昨日12時から6時まで次男の誕生会を開きました。
去年の誕生会と同じ設定でやったので、
来てくれた子供たちも「あ、去年と同じね?」
みたいな感じで大した説明の必要もなく・・・
が、去年と大きく違っていたのは子供達の体格ですよ!
13〜14歳男子はどの子も育ち盛りの伸び盛り、
一年前の同じ設えの誕生会の情景を思い浮かべれば
この一年でドカンと大きくなったのが良く分かりました。
( 2024年の次男の誕生会 )
昨日は35度まで気温も上がり、ウォータースライドや
水風船、後はかき氷にぴったりのお天気!😆😆😆
14歳男子たちは何だかんだと大騒ぎでしたが、
何事もなく誕生会が終えられて本当にホッとしています。


庭の木に円形のブランコを括り付けてあるのですが、それに乗って子供達が立ちこぎをし始めた時には
木の枝が折れてしまうのではないかと冷や汗・・・
でも、折角楽しんでる時に余計な事は言うまいと思い
遠目に温かく見守りました。ひーーー!!!😭😭😭

そして準備した水風船ゲームも楽しんでくれました。
水風船を的のぬいぐるみに当てて点数を競うだけの
単純なゲームですが、やってみると難しいのですよ。
皆、すぐ目の前の的にもなかなか当てられなくて、
「え!?意外と難しい!!!」って騒いでました。

肝心の食べ物はピザ、手羽揚げ(出来合品😆)、
バターチキンカレー&ナン、とうもろこし🌽、スイカ。
最初はみんなで一緒に食べましたが、
後は好きな時に適当につまんでもらうスタイルに。
そして今年もかき氷器と綿あめマシンを置いて
自由に作ってもらいましたが、これも大好評!
子供達はこう言うの大好きですよね?😆😆😆


で、6時過ぎには全員が帰り静かになりましたが
後に残された祭りの後の残骸達・・・😭😭😭
疲れてはいましたができる限り片付けてしまおうと
8時近くまで夫と二人でずいぶん頑張りました。
日除テントや外の飾り付け、ビーチボールの空気抜き、
それは後回しにしましたが、ひとまず片付いた所で、
「今日はご苦労さん!」と夫と祝杯をあげましたよ。
いや夫は既に一人でビールを飲み始めていましたが、
私はこんな「ハードセルツァー」2缶を一気飲み!
日中十分な水分補給もしなかったので喉が渇いていて
いやもう、すっごく美味しく感じました。😋😋😋

これ、アルコール度4.2%と軽めで飲みやすく、
実際2缶(1缶355ml)を飲み終わった頃に
やっとアルコール分を感じ始めたくらいでしたが、
ふと「酒を主食にする人々」の事を思い出し、
( 「酒を主食とする人々」を読みました。 )
彼らの飲んでいるお酒はアルコール度4〜5%、
1日に2〜5リットルのお酒を飲んでいるらしいので
「この度数なら私も1日3リットルはいけるかも?」
などと思ってしまいました。(←バカ。😅😅😅)
ともあれ、大仕事だった誕生会も無事終わったので、
これで私の夏は終了です。さようなら、夏。(笑)
今日のリス友は、チビリスとモフリちゃんです。
彼らのためにひまわりの種をばら撒いてあげたら
チビリスがすぐに「これ全部俺のだかんな?」と
モフリちゃんを威嚇し始めました。
チビリスはひまわりの種を一つも食べずに
必死に体を低くして威嚇を続けていたのですが、
その間モフリちゃんはチビリスを完無視。(笑)
「『全部俺のもの』ですって?はいはい。」と
チビリスを鼻であしらってました。😆😆😆

ライブドアアプリでフォローが出来ます。


























生クリームを次男に泡立ててもらい、
















