人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

タグ:眠れぬ夜



昨夜は残念な事に4時間弱しか眠れませんでした。
平日は6時40分に起きて家事を始めるのですが、
今朝は流石に眠くて、実際に起きたのは6時55分。
そこから慌てて朝食と次男のお弁当を作りましたが、
朝っぱらから息つく暇がない感じで疲れましたよ。

と言うのも、昨夜は子供達にちょっと振り回されて
真夜中過ぎに横になってからも寝付けなかったから。
まず次男ですが、毎日フットボールの練習をしているのに
帰ってから1時間も筋トレをするので体力はいつも限界。
夜は大抵宿題の途中で気を失い床に転がっているので
「ベッドで寝ろ!」と騒がずにいられないのです。
立ち上がった次男を確認して30分後最終確認に行くと
ぎゃあーーーーーまた床に転がってる!!!😅😅😅
飽きもせず毎夜それを3回くらい繰り返しています。
次男に学ばせる意味でも放っておけば良いのでしょうが、
それじゃ体に悪いしと思うと、放っておけない・・・

そして昨日はそれに長男も加わりました。
なぜか、夜中に目覚ましアラームを鳴らしていたのです。
長男の部屋から優しい音色のアラームが聞こえてきて
「何で夜中にアラームよ?うるさいから止めて!」
と長男の部屋に行く事3回・・・一回で止めてくれよ。
夜中に起きる理由もないのにアラームって意味不明だし、
アラームにしては音が優しいので本人は寝続けているしで
アラームの音に苛ついていたのは結局私だけ・・・
先に寝ていて夢の世界にいた夫も、床に転がる次男も
アラームには全く気付かず寝続けていましたよ。😆😆😆

その後次男は歯磨き&シャワーの後ベッドに入ったので
やれやれと思って私も眠ろうとしたのですがダメでした。
2時になっても眠れないので諦めてリビングに移動・・・
本を読んだら眠くなるだろうと思ったのにそうはならず
結局1時間以上も本を読んでしまいました。
昨日は日中庭仕事をしたりして結構体力を使ったので
疲れていたはずなのに、なぜか眠れず・・・
以前は更年期のせいで眠れない事も多々ありましたが、
最近はそれも激減、よく眠れるようになっていたはずが
寝る前にイライラしたのが良くなかったんでしょうね?
夫のように細かい事は気にせずとっとと先に寝てしまえば
毎夜のイライラからも解放されるのでしょうが、
性格的にそれが難しいのです。はあ〜〜〜困ったもんだ。


ところで・・・昨日、収穫したかぼちゃたちです。
生ゴミから自然発生したかぼちゃです。
20250925_100411






























今日のリス友は、チビリスです。
この姿勢で長い事じっとしていましたが、
悩みでもあるのかな?チビ、元気出せ!😆😆😆
IMG_5666ライブドアアプリでフォローが出来ます。



先日引いた風邪はもうほとんど良くなったのですが、
数日前、鼻詰まりがひどくて全然眠れませんでした。
眠れたのはほんとにたったの2時間・・・ 
やっと朝方に眠れたのでそのまま寝ていたかったのですが
勿論そう言う訳にはいかず、みんなの朝ごはんを作り、
次男のランチを作り、いつもの朝の仕事をこなしました。
あとでちょっと昼寝でもするかと思いながら
11時過ぎまでゴソゴソ他の仕事をした後に
ちょっと横になって目が覚めたら、なんともう4時!!!
次男が帰ってくる時間だったので慌てて起きました。
5時間近くも寝たので頭はスッキリしたのですが、
「一日を無駄にしてしまった感」は半端なく、
こんなに寝てしまうなんて・・・一日損したよ・・・
ほんとは1〜2時間昼寝したら復活!のはずだったのに。
この感覚久しぶりに味わいました。
これ、一人暮らししていた頃何度も味わった感覚です。
何もない休日、昼近くに起きてダラダラしてるうちに
とっぷりと日も暮れ、テレビからは「サザエさん」が流れ
「何もしないで休みが終わってしまった〜〜〜!!!」
と、落ち込んで暗〜い気持ちになってたっけ・・・
私も間違いなく「サザエさん症候群」の一人だったので、
何にも有意義なこともせずに休みを終えてしまうと
「サザエさん症候群」は更に悪化の一途を辿っていました。
今思えば、休日だもののんびり過ごせればそれでいいのに
何か楽しい事をしなきゃ!と強迫的に思っていた感じです。
でも「一日無駄にした〜〜〜」と思った後の気持ちが
今と昔ではずいぶん違ってきました。
昔はそれですぐに落ち込んでしまっていたけれど、
今は「疲れが取れたからまあいいや。」です。
それだけでも年取った甲斐があるってもんです。(笑)


「フクロウ」を作ってみよう!のその4です。
準備した生地を縫い合わせてここまで出来ました。
パーツが多くていつもより時間がかかりましたが・・・
今回は作業部屋の様子も見て下さい。
IMG_20230119_145725IMG_20230119_135020IMG_20230119_134913IMG_20230119_135217「は〜あ、一日損した!」の後はすぐに気を取り直し
ハーゲンダッツを食べて更にリセットしました。
いつも冷蔵庫に入っているわけではないので、
「買ってて良かった、ハーゲンダッツ!」でした。
それにしても5時間の昼寝ってねえ?長すぎでしょ!
前夜ほとんど寝てないんだから、しょうがないよ。
ほんとしょうがない、しょうがない。


今日はウサ友です。
去年作った半円ガーデンの芝生を食べてます。
芝生がうまく育たなかった部分があるので、
春になったらもう一度芝生の種を蒔く予定です。
ウサ友のためにも頑張るぞ〜〜〜 
IMG_8079

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



↑このページのトップヘ