人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

タグ:水分補給



雑記その1・・・寒暖差が激しすぎる!

一週間前、最高気温が35度まで上がって
「本格的に夏が来たぞ!」と思っていたのですが、
昨日はなんと18度までしか気温が上がらず、
しかも朝方は8度まで下がったので普通に寒かった!
なので久しぶりに暖房をつけましたよ。😅😅😅
いやいやもう寒暖差が激しすぎでしょ?

去年の夏が例年に比べてかなり短かった事を思い出し
「まさか今年も涼しいまま夏が終わるんじゃないよね?」
と長男も心配し始めましたよ。
まあ、まだ6月も半ばだしきっと大丈夫でしょうけど、
20度以下はちょっと涼しすぎました。



雑記その2・・・久しぶりの庭仕事

「気温が低いならば今のうちに庭仕事だ!」と思い
久しぶりに数時間庭仕事に励みました。
以前は日焼け止めをつけることも全くせずに
特に腕などを焼きまくって来たのですが、😆😆😆
来月の帰省を前に「これ以上の日焼けはまずいのでは?
日本はまだまだ『美白』に頑張ってるよね?」と思い
昨日は日焼け止めをた〜っぷり腕に塗って・・・
完全に手遅れという気がしないでもないのですが、
やらないよりはマシ?😅😅😅

で、この久しぶりの庭仕事が結構体に効いたようで
夜は9時間爆睡でした。いやあ寝た寝た。(笑)
そして朝起きたら、なんか腰が微妙・・・
靴下を履く時、ちょっと難儀しました。😭😭😭



雑記その3・・・ローズマリーで若返り(再び)

去年の夏、ローズマリーにお湯を注いで飲むと言うのを
しばらく続けていたのですが、いつの間にか飽きて
やめてしまっていました。
( ローズマリーで若返り )
が、去年植えたローズマリーも大きくなりワッサワサ、
有効活用と言う事でまたローズマリー湯、始めましたよ。
20250615_10454720250615_094009こう言うのって、すぐ「効いた!」ってならないし
何かが改善したとしても、本当にそれのおかげなのか
実際判断が難しいじゃないですか?
でも私の場合は、普段水分摂取量が少なくなりがちで
それを補うのにこう言う特別なデトックス水は有効です。
なら、一年中やれよ?って話なのですが、それがねえ。
多分また夏過ぎにはやめてしまうんでしょう。😅😅😅
そして、また来年の夏思い出してやり始める・・・
ま、それでいいんじゃな〜い?😆😆😆





今日はシカ友。
昨日庭で一生懸命庭仕事をしていたら、すぐそばに鹿が!
フェンスで仕切られていて安心だったのか、
しばらくはそのまま食事を続けていましたよ。
20250614_15015920250614_15021420250614_150230ライブドアアプリでフォローが出来ます。



月曜日から次男が日帰りキャンプに参加しています。
以前住んでいた所のお隣さんに年の近い兄妹がいて
次男とは毎日のように一緒に遊んでいたのですが、
彼らがそのキャンプに参加すると聞いて
次男も参加する事にしていたのです。
一体どんな活動をするのかと思っていたら、
月曜日は湖で魚釣り、昨日はザリガニをとったらしく
今までどちらもやった事のない次男にとっては、
とても新鮮な経験だった様です。
どうやってザリガニを捕まえたのかと聞いたら
「手で捕まえた。」と・・・
大きいのから小さいのまで沢山いて、
約15人で150匹近く捕まえたらしく、
私はてっきりその場で逃したのかと思ったら、
油で揚げてみんなで食べたのだそうで、
そのワイルドさにかなりびっくりしてしまいました。
次男は「結構美味しかった!」と言っていましたが
前日の釣りで獲れた魚は皆逃したと聞いていたので、
「ザリガニ食べたの!?」と本当驚きでした。
それにしても、次男もよくぞ素手で捕まえたもんだ。
指を挟まれたらしく傷を作って帰って来ましたが、
近所にザリガニのいる沼や小川がある訳でもないし、
こんなことでもないと経験できない事なので、
何はともあれ良かったです。

私も子供の頃はよくザリガニとりをしました。
大抵虫採り網ですくってとっていたので、
すぐに網が壊れてしまって・・・
でも最初に何匹かとったら今度はそれを餌にして
長い草にザリガニの身をくくり付けて共食いさせて
ザリガニを釣ったものでした。
春には実家の芹田にカエルが毎年沢山卵を産んだので
おたまじゃくしを捕まえたこともあるし、
祖父と一緒にドジョウを捕りに行ったことも。(笑)
田んぼの畦道にうずらの卵を見つけた事もあるし、
本物の田舎者は(笑)キャンプに行かなくても
釣りでもザリガニとりでも色々楽しめましたが、
この辺りではなかなかそうは行きません。



「ナルト」人形の続きです。
イラストをもとにこんな風に生地を用意しました。
IMG_20230816_124214このキャンプ、良い経験をしているなあと思う反面、
実はこんな風に安全に設定された中での経験な訳で
小さな怪我すら「お金を払って」させている感覚もあり
自分の子供の頃と比べて複雑な気持ちになってしまいます。
う〜ん、今の時代しょうがないのかなあ?


今日のリス友。
水分補給中のモフモフちゃん。
下顎がびしゃびしゃです。
IMG_9490IMG_9491

LINEで更新のお知らせが届きます。




先日の「母の日」に実家の母と話をした時には
庭に大した花もなく庭自慢も出来なかったのですが
( 「今何咲いてる?」と聞かれて・・・ )
その後、ずっと気温も高く快晴の日が続いたためか
うちの庭が一気に花盛りとなりました。
(どうりでミツバチも集まってくる訳だ・・・ )
芍薬、ツツジ、カラー、フレンチラベンダー、バラ・・・
IMG_20230521_131501IMG_20230521_131141IMG_20230521_131513IMG_20230521_131223IMG_20230521_131040IMG_20230521_131331IMG_20230521_130930IMG_20230521_131738前庭は土質もまずまずなのでメンテナンスさえすれば
あとは毎年綺麗な庭を眺められそうですが、
裏庭の土は粘土質なので近々土を入れ替えます。
それが終わったら、庭作りに本腰を入れる予定です。
今までもそれなりに頑張ってきたのですが、
やっぱり長期計画がしっかりしてなくてダメでした。
自分で理想の庭を作ろうと思ったら、
よく勉強してまめな手入れとあとは忍耐とがないと
なかなか上手くいきませんね。
裏庭の花壇は面積もある分、今はスカスカで、
せっかちなので早く花でもりもりにしたいのですが、
植えているのは多年草や球根ものがほとんどなので、
成長を見越して今は隙間が必要なのですよね。
今は隙間を埋めたくなるのをじっと我慢です。



「セーラームーン」人形、ここまで出来ました。
青、赤、黄色が鮮やかで作り映えがします。
この色ってほんと「スーパーヒーローカラー」ですね。
IMG_20230501_144853IMG_20230501_145741IMG_20230501_151502IMG_20230501_152248

うちの庭には芍薬が20株ほど植えてあります。
昔実家にあった芍薬が綺麗でずっと好きだったし、
香りも良くて自分の庭に植えたい花だったのです。
が、実際に花を咲かせてみるとなんか変な匂い。
実家の庭には牡丹と芍薬が植えてあって
香りの良いのは牡丹の方だったよう・・・
似たような花だったのですっかり混同していたようです。
しかも、芍薬を植えた後に知った事なのですが、
芍薬は移植を嫌う植物なので、5年は動かしたらダメと。
近々庭の改造をするので裏庭の植物は全部移植必須・・・
芍薬は植えてから今年でやっと3年目・・・
計画性がないとこうなるよねえ・・・は〜あ。


今日のリス友。
暑くなってきたので、バードバスに水を張ることに。
今年もリス友たちの水分補給所になっています。
IMG_8848

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


一年を通して氷をいっぱい入れた水を飲む人々・・・
私以外の家族男子3人はつべたい水が大好きです。
体に悪くないの?いや絶対体に悪いって!

「医食同源」の国、中国の皆さんは健康のために
真夏でも冷水は飲まないと聞いたような・・・
それに大分前から「白湯」が体にいいからと
特に女性の間では起きがけの「白湯飲み」をする人が
増えましたよね?実は私も毎朝やってます。(笑)
と偉そうに言ってますが、実は我ながら恐ろしい事に
10年くらい前まで日常的に水分をあまり取らず、
それで特に困ったこともなかったので
それでいいもんだと思ってずっと生きて来たのです。
でも「水分補給」ってすごい大事らしいですね?(笑)
今頃それ言う?常識中の常識!・・・ですよね〜
「他人の常識は自分の非常識」とまでは言いませんが
今では人類の常識みたいな「水分補給の重要性」を
長い事自分に当てはめて考えてこなかった私なのです。
冗談抜きで「水?何の味もしないのに何で飲む?」
くらいに思ってきたわけで・・・
今でこそ、ぬるま湯は飲むようになりましたが、
冷水よりは白湯の方が飲みやすいと言うだけの話。
しかも、まめに水分補給をする家族に対して
「一年中氷水を飲んでて本当大丈夫なのか!?」
とずっと思い続けて来たのです。
「冷たい水っておいし〜最高のリフレーッシュ!!!」
と喜んでいる人達に「冷水やめろ。」とは言いにくく
でも自分も一応「水分補給をする人」になったわけで
意見する資格は得た気がしています。

ちょっと調べただけでも、やはり冷水は良くない。
特に寝起きの冷水は、胃腸に負担をかけるし
代謝機能を10%も低下させるらしいです。
今までいつもいつも氷水を飲んできた人たちが
いきなり常温の水ばかりを飲みたくはないと思うので、
最初は氷を減らすところからでしょうか・・・
年齢的に(笑)体に悪い事は極力避けたい。
そして家族にもそうしてほしいわけです。


「モグラ」を作ってみよう!その2です。
イラストをもとにまずは型紙を作りました。

モグラに似ている昆虫「オケラ」の話ですが
(私はやっぱり「ケラケラ」と呼びたい。)
英語名は「Mole cricket (モグラコオロギ)」だそうで
「見たまんまの名前が付いてて嬉しい!」ってなりました。
IMG_20230104_151315朝起きがけの白湯は続けて行こうと思っています。
特に体調の変化はないのですが(ないのかい!)
最近は現状維持自体が難しくなって来ているので
「変化なし」でも続ける価値ありです。


今日のリス友。
IMG_7749

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


↑このページのトップヘ