人魚がドレスに着替えたら

美しい自然がいっぱいの、アメリカ・オレゴン州に住んでいます。 手芸が大好きで、今はせっせと着せ替え人形を作る日々です。 出来上がった人形の紹介や日々の出来事、庭に遊びにくるリス友の様子など、いろんなことを綴っています。

タグ:高圧洗浄機



雑記その1・・・高圧洗浄機様さま✨✨✨

昨日、高圧洗浄機を使っての洗浄、終了しました。 
水曜日から始めたドライブウェイの洗浄ですが、
2日で終わるはずが全然終わらず3日目に突入。
昨日は何がなんでも終わらせるぞと気合を入れて
いや時々ため息つきつつ、頑張りました。😅😅😅

で、結局4時間かかりましたよ。疲れた・・・
ほんの一部と思っていた苔密集エリアが結構広くて
モフモフに育った苔を洗浄機でこそげ取るたびに
すげー飛沫が飛んでまた全身ドロドロになりましたが、
何はともあれ、この高圧洗浄機は素晴らしかった!
普段にしょっちゅう使うものではないですが、
これ一台あると助かるわ〜〜〜洗浄力半端ないもの。
外に出しっぱなしで何かと汚れがちな私の車も
ざっと洗い流しましたよ。(まめに洗車しろ?😅😅😅)

本当、高圧洗浄機様さまです。買ってよかった!
いや、苔がこんなに育つ前に買うべきでしたが・・・
ともあれ、この夏の私のミッションの一つは終了です。
でも一つだけ心配なのが、水道料金・・・😭😭😭
10時間ほども水を出しっぱなしだった訳で、
その水道料金って一体おいくら?
今までの記録を簡単に塗り替える事でしょう。


雑記その2・・・何気ない笑顔に癒された!

昨日、長男のセラピーがあったので送迎したのですが、
ポートランドの渋滞激しい街中を走っている時の事、
交差点を曲がる時に横断する親子がいたので停止したら
その小さな娘さんを連れた若いお父さんが、
横断歩道を横断し終わる間際に私に軽く手をあげて
ニコッと笑ってくれたのですよ。✨✨✨
これ、自分が道を横断する側だったらよくやる事ですが
普段全然運転をしない私にとっては、すごく新鮮でした。
ああ、運転する側にとってはこんなに嬉しいものなの?
毎日運転してる人にとっては当たり前の事でも、
ひっさしぶりに運転をした私にとっては感動に近かった!
「ありがとね」の小さな笑顔でほんと癒されましたよ。

こう言うの、仏教では「和顔施(わがんせ)」と言って
お金がなくても出来る布施の一つらしいですね。
やっぱり嘘でも笑ってた方がいいんですよ。😆😆😆
もちろん嘘じゃない方がいいですけどね・・・


そんな訳で、長男の送迎(待ち時間入れて3時間)
高圧洗浄機を使ってドライブウェイを4時間洗浄と
昨日は目一杯頑張りました。
おばさん、ちょっと頑張り過ぎたかな?😅😅😅
今一足先に実家に帰省している妹とLINEをしていたら
「帰省前に頑張り過ぎないようにね?」と言われて
そうだ!体力温存だった!とちょっと反省しました。





今日のリス友は、またまたモッフーです。
IMG_5128IMG_5127ライブドアアプリでフォローが出来ます。




昨日、再び高圧洗浄機で苔掃除に頑張りました。
前日の頑張りで苔密集エリアはほぼ終わったので
予定では昨日で全部終了のはずだったのですが、
いつも外に停めっぱなしの私の車を移動したら
車の陰になって見えなかった部分にみっしり!と
苔が張り付いているのを見つけてガックリ・・・
前日は4時間以上も頑張ってかなり疲れたし、
昨日は無理せず2時間ちょっと頑張って終了にし
残りは今日やる事にしています。連日曇天だし。
まあ、3日で終わるならば言う事なしですよ。
これを業者に頼んだら一体いくら掛かるんだろう?
この広さだと500ドル以上は取られそうだな・・・
ついついそんなことを考えてしまいますよ。😆😆😆

今の家に引っ越して来てから丸5年になりますが、
重い腰を上げて今回初めてこの苔掃除をした訳で、
つくづく「何事も日々のまめな手入れが大切だ!」
と思いましたよ。
これからは毎年この洗浄機でささっと掃除して
苔を育てないようにしたいと思っています。
(掃除した部分と黒い苔の部分、分かりますか?)
20250626_13152020250626_15543920250626_154932ところで、最近、坐骨神経痛になったらしく
左側のお尻の下の方から太ももふくらはぎにかけて
鈍く痺れる感じが続いています。
他の事をしているとすぐに忘れてしまうくらいの
ほんの軽い痺れなのですが、気になります。
軽い症状なのでしばらく放っておいたのですが、
昨日YouTubeで改善法を探してみましたよ。

原因は、生活習慣等によって坐骨神経周りの筋肉が
サボる筋あり逆に頑張りすぎる筋ありで均衡が崩れ
神経が頑張り筋に圧迫される事で起こるらしく・・・
なるほどなるほど、そういう事だったのか。😅😅😅
で、早速お勧めの運動みたいなのをやってみました。
朝晩5分ほどの運動ですが、ちょっと続けてみます。
どれだけ続けられるかあんまり自信はありませんが、
もし効果があったらご報告いたします。





今日のリス友は、モフモフちゃんです。
最初の2枚はクルミをくわえてます。
20250626_10570820250626_10570520250626_121825(0)20250626_121830ライブドアアプリでフォローが出来ます。


 



昨日、高圧洗浄機でドライブウェイを掃除しました。 
20250607_160949暑い日にやると大変そうだったので曇りの昨日を選び
午後から黙々と4時間頑張りました。
作業中の写真を撮らないでしまったので、
どれだけすごい事になったのか伝えるのが難しいですが。
途中、「写真を撮っておこうかな?」とは思ったものの
長年放っておいた苔と汚れのドロ飛沫を全身に浴びて、
しかもパンツの裾と靴の中はぐしょぐしょドロドロで
スマホを取りに家の中に戻りたくなかったのですよ。

4時間頑張ったのですが半分しか終わりませんでした。
苔をこんなに育てなければもっと早く終わったのですが
柔かなラグのようにモフモフに生えてしまった苔を
水圧で剥がして綺麗にするのはやはり大変・・・
5センチくらいずつノズルを移動しながら
ちまちまと洗浄を続けましたよ。やれやれ。😅😅😅

でも、この高圧洗浄機ってやっぱりすごいですね。
これを使わずに自力で綺麗にしようと思ったら
一体何年かかるの?って感じですよ?😆😆😆
一応、柄のついた金ブラシはあるのですが、🧹🧹🧹
それで擦っても苔は完全には取れませんからねえ。

で、昨日は長男が夕方から出かける事になっていて
当初送迎を頼まれたのですが、そこは初めて行く場所で
何度か送迎したセラピストのオフィスよりも更に遠く
ずーっとポートランドの街中を通る過酷街道・・・
「事故りたくない。私には無理。」と早々に諦めて
今回だけタクシーを使ってもらう事にしていました。
私が飛沫まみれで黙々と作業をしていたら
予約時間より20分も早くタクシーが到着・・・
まだ準備中だった長男にタクシー到着を伝え、
タクシーの運転手さんには「少し待っててね」と伝え、
タクシーに飛沫を飛ばしたら申し訳ないので、
長男が出かけるまでは飛沫生産作業はやめました。

なんだかんだで結局半分しか終わりませんでしたが、
一番大変な苔繁茂エリアは終わらせたのでまずは満足で
シャワーを浴びようとバスルームに行って鏡を見たら、
ドロ飛沫が顔中に飛び散っていてすごい事になってた!
この顔で、タクシーの運転手さんと話しした訳ね?
勿論、顔に時々飛沫が飛んで来てたのはわかってたけど
4〜5箇所かと思ってたら100箇所だった!😭😭😭

と言う訳で、今日もいい感じに曇っているので
残りの洗浄作業頑張ります。




今日のリス友は、チビリスです。
20250611_095019ライブドアアプリでフォローが出来ます。




8日間ほど私が一人で日本に帰省している間、
夫と息子の男三人組はなんとか協力し合って
特に朝晩の食事の用意を頑張っていたようでした。
でも、出発前日にはカレーや牛丼、ミートソースなど
鍋で温め直して簡単に食べられるものを4品、
一応作り置きはして行ったのです。🥘🍳🥘🍳
彼らも簡単なものは作れるしテイクアウトも出来るし
そんな心配は要らなかったのかもしれませんが、
流石に8日間は長くてきついだろうと思って・・・
が実際は、義母が一日彼らを夕食に呼んでくれたり、
3人で作り置きを温め直して食べたりして
外食に頼ったのはたったの一日だけだったようで、
少し作り置きをして行けば、これぐらいの日数なら
彼らにとっては楽勝だという事がわかりました。
初めての事でしたがお互いに良い経験になったような?

で、日本から戻った時には気づかなかったのですが、
家の中の小さな故障や不具合が皆ちゃんと直されていて
「おおお、どうしたどうした!?」となりました。
シンク下の壊れたドアや次男の部屋のクローゼットの扉、
ハンガーが掛けにくかったクローゼットのバーなどなど、
「いつか時間のある時直してもらおう・・・いつか。」
と後回しにしていた小さな不具合の数々でしたが、
夫が人を頼んで一気に直してもらったのだそうで。
「ありがとう!助かった!・・・でも、なんでまた?」
といつもは私同様に色々後回しにしがちな夫なのに
私の不在中、不思議な力が湧いてきたらしい。(笑)

聞けば、毎日いつもより早起きして朝食を作ったり、
夕方にはみんなで協力して夕ご飯作りをしているうちに
なんか突然に「やる気スイッチ」が入ったらしいのですよ。
数日、決まった時間に朝夕のご飯作りを続けただけで
「あ、他にもやる事あったな!」という気持ちになって
あっちの故障、こっちの不具合を一気に思い出し、
一気に全部直してもらったのだそうです。

そうねえ、食事の用意って一日たりとも休めませんからね、
常に次の食事に向けて準備運動を続けている感覚なので、
フットワークが軽くなる感覚はよくわかります。
でも毎日台所に立ち続けているとそちらが最優先になって
他の事が後回しにもなってしまうのですが、
夫の場合は「やる気」が私とは別方向に働いてくれたようで
結果とても助かりました。

「やる気スイッチ」がどこにあるのかは人それぞれ、
普段はやらない事をやってみると良いのかもしれません。





またクリスマスオーナメントを作ってみます。
今回はクリスマスカラーの「カエル」を作ります。
まずはイラストから・・・🐸🐸🐸
IMG_20241028_102804夫の「やる気スイッチ」は入りっぱなしだったようで、
買ったは良いが置きっぱなしだった水撒き用ホースも
この度しっかり外の蛇口に取り付けられリールに巻かれ、
いつでも使える状態になっていたし、
これまた買ったは良いが試す機会を失ったままだった
「高圧洗浄機」は返品期間内に返品されていました。
この洗浄機、苔だらけのコンクリートを洗浄するために
夏の終わりに買ったものだったのですが、
買ってすぐにちゃんと動くか確認する手筈だったのが
結局忙しくてその時間がないままだったのです。
今は連日雨で寒くてもう誰も洗浄機を試したくないし、
「ならば、これは返品して来年買い直そう!」
となったようで、正しい判断だったと思います。

そんなこんなで、今回色々助かりました。
入って良かった「やる気スイッチ」!!!




今日のリス友はモフリちゃんです。
モフリ「後ろでウロチョロしてるやつ、
    すっごい気になるーーー!!!」
IMG_20241124_090521IMG_20241124_090222IMG_20241124_090343ライブドアアプリでフォローが出来ます。


↑このページのトップヘ