昨夜、長男と次男が珍しく喧嘩をしました。
11歳も年が離れているので普段は接点も少なく
年の近い兄弟みたいな喧嘩はほぼ皆無でしたが、
長男が「次男は我儘だ!」と言う時はあって
「でも、3人目の親になるつもりはないから。」
と直接次男に文句を言う事もなかったのです。
でも昨日はちょっと違いました。
夕食後、一生懸命短大の宿題をしていた長男に
次男が簡単な頼み事をしたようなのですが、
「今忙しいから明日にして。」との返事に納得いかず
「簡単な事なんだから今やって!」となり・・・
結局次男が長男の部屋で罵詈雑言を浴びせ始めて、
長男も堪忍袋の緒が切れたようで・・・😩😩😩
長男が次男を掴んでリビングに引っ張ってきたので
間に入って止めましたがそこからが長かったのです。
二人ともそれぞれの部屋に戻り静かにはなりましたが、
お互いに気は収まらない訳です。特に長男。
まず長男の話を聞き、今度は次男の部屋へ・・・
二人の部屋を行ったり来たりして和平交渉ですよ。
今回の事は8割方次男が悪いとは思いますが、
次男には次男の言い分や溜め込んでいた思いがあって
それを色々私に言ってくる訳です。
そしてそれをまた長男に伝える・・・
それを聞いてまた長男は自分の思いをぶつけてきて、
また次男にそれを伝えに行って・・・😅😅😅
私の英語で二人の思いを完璧に伝えられる訳もなく
「動画に撮った方が早くない?」と言ったのですが
それだと直接すぎると感じるのか嫌だと言うので、
しばらくメッセンジャーやりましたよ。😆😆😆
もう夕飯の後のくつろぎのひと時が、台無し!!!
あっち行ってこっち行って行ったり来たり・・・
子供の喧嘩だし放っておいたらいいのでしょうが、
取っ組み合いなんかに発展したら大変だと思って、
ついつい間に入って和平交渉ですよ。
そうです、何はともあれ和平交渉。(笑)
で、一夜明けて今朝の事です。
昨夜は「(次男が)謝るまで許さない!!!」
と息巻いていた長男でしたが、朝食を食べる次男に
「昨夜みたいに、いきなり罵詈雑言はダメだよ。
そう言う言葉を使ったら話し合いにならないから。
僕も悪い所はあったと思うから、それは謝るよ。
(頼み事の件は)あとでまた話そう。」
と声をかけてから出かけて行きました。
えええええ、いきなり大人な態度!!!😆😆😆
こんな風に、長男は時々急に冷静になって
誰よりも大人で冷静な対応をする時があって
内心、夫よりも大人じゃね?と思うのです。(笑)
いや、私も喧嘩した翌朝にこうは言えませんよ。
どうか、長男と次男の喧嘩、うまくおさまり、
仲直りしてくれればと思っています。やれやれ。
今日のリス友は、白腹毛族のこの子です。

ライブドアアプリでフォローが出来ます。


















