人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

タグ:誕生会



昨日12時から6時まで次男の誕生会を開きました。
去年の誕生会と同じ設定でやったので、
来てくれた子供たちも「あ、去年と同じね?」
みたいな感じで大した説明の必要もなく・・・
が、去年と大きく違っていたのは子供達の体格ですよ!
13〜14歳男子はどの子も育ち盛りの伸び盛り、
一年前の同じ設えの誕生会の情景を思い浮かべれば
この一年でドカンと大きくなったのが良く分かりました。
( 2024年の次男の誕生会 )
昨日は35度まで気温も上がり、ウォータースライドや
水風船、後はかき氷にぴったりのお天気!😆😆😆
14歳男子たちは何だかんだと大騒ぎでしたが、
何事もなく誕生会が終えられて本当にホッとしています。
20250824_143409 copy20250824_155204 copy20250824_171535 copy庭の木に円形のブランコを括り付けてあるのですが、
それに乗って子供達が立ちこぎをし始めた時には
木の枝が折れてしまうのではないかと冷や汗・・・
でも、折角楽しんでる時に余計な事は言うまいと思い
遠目に温かく見守りました。ひーーー!!!😭😭😭
20250824_144828 copy
そして準備した水風船ゲームも楽しんでくれました。
水風船を的のぬいぐるみに当てて点数を競うだけの
単純なゲームですが、やってみると難しいのですよ。
皆、すぐ目の前の的にもなかなか当てられなくて、
「え!?意外と難しい!!!」って騒いでました。
20250824_171125 copy
肝心の食べ物はピザ、手羽揚げ(出来合品😆)、
バターチキンカレー&ナン、とうもろこし🌽、スイカ。
最初はみんなで一緒に食べましたが、
後は好きな時に適当につまんでもらうスタイルに。
そして今年もかき氷器と綿あめマシンを置いて
自由に作ってもらいましたが、これも大好評!
子供達はこう言うの大好きですよね?😆😆😆
20250824_133718 copy20250824_132941 copy
で、6時過ぎには全員が帰り静かになりましたが
後に残された祭りの後の残骸達・・・😭😭😭
疲れてはいましたができる限り片付けてしまおうと
8時近くまで夫と二人でずいぶん頑張りました。
日除テントや外の飾り付け、ビーチボールの空気抜き、
それは後回しにしましたが、ひとまず片付いた所で、
「今日はご苦労さん!」と夫と祝杯をあげましたよ。
いや夫は既に一人でビールを飲み始めていましたが、
私はこんな「ハードセルツァー」2缶を一気飲み!
日中十分な水分補給もしなかったので喉が渇いていて
いやもう、すっごく美味しく感じました。😋😋😋
20250824_212457
これ、アルコール度4.2%と軽めで飲みやすく、
実際2缶(1缶355ml)を飲み終わった頃に
やっとアルコール分を感じ始めたくらいでしたが、
ふと「酒を主食にする人々」の事を思い出し、
( 「酒を主食とする人々」を読みました。 )
彼らの飲んでいるお酒はアルコール度4〜5%、
1日に2〜5リットルのお酒を飲んでいるらしいので
「この度数なら私も1日3リットルはいけるかも?」
などと思ってしまいました。(←バカ。😅😅😅)

ともあれ、大仕事だった誕生会も無事終わったので、
これで私の夏は終了です。さようなら、夏。(笑)




今日のリス友は、チビリスとモフリちゃんです。
彼らのためにひまわりの種をばら撒いてあげたら
チビリスがすぐに「これ全部俺のだかんな?」と
モフリちゃんを威嚇し始めました。
チビリスはひまわりの種を一つも食べずに
必死に体を低くして威嚇を続けていたのですが、
その間モフリちゃんはチビリスを完無視。(笑)
「『全部俺のもの』ですって?はいはい。」と
チビリスを鼻であしらってました。😆😆😆
IMG_5362IMG_5363ライブドアアプリでフォローが出来ます。




雑記その1・・・観葉植物を買いました。

いつも行っているスーパー「Trader Joe's」で、
久しぶりに大き目の観葉植物を買いました。
高さのある植物は長男の部屋用、
ライムグリーンのポトスはリビングルーム用、
白い清楚なランは義母に頼まれたものですが、
ランにしてはお手頃価格の「20ドル」です。
20250822_121133もっと小さな鉢なら6ドルくらいからあるので
ここ「Trader Joe's」のランは本当にお買い得なのです。
なので以前はちょくちょく買って飾っていたのですが、
花壇の花があれこれ咲くようになってからは
ランは買わなくなってしまいました。
で、逆に買うようになったのが観葉植物です。
何年でも室内で飾れるものなのでこれは良いですね。
これらの観葉植物はランよりさらに安価でした。😄😄😄


雑記その2・・・誕生会の準備は大詰め!

明日は、次男の友達を招いての誕生会です。
徐々に準備はしてきましたが、前日はやる事がいっぱい!
夫は最後の買い出し、私は色々最後の仕上げをするべく
次男に意見を聞きながら進めているところです。
誕生会は12時から6時までと結構長い・・・😅😅😅
次男は11時から始めたいと騒いでましたが、
「6時間もあったら十分でしょ?」と・・・

で、数日前には夫と日よけ用のテントを組み立て、
今回は水風船を使ったゲームもする事にして
昨日、点数を表示した的🎯を作りました。
20250823_12571820250823_125656水風船を的にぶつけて得点を競う単純ゲームですが、
こう言うゲームってみんな大好きじゃないですか?
賞品も用意したので盛り上がってくれると良いなあ。


雑記その3・・・家が火事になる夢を見た!

家の屋根から火が出て小さな火事になる夢を見ました。
近所の人が消防車を呼んでくれて事なきを得たのですが、
その後も二度続けて同じ場所から出火したので、
「おいおい消防士さん、ちゃんと消してくれてる!?」
と不信感を抱き始めたのです。😅😅😅
三度目の出火時には私が水をかけて鎮火させたのですが
消防隊員から「誰が火を消したの?」と不機嫌に聞かれ
「え?火が出たら普通消すでしょ?」と私も不機嫌に。

と言う変な夢でしたが、早速夢占いで調べてみました。
自宅が火事になる夢は、家族の象徴だそうで、
家庭円満や家族運アップを意味する事が多いとか。
火事を消そうとする夢は、感情をコントロールしようと
努力している状態を表すそうです。

まずまず良い夢じゃないでしょうか?(笑)




今日のリス友は、チップモンクです。
IMG_5322ライブドアアプリでフォローが出来ます。



ここ最近、夏らしい快晴の日が続いているのですが、
昨日の日曜日は36度まで気温が上がり暑かったです。
でも、昨日は芝刈りや庭仕事の予定があったので
気温が上がる前にと思い、9時過ぎには作業を開始し
11時には庭仕事は終了、やっぱり大汗かきました。
それでも湿度が30%とかなり低かったのが救いで
不快感はなかったです。本当これ助かる!

で、昨日は一日早く次男の誕生会をしましたよ。14歳!
天気もいいしパティオで食べる予定にしていたのですが、
さすがにこの暑さでは外での食事は厳しそうでした。
でも、6時からの予定にしていたのを7時にずらしたら
その頃には大分日も傾いて、気温もスッと下がり・・・
(今の日没は午後9時。どんどん遅くなってます。)
本当オレゴンの夏はこれが良いんですよねえ〜〜〜
日が翳ると気温がスッと落ちて過ごしやすくなるのです。
20250608_151555実は今週木曜日には夫と次男は旅行に出てしまうので、
義母も呼んで家族だけでまずはお祝いしたのですが、
友達を呼んでの本当の?誕生会は8月の予定です。
去年も大分遅れて本当の次男の誕生会をしましたが、
今回も同じスタイルで行こうかと思っています。😆😆😆

次男14歳・・・自分が14歳だった頃と比べると、
次男はよほどまともな人間で心配事も少ないので(笑)
時々次男の言うわがままや突拍子もない事も、
「まだ10代だもの・・・」と思う事の方が多いです。
自分が10代の頃と言ったら、色々残念だった・・・
10代を振り返ると自分のやらかしばかりが浮かんで
「穴があったら入りたい!」と思ってしまうのですが、
皆も同じだったら嬉しいなぁ・・・(笑)
でも、日々の次男を見ていると、私と同じようには
自分の10代を振り返らないのでは?と思うのです。
私より本当大人な人間ですから・・・😊😊😊
ともあれ、14歳おめでとう!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の紫陽花が花盛りとなってます。
気温の高い日は、花がぐったりと萎れてしまうのですが、
次の日にまた元気になって涼しい姿を見せてくれます。
紫陽花、本当いい花ですよね〜〜〜大好きです。
葉っぱも綺麗なので庭の植栽にぴったりです。
20250609_09080220250609_090909
























































今日のリス友は、またまたモッフーです。
今の時期でもモッフーのおっぱいに変化がないので
今年は赤ちゃんを産まなかった模様です。😆😆😆
「今年はのんびりさせてもらうわ。」(by モッフー)
IMG_5006ライブドアアプリでフォローが出来ます。





夏休みに友達を招いて次男の誕生会をしたのですが、
その時に作った「バターチキンカレー」を
ことのほか気に入ってくれた子がいました。(笑)
( 次男の誕生会 )
「おおお、これすごく美味しいね!」と言いながら
喜んで食べてくれて、私もとても嬉しかったのですが、
最近その子(=C君)が学校で次男の顔を見るたびに
「誕生会で食べた『チキンカレー』が最高だった!」
と「チキンカレー」の話ばかりするらしく(笑)
「そんなに喜んでくれるなんてねえ〜〜〜」
としばらくは笑いながら次男の話を聞いてたのです。

がその後も「今日もC君に『カレー』を褒められた!」
という日が続いて、「じゃあC君に作ってあげるか!」
という事に・・・そうなるよね? 
で先日、いつもより多めにチキンカレーを作り、
翌日ナン一袋とチキンカレーを次男に持たせました。
C君にランチの時に食べてもらえるように・・・
じゃーーーーん!
IMG_20241023_210157その日帰って来た次男にC君の様子を聞いたら
「おおおーーー!」とすごく喜んでいたようで、
本当作った甲斐がありました。
その日は次男のランチも同じカレーだったのですが
「誰のランチ?すごくいい匂いがする!」
と先生にも「匂い」を褒められたとか。(爆笑)
今まで何度も作って来たカレーなので、
私にとってはもう特別感はなくなっていますが、
こんなに褒められると逆に「そんなに???」
とびっくりしてしまいましたよ。

何はともあれ、誰かに喜んでもらえるのは
嬉しい事ですね。




「クリスマスオーナメント」完成しました。
16個作りましたが、全部違う組み合わせなので
こうして見ると目がチカチカします。
次からは4種類くらいに抑えようと思います。
IMG_20241025_123206IMG_20241025_123311IMG_20241025_130346普段作る料理は、自己流のアレンジばかりですが
この「チキンカレー」は、真面目にレシピに従って
何度も作って覚えた料理なのです。
だから何度作っても味は安定しているし失敗もなし。
レシピ通りに作ったものは誰が食べても美味しい!
きっと、そういう事ですねえ・・・




今日のリス友はチップモンクです。
IMG_2565ライブドアアプリでフォローが出来ます。




昨日の次男の誕生会、無事終わりました〜〜〜
天気予報では昨日は大体晴れ、最高気温は30度。
誕生会は12時から5時までを予定していたので
極端に暑すぎなくて良いなと思っていたのですが、
10時過ぎから何と雷&雨になってしまい(驚)
「えええ、この二週間連日快晴だったのに!?」
と、焦ってしまいましたよ。
が、その後何とか雨は止んで午後は曇天ながらも
雨は全く降らず。時々青空も見れて本当よかったです。
何せこの誕生会のために借りたウォータースライドで
思う存分皆に水遊びをしてもらいたかったのですから。

で、昨日はそのウォータースライドとトランポリン
水風船とビーチボールなどが主な遊具?だったのです。
私としては、13歳男子が10人も集まれば
何がなくても楽しく遊べるだろうと思っていたので
「もうこれで十分!」と言う気持ちがあったのですが、
夫はなぜか「これだけで5時間も持つのか!?」
「今2時、あと3時間もある!大丈夫なのか?」
と、今頃それ言う?的発言を繰り返していたので
「大丈夫だ〜」となだめるのに疲れましたよ。
いや、なぜあんなに心配してたのかなあ?(謎)
私は逆に、騒ぎ過ぎて怪我をされたりする方が心配で、
「どうか何事もなく無事に終わりますように!」
とそればかり考えていたように思います。
IMG_20240721_164149IMG_20240721_164056IMG_20240721_133027IMG_20240721_140155でも、蓋を開けてみれば皆とんでもない事はせず(笑)
ちょっとした悪戯みたいなものも微笑ましい位でした。
ソーダの缶の横をブロックの角にぶつけて
その穴から噴き出したソーダを飲むとか・・・
「こうすると更に美味しくソーダが飲めるよ?」
なんて次男が自慢げに教えてくれましたよ。やれやれ。

あとは家にあるかき氷器と綿あめ製造器を置いて
各自で作れるように準備しておいたのですが、
特に綿あめ製造器は作るのも食べるもの楽しいので
誰かがいつもそこで綿あめを作ってました。
昨日の彼らの砂糖摂取量はやばかったよね。

そして彼らのために用意した食事ですが・・・
次男が作ったピザ生地で作った本格派ピザ2種(笑)
スペアリブ、チキンカレー&ナン、コーン、スイカ。
13歳男子用なのでこんな感じかなあ?
20240721_12554920240721_125545
後半はバースデーケーキを食べたり(追い砂糖)
プレゼントをひとつずつ開けて大騒ぎしたり
次男が買った日本のお土産をくじ引きで渡したり
何だかんだで時間が足りないくらいでしたよ。(笑)
途中義母と長男もちょっと参加したりして、
とにかく賑やかで楽しい誕生会になりました。


と言うわけで、日本への帰省と四国旅行も終わり
次男の誕生会も無事終わり、これで私の夏も終了です。
まだ8月が残ってますが、これはもうおまけかな?
それぐらい、日本に行くのと次男の誕生会は
私にとっては今年の夏のビッグイベントでした。
それがどちらも無事に終わりましたから・・・
流石に疲れたので、しばらくのんびり行きます。
はああ、終わったよ〜〜〜ほっとした〜〜〜





今日のリス友はモフリちゃんです。
IMG_20240718_123714IMG_20240718_123747
ライブドアアプリでフォローが出来ます。




7月21日に次男の誕生会を予定しています。
次男の誕生日は6月でもうすでに過ぎているのですが
誕生日の後すぐに日本への帰省が待っていたので、
その日は義母を呼んで家族でお祝いしただけでした。
( 次男の誕生日に色々やり切った話 )

で、日本から帰ってから次男の友達の親御さんに聞いて
できるだけ多くの友達が来れそうな日を選んで
誕生会を開く事にしました。それが7月21日なのです。
夏休みの間は長期で出かけてしまう家族が多いので、
事前に大体の予定を聞いてあれこれ計画しないと
せっかく招待しても人が来ないって事になりかねません。

実は友達を呼んでの次男の誕生会はなんと7年ぶりです。
特にパンデミックの間は皆誕生会等は自粛していたので
やっと何も気にせず人が呼べるようになりました。🎉🎉🎉
次男、13歳。この年頃の男子の誕生会となると
大体ゲームセンターとかアスレチックのできる場所とか
そう言う場所を数時間借りてやる場合が多いのですが、
私たちはうちでやる事にしました。
ミニプールのついた滑り台?みたいなのを借りて・・・
(こんな感じのを庭にセッティングしてもらうのです。)
shopping copy















連日暑いし、水風船やら何やら小物も用意して
とにかく半日外で水遊びをしてもらう予定です。💦💦💦
本当はゲームセンターとか別の場所を借りてやった方が
何かと便利だし親としても楽なのですが、
次男がこんな遊びの出来る誕生会をやりたいと言うので、
息子のために頑張る事にしましたよ。
多分誕生会なんて今年が最後かもしれないし?
(どうか最後であってほしい・・・ )

招待客は10人。子供が小さい頃は大人も参加なので
その分食べ物の用意が結構大変になるのですが、
13歳ともなると親は送迎をするだけ・・・
その点は色々と話は早いかもしれません。(笑)
とは言え、今から色々準備をしておかないと
直前に慌てる事になりそうなので、
昨日は頑張ってテントを組み立てたり、
折りたたみテーブルと椅子を綺麗にしたりしました。
もちろん次男にも手伝わせましたよ。
IMG_20240713_182033このテント、約20年前に長男の誕生会で使ったきり
その後は一度も使う機会がないままだったので
今回使う事が出来てよかったです。
誕生会までまだ一週間あるので、
ぼちぼち準備していこうと思っています。




リス友情報・・・
昨日なんとなんと、リス友が遊びに来てくれました。
おっぱいが見えたので「モッフー?」と思ったのですが
雰囲気が違うし、モッフーにしては警戒心も強いし、
これはどうも「モフリちゃん」ではないかと・・・
最初「モッフー!」と大喜びしてしまったのですが
いえいえ、モフリちゃんでも十分に嬉しいです。
IMG_20240713_185209IMG_20240713_185333IMG_20240713_185342ライブドアアプリでフォローが出来ます。



昨日次男に頼まれてクレープを作りました。
日曜の朝っぱらから朝食用に・・・ 
うちでは朝食はルーティンで決まっていて
和食和食洋食、和食和食洋食、これを繰り返していて
和食の日はお味噌汁付きの和食っぽいもの(笑)
洋食の日は卵料理やヨーグルト、クロワッサンとかで、
今回はクロワッサンの代わりにクレープを作って頂戴!
という次男のリクエストだったのです。
こう言うと、クロワッサンも手作りしてる感じですが
いえいえ、解凍して焼くだけのやつね。

で了解したものの、内心「は〜クレープ作るのかよ。」
と前の日からすでに若干ぐったりしていたのですが、
(普段の朝食よりも30分は余分に時間がかかるので。)
昨日の朝「はっ!」として目が覚めたら8時50分!!!
ギョ〜ただでさえ準備に時間がかかるのにこんな時間!
ほんとにはね起きてクレープ作りに取り掛かりました。
真面目に材料を計量してクレープ生地を作っていたら
またさらに時間がかかってしまうので、
パンケーキミックスに多めの牛乳と溶かしバターを入れて
ザザッとそれらしい生地を作って焼きました。
もうこんな感じでいいんじゃね?上出来上出来!
IMG_20231022_092541生クリームを次男に泡立ててもらい、
バナナと一緒に包んでチョコレートソースをかけて完成。
いつも作っている何の変哲もないクレープですが、
色々にアレンジされた綺麗なクレープを食べる機会が
ほぼ皆無に等しいので(笑)これで十分なのです。
IMG_20231022_094045IMG_20231022_094159
























































久しぶりに、人形作りです。
「ワンピース」シリーズの最後の人形になります。
「サンジ」を作ってみようと思います。
ますはイラストから・・・
IMG_20230926_114843昨日次男は友達の「妹さん」の誕生会に招ばれていて
11時過ぎにバタバタと出かけて行きました。
近くのスケートリンクを一部借りての誕生会で
招待客枠に数人分の余裕が出来たらしくて、
「もし良かったら妹の誕生会に来ない?」
と次男と他の友達に声が掛かったのでした。

そんなこんなの予定があったので
昨日は好きなだけ寝ている訳にはいかず・・・
約束通りクレープを作って食べさせて
時間通りに夫に次男を送り届けてもらわねばと思って。

昨日の朝は目覚める間際まで夢を見ていて
もう少しそのまま夢を見ていたかったのですが、
多分意識のどこかで「そろそろ起きないとヤバい。」
と感じていたのでしょうね・・・
目覚ましを掛けなかったのであの時目が覚めて良かった!

で、もうちょっと見ていたかった夢と言うのが・・・
どこかの海岸?で色とりどりの石を拾っている夢で、
お店で売られているような綺麗な石ばかりなので
「こんなに勝手に拾って持ち帰っていいのだろうか?」
とちょっと罪悪感さえ感じるくらいの美しさに
内心ほくほくしている夢でした。
・・・もっと沢山綺麗な石を拾っていたかったよ〜〜〜



今日のリス友。
毛繕い中の・・・ピコチン君?ポコチン君?
IMG_0074IMG_0079IMG_0082IMG_0084
LINEで更新のお知らせが届きます。



パンデミックが始まってから2年ほどは
子供達の間で大勢の友達を招待しての誕生会が
ずっと控えられていたのですが、
去年の春に「マスク着用義務」がなくなってから
次男はまた友達の誕生会に招ばれる事が増えました。
とは言え、最近は自宅で誕生会を開く人は本当に稀で
大抵、色々な遊具の揃った大型施設、小規模な遊園地、
ゲームセンターのような場所が選ばれて、
子供たちにとっては楽しい場所ではあるのですが
やはりそんな場所は数も限られているので
自然と同じ場所での誕生会が多くなってしまいます。
まあそれはしょうがない事なのでいいのですが、
最近なんだか味気ないなあと言うか、
「夢がないなあ・・・」と思うようになったのが
「誕生日プレゼント」なのです。
誕生日の招待状(今は全部メールで)をもらったら
いつもどんなプレゼントが欲しいか聞くのですが
以前は「今レゴに夢中だから、レゴなら何でも。」
「このゲームに夢中だから、それ関連のもの。」
など、おもちゃ類の希望が多かったのが
今は年齢が上がって来たこともあって、
「『Amazon 』か『Roblox』のギフトカードで。」
と言うのがほとんどになって来ました。
IMG_20230318_142742「『ギフトカード』かあ・・・」って思うのです。
本人が欲しがっているのだからプレゼントしますが
「これじゃ全然サプライズがないよねえ?」
と思ってしまいます。
ある程度の大きさのあるものなら包装紙に包んで
ザ・プレゼントという感じになりますが、
ギフトカードはバースデーカードに挟んで
封筒に入れておしまいなので、本当にペラペラ。
最初から中身が何か丸わかりだし・・・
誕生日のプレゼントは開ける楽しみがあってこそ!
なんて思うのですが、今は皆現実的です。


鈍感王子、いや「フランツ王子」の続きです。
イラストをもとにこんなふうに生地を用意しました。
IMG_20230215_173628アメリカではプレゼントに関して驚く事が多いです。
まず、包装紙は綺麗に剥がさずビリッビリに破る!
「中身を早く見たい!!!」って感じが大事なので
悠長に丁寧に包装紙を剥がす人は嫌われるかも。
あとは万が一相手がプレゼントを気に入らなかった場合
あとで別の物に交換できるようにレシートを入れる。
これねえ、最初は本当にびっくりしました。
プレゼントの値段も相手にわかってしまうし、
「送った側の気持ちは一体どうなる?」と思ったし、
「本当にそれでいいのか!?」と疑問に思いましたが、
場合によっては結構合理的なんですよね。
本当いろんな考え方があります・・・


今日は鳥友です。
小首を傾げてる感じがとても可愛いです。
鳥友も木蓮の蕾もモッフモフ〜〜〜 
IMG_8563

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。



先週末次男は友達の誕生会+お泊まり会に招待されて
その日は他の友達と一緒にその子の家に泊まりました。
この「誕生会+お泊まり会」と言うのは、
どの子にとってもワクワクのイベントのようで、
次男もそう言う時は毎回自分で全部準備をして
万全の体制で臨んでいる感じなのです。(笑)
他の事はうるさく言わないとやらないのに。

誕生会には、ゲームセンターと屋外のアトラクションが
一緒になったようなミニ遊園地に連れて行ってもらい、
友達の家では映画を見たり夜中過ぎまで遊んだり
ずいぶん楽しい時間を過ごしたようでした。
うちに戻って来てから、あれこれ話を聞いていたら
今回のお泊まり会に集まった友達がみんな
大人用の歯磨きを使っていたらしくて、
「僕も子供用の歯磨きじゃなく大人用のを使いたい。」
と言い出しました。
次男が今使っているのはこれなのです。お子ちゃま感!
IMG_20221204_212540「友達2人は、デオドラントも使ってたよ!」と。
友達が朝、制汗剤を脇に塗っていたらしく(笑)
次男はそれを見て軽くショックを受けた模様。
制汗剤を使うなんて自分達はまだ先の事と思っていたのか
ちょっと複雑な気持ちになってしまったのかもしれません。
次男はずっと子供でいたいところがあるので、尚更かな?
今回は自分もデオドラントを使いたいとまでは言わず、
「大人用歯磨き」に替えただけ。(笑)
ほとんどの友達はもう12歳になりましたが、
次男の12歳の誕生日は半年先・・・
子供のままでいたい、でも背伸びもしたい年頃で、
でも急がなくてもいずれは大人になるのだから、
自分のペースでのんびり行って頂戴。


今日のクリスマスオーナメントは
昨日の「赤い鳥」の色違いで「緑の鳥」です。
モスグリーンに近い緑なのでシックな仕上がりです。
IMG_20221204_134014IMG_20221204_134941IMG_20221204_134152実は次男は自分のツルツルの脇が好きなのです。
「大人の脇は毛がボーボーでやだな・・・
でも僕もそのうち脇が臭くなったりするのかな?
やっぱりデオドラントつけないとダメかな?」
ここ数年はそんな事を口にすることが増えましたが、
そんな風に自分の気持ちを率直に親に話すなんて
私が子供の頃には恥ずかくて全く出来なかった事なので、
学校の教育の違いのせいなのか、彼の元々の性格なのか、
素直に言える次男がいつもちょっと羨ましいのです。


今日はハミングバードです。
初雪の降った日(日曜日)は本当に寒い日だったのですが、
花の少ない時期だし、他の餌も少ないからなのか、
この蜜入れにとまって本当に長いこと蜜を吸っていました。
IMG_7618IMG_7607IMG_7612

動画も作っています。


LINEで更新のお知らせが届きます。


↑このページのトップヘ