き祈っています。
で、今の所、何事もなく無事にうちに戻れています。
お礼の祈りも忘れないようにしてます。(これ大事。😆)

長男がセラピーを受けている間(約80分)は、
私は車の中で本を読んだりして長男を待つのみ。
近くのスーパーやスタバで時間を潰してもいいのですが、
そこまで運転する事でまた緊張して疲れてしまうので
下手にウロウロしない事にしているのです。
結局なんだかんだで、家を出てから帰るまで3時間、
毎回結構な時間を使っています。

とは言え、この送迎も残す所あと一回となりました。
最初は本当に暗〜い気持ちだったのですが、
送迎のたびに完全に道順も頭に入り緊張も薄れ、
「私って結構運転上手なんじゃね?」
と天狗になりつつありますよ。🤣🤣🤣
この分ならもっと色んな所にも夫を頼りにせずに
一人で運転して出かけられそうです。
街中じゃなく郊外ならば・・・
最後の送迎は金曜日です。無事終わりますように!




今日のリス友は、白腹毛族のこの子です。
IMG_5107IMG_5110IMG_5111IMG_5105ライブドアアプリでフォローが出来ます。



昨日予定通り映画館に行って観てきました、
「トップガン マーヴェリック」を!
次男は最初の「トップガン」がかなり面白かったようで 
「今度のはもっと面白いらしいよ?」と言ったら
「えええ?それって無理じゃない?」と。(笑)
映画館でポップコーンやフローズンドリンクを買うのも
彼にとっては楽しみの一つなので、
とにかくワクワクで映画館に行きました。

で、全員の感想は・・・「すごい良かった!」
後半は「手に汗握る」と言う表現がぴったりな
緊迫した場面の連続。異次元のスピード感もすごくて
ついついガーーーッとのめり込んで観てしまい、
息継ぎも上手くいかず、ものすごい疲れました。
「お前は操縦してないだろ!」と突っ込まれそうですが
いやもう、トム、ほんと頑張ってくれたよね?(笑)
臨場感が半端なくて、気がつけば手に持っていた
次男が食べ残したポップコーンの大きなカップのヘリを
力任せにぎりぎりと握りつぶしていましたよ。
ミッションの後半敵機に猛追されるシーンとか
その後の極端に不利な状況での戦闘シーンでは、
観ている内に何故だか猛烈に泣けてきてしまいました。
フィクションなのに、現実の悲壮な場面に見えてきて
「何故こんな殺し合いをしないといけないのか?」
と映画とは全く関係のない感情が湧いてきたり、
同時にストーリーに単純に感動する気持ちもあって、
いろいろごちゃ混ぜの涙涙涙・・・
でも、いい映画でした。まだ観ていない方は是非!


今日の人形は「料理研究家」(笑)
キッチン周りのものが描かれた楽しい生地なので、
この柄を生かして、こんな人形を作りました。
以前にもエプロンはいろいろ作っていますが、
これは更に単純な作りですっきりと。
写真だと全部直線縫いのように見えますが、
エプロンの上部は緩い曲線にして
ボディに添うような形にしてあります。
IMG_20220823_180908IMG_20220823_180537IMG_20220823_180644IMG_20220823_180202IMG_20220823_181127IMG_20220823_181230IMG_20220823_181335
最初の「トップガン」から36年・・・
トム(友達か!?)もその分年齢を重ねたはずなのに
何なんでしょうね?あの若々しい肉体は・・・
専属トレーナーを何人も抱えて鍛えているのでしょうが
それにしても凄い!要はやるかやらないかなのね?
この映画を観て「俺もトムになる!!!」
とジム通いを始めたおじさんも多いのでは?(笑)

今回本当に久しぶりに映画館に行ったのですが、
「一体いつぶり?」と思い一行日記を見返したら
3年前に「名探偵ピカチュウ」を観たのが最後でした。
「ピカチュウ」であったか・・・(笑)
これまで映画は次男に合わせて選んでいたのに、
今では大人の映画も楽しめるようになってねえ・・・
しみじみ次男の成長を感じました。
で、次男があまり観たくなさそうだったラブシーン(笑)
今回の映画ではほんと大した事なかったです。
トムも年なりにあっさりとしたもんでしたよ。


今日は「鳥友」です。
今日のステラーズジェイは特に羽の色も綺麗で
頭のとんがりもシャープでかっこいいです。
IMG_6408


動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


↑このページのトップヘ