人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

タグ:食べ頃



アメリカの佐藤錦と言われるレイニアチェリー🍒が
2粒なりました。たった2粒!!!😆😆😆
(ちなみに去年はたったの1粒だったので倍増か?)
この貴重な2粒を毎日のようにチェックして
食べ頃を見計らっていたのですが、見計らい過ぎて
一粒は何者かに半分食べられてしまいました。😭😭😭
20250617_133426最後の一粒まで食べられてしまっては悲しすぎるので、
昨日長男にさっさと食べてもらいましたよ。
「お!甘くてでもちょっと酸味もあって美味しい!」
と長男は感動してましたが、来年の収穫に期待です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・
夫と次男が旅行に出掛けて不在なので
連日長男と静かに暮らしております。😃😃😃
が、旅行組が居ないうちにやっておきたい事が
色々あるので、毎日それなりに忙しいのです。
週末に長男と二人で芝刈りや草取りに励んだように
長男には毎日なんだかんだと仕事を割り振って
ここぞとばかり協力してもらっています。

おとといはパティオ用のテーブルや椅子の掃除、
夕方は義母のうちに行ってBBQの用意をしてもらい、
昨日は私が剪定した木蓮の枝を片付けてもらいました。
引っ越してきた時には大して大きくなかった木蓮も
今では枝がワッサワサで邪魔になって来たのです。

今回、結構太い枝を何箇所も切り落としたので
緑のリサイクル用ゴミ箱に入れる時には
さらに枝を切らないと入らないような状態・・・
長男には適当に枝を切ってから入れるよう頼みました。

長男はもともと要領がいい方ではないので
何か頼むにしても雑な指示ではダメなのですが、
急いでいる時などについつい仕事を頼んでしまい
飲み込みが悪くてイライラする時もあったのです。
が、今回、うちの中から彼の仕事ぶりを見ていて、
「私が間違ってた!」とつくづく思いました。😅😅😅

園芸バサミでチョキ〜ン、チョキ〜ンと枝を切る長男は
まるで俗世を知らない高貴なお方のようで、(笑)
午後の直射日光を浴びつつのんびりと枝落とし・・・
急ぐ仕事でもなし、マイペースを貫いておられました。
私ならバチバチ枝を切ってガンガンゴミ箱に詰め込む所を
長男はあくまでも優雅に(笑)チョキ〜ン、チョキ〜ン。
やんごとなきお方の仕事でしたよ、ほんと。😆😆😆

ああ、これでいいんだなあ・・・
仕事が早い方が絶対的に価値があるように思いがちですが
こんな風に別にいつ終わってもいいような仕事は特に
好きなようにのんびりとやって全く問題なしですよね。
過去に何度も長男の仕事にイラついていた私は、
単純に頼むタイミングを間違えていただけの話で、
勝手にストレス溜めていたんだなあと反省しました。
今回長男が要領の悪い人から高貴な人に見えた事で、
私自身「ぷ!」っと笑えて気持ちが楽になりました。

でもこれは本当にたまたまの出来事・・・
夏休み中の何の予定もない穏やかな午後だったので
私にも気持ちに余裕があったんだと思います。
でなければ、こうは思わなかったでしょうねえ・・・
この気持ちを忘れないようにせねば!😆😆😆




今日のリス友は、モフモフちゃんです。
IMG_507920250612_100801
ライブドアアプリでフォローが出来ます。


去年、その辺の野生のブラックベリーを取ってきて
花壇に適当に移植して育て始めたのですが、
今年、少しだけですが実がつきました。
枝が絡みやすいようにトレリスをつけて、
時々枝も絡ませて小さくまとめたつもりですが、
それでもだいぶ大きく育ちました。
移植した時は30センチほどの高さだったのが、
枝がどんどん増えて今はこんな感じです。
IMG_20230901_175558IMG_20230901_175641IMG_20230901_175752二株植えただけなので大した収穫ではありませんが
バラ科の植物は本当に育ちがいいですね。
沢山採れるのに越した事はないのですが、
一年目だし今年はこんなものでしょうか?
友達には「手に負えなくなるから気をつけて!」
と言われているので、とにかく秋には剪定をして
常に「アンダーコントロール」状態にせねば!
と思っています。
オレゴンにはこの野生のブラックベリーが群生していて
9割方見向きもされないまま枯れていく運命・・・
いつもいつも思う事ですが、勿体無いなあ・・・と。
そうだ、うちのブラックベリーが熟して来たと言う事は
裏の森林周辺に生えているブラックベリーも
きっといい感じに熟して来ているはず・・・
長男を誘ってブラックベリー狩りに行こうかな?
22歳男子が付き合ってくれるかどうかわかりませんが、
久しぶりの散歩ということで連れ出してみようかな?
夫と次男は明日の夜遅くに旅行から戻る予定なので、
今日明日の残り2日を存分に楽しまねば!
で、ブラックベリー狩りっていうのもパッとしないけど。
いえいえ、この平安と静寂こそ最高の時間ですから。


「サクラ」人形、ここまで出来ました。
IMG_20230818_160106IMG_20230818_162323IMG_20230818_163246庭にはラズベリーも何本か植えているのですが、
手入れが悪かったのか、今年は収穫はなしでした。
ラズベリーとブラックベリーを比べると
明らかにブラックベリーの方が強靭で育て易いです。
でも見た目はラズベリーの方が可愛いので、
来年の収穫を目指して今度はしっかり手入れをせねば。
実のなる植物、やっぱり夢があっていいですよね?


今日のリス友。
今日も可愛いピコチン君です。
IMG_9534LINEで更新のお知らせが届きます。


↑このページのトップヘ